カツオに夏マサ | 外房 宏昌丸のBlog 『キャスティングorジギングで大物を狙っちゃお』

外房 宏昌丸のBlog 『キャスティングorジギングで大物を狙っちゃお』

トップウォーター ジギング マグロ ヒラマサ ブリなど大物釣り 
Kingfish Yellowtail Tuna Kingfish Yellowtail Tuna Kingfish Yellowtail Tuna Kingfish Yellowtail Tuna Kingfish Yellowtail Tuna Kingfish Yellowtail Tuna Kingfish Yellowtail Tuna

こんにちは💨💨💨


今日もカツオを探しに沖へ🛥️💨💨💨

しばらく探して見つからないので潮目でキャスティング❗️


ダメでした笑


視界もあんまり良くないので切り上げて灘へヒラマサ狙いへ


潮が流れていて鳥もあり雰囲気ありました🐟🐟🐟


しかし出てこない🌀🌀🌀


次の流しでヒット❗️❗️

潮が速く手前に来るのが速くてリールの巻きが追いつかない💦💦


フックオフでした😓


くやしー😭

チャンスは一瞬でした😭


難しくて面白い🎣🎣🎣

掛けてからもやたらと元気だから手こずりますよ💪💪💪

その後はダメでした🐟💨💨

外房のカツオは

PE3〜4号

リーダー ナイロン60lb

を基本で用意してみてください☝️

シラスに着いた難しいやつ相手にすることは少ないのでこのぐらいで十分だと思います。

サイズも良かったので、掛かってから時間掛けて群れから離れてしまうと効率も悪いので💨



カツオはシンペン、ジグで手返しよく☝️

フローティングにも勿論出ますが、効率悪くなるので🌀

フックは基本1本❗️

群れで居る魚、バタバタ喰う時は手返しが大事です☝️

細軸の針はバレやすいですよ💨

カツオ、マグロ類は引きが強いけど身が青物に比べて柔らかいので身切れしやすい💦 太軸お勧めです✨


シンペン❗️

ジグと使い分けていきます


水面早引きでちゃちゃちゃっと💨💨


ド遠投用80〜100g


1番出番の多い60g前後

40〜50gも使ったりします


フロントシングル、カツオには、ちょっと長めのアシストラインがお勧め



フックオフ残念だった😢


日曜日、楽しみですね🎣🎣🎣


初心者の方も大歓迎です✨

レンタルタックルでチャレンジしてみて下さい👍🎣


0470-73-1082

お電話お待ちしてます🙇‍♂️🙇🙇‍♀️