しまなみ海道ツーリング
向島へ
2026.4.22
本日は向島まで移動します。
時間的に尾道まで戻れるのですが、レンタルをしたバイク屋さんが水曜日は休みなので近くで一泊します。
尾道駅前は比較的宿泊費が高く空きも少なかったので向島にしました。
休暇島から大久野島桟橋までは無料の送迎バスを利用しました。
フェリーの時間に合わせたちょうどいい時間帯に出ています。
桟橋に着くと間もなく広島の忠海港からの船が着岸。慌ただしく乗船しすぐに出港。
盛港に到着すると我がクロスカブ(レンタルですが)と無事対面。
生口島へ向けて出発です。
多田羅大橋もあっという間に通過し生口島へ。
生口島の外周道路はほぼ広くてきれいな道です。
トイレ休憩の為、瀬戸田サンセットビーチに寄ります。
バイク専用駐車場も用意されています。
サンセットビーチの名の通り夕日が良く見れそうな場所です。
休憩後再び外周道路を走行し瀬戸田港入口で東へ進路を変えます。
生口島の北岸はコンビニも多く交通量も多いです。
ただし道は広く流れも良いので結構早いペースで因島へ渡る生口橋へ到着。
生口橋もとても短いのであっという間に通過。
因島東岸の道路は走行中海が見れる場所は限られていて西側の外周道路のような楽しさは少ないです。
なんとなく走り続けていつのまにか北岸に達していました。
海が見える場所で「因島アメニティ公園」の看板がありましたので寄ってみます。
それほど空腹ではなかったのですがレストランのメニューに魅かれて「SEABRIDGE」というお店に入店。
とても綺麗な店内でおしゃれな雰囲気にアウェイ感を感じつつもチキンカレーを注文。自転車旅行者にも利用されているようです。
ちょっと値段高めの昼食になりましたが美味しかったです。
食後駐車場へ戻ると遊歩道の案内を見つけたので少し歩いてみることにします。
因島大橋と灯台を見ることができました。
遊歩道はまだ先へ続いていましたが、とりあえずここまでにして引き返します。
立派な因島大橋を渡ると向島。
なんか帰ってきたという感慨があります。
向島の南側は海沿いに外周道路が通っていてとても島らしい雰囲気を感じられて良いです。
時間に余裕があるので岩子島(いわしじま)も一周してみたいと思います。
向島大橋という小さいけど赤い印象的な橋を渡ります。
岩子島の外周道路は静かな海を存分に楽しめます。
島内の外周道路は東側以外はとても狭いです。
四輪車ではすれ違い困難なところがほとんどですの自転車や原付がちょうどいいです。
所によっては砂が浮いていますので要注意です。
そういえば、しまなみ海道の海岸はどこも白い砂の印象です。
進路を北側から東へ変えるあたりでは集落の中の狭い路地を抜けることになります。
その後、道幅がひろくなります。
まっすぐ進むと
あれっ?
バス停とトイレがありました
道を間違えました
ミラーがあるところで曲がるのが正解です
向島大橋が見えてきました
一周したようです
まだ時間的には少し早いですが宿へ向かいます
今夜の宿は古民家「花」さんです
一棟貸しです
尾道へ渡る国道からも近くて便利なところにあります。
早く着きすぎたので近くのファミマから連絡してみました。
電話をしてみると愛想のよい声で「今ちょっと外に出ているから敷地の中に入って待っててくださいね」とのこと。
では行って待っていましょう。
普通の民家の中で特徴的なのですぐわかりました。
バイクを待っていると1匹のにゃんこがやってきて、すぐ横で一緒に待っているような光景になりほっこりです。
どうやら管理人さんの飼い猫だったようです。
すぐに管理人さんがやってきて「お待たせしました」と人の良さそうなおじさんです。いや実際にとてもいいひとでした。
敷地内の向かって右横が管理人さんの家でした。
さっそく中に入り広い家の中を事細かく説明してくれました。
正直一人で泊まるのは贅沢すぎですね。
ただ今回直前まで空いていましたので宿泊を決めました。
一棟貸しなのに料金もとても安かったので。
せっかくなので部屋の写真を全部載せます。
広いダイニングキッチン
大きな冷蔵庫もあってパン、牛乳は使ってくださいとのことでしたので
朝食に頂きました。
追い炊きできる風呂
土間をフローリングにした綺麗で広い玄関。
バイクを入れていいと言われたけど綺麗すぎて遠慮しました😅
ちなみに夕方玄関の扉が半開きになっていて管理人さんに報告したところ
にゃんこが扉あけて入っちゃうとのこと😅
夜は鍵を閉めさせて頂きました。
バイクはここに置かせてもらいました
部屋のインターホンで管理人さんと話せるので便利
管理人さんは、夕方と翌朝に1回づつ訪ねて来られて何かお困りはないですかと聞いてくれました。とても気遣いのあるかたでした。
話してみると車がとても好きなようで盛り上がりました。
夕飯のおすすめは「春乃家」さんで評判も良いようですが、なぜかとんかつを食べたくなりましたのでより近い「浜」さんへ行きました。このとんかつ屋さんも美味しいですよ。
翌朝管理人さんが雨を心配してくれて、カッパを貸すからバイク屋さんまで車で着いてきてくれるとまで言ってくれたのですが、手持ちのカッパがありましたので丁重にお断り申し上げました。
古民家「花」さんは、ほんとおススメです。
最終日のみ雨に降られましたが良い旅になりました。
































