りゅうおうのおしごと 1話 | 夜間労働者のオタ日記

夜間労働者のオタ日記

福岡在住。
友人の影響で始めたオタ日記。
はまっていることやイベント参加、アニメやゲーム関係で書いていくつもり。

今年の目標は少しでも多くの積んでるアニメとゲームを消費すること。

ちゃろー、徐々に冬アニメの配信スタートに歓喜、オクナミです。今期も予定外に見る作品増えてるから、完走できるよう頑張ろ。見る時間の確保と、ゲームの進捗下げないように( ノД`)…

史上最年少で竜王になった九頭竜八一。

その後、十一連敗( ノД`)…






エゴサーチし凹んで帰宅すると、一人暮らしの部屋に小学生が!!
竜王戦があった旅館の一人娘の雛鶴あい。終盤、疲労した八一に水を差し出してくれた女の子だった。








竜王になれたらお礼に何でもしてあげると約束していた八一。弟子にして欲しいというあいと将棋で試験することに。
終わらせようとしたところで、あい覚醒。終盤力の強さを見せるが、やる気になった八一は何とか勝利する。



しかも、将棋を始めてまだ3ヶ月ぐらい!
本を読んだり、ネット将棋をして覚えたらしい。


遅くなったから泊めたら、朝、あいは旅館の娘らしく和風の朝食を用意する。おかわりは?と聞くあいちゃん可愛い!!







その後、二人は順番に風呂に。あいが入ってる間に姉弟子・空銀子が家を訪れる。
ヤンデレモードが出てきた全裸のあいと銀子に挟まれる八一(笑)
アイキャッチも可愛いな(ノ≧▽≦)ノ


問い詰める銀子ちゃん。アニメ画も可愛いな!
デフォルメ画も可愛い!
一人で来るとかスゴいな。







白熱する言い合い。あいが銀子ちゃんのことをSMの人と言ったときは笑ってしまった。





二人の師匠・清滝鋼介九段の一言で春休みの間限定で内弟子とすることに決まる。





八一の対局相手・神鍋歩夢六段。現役中二病を患ってる、八一の同期。



子どもに大人気の八一竜王。




お互いの健闘を祈り、それぞれの場所に。

ここで1話終了。OPの映像見る限り、もしかして5巻までやる気なのかな。それは詰め込みすぎな気もするけど。楽しみにしておこう。

この1話で原作1巻134ページまで。
カットされたシーンや台詞もかなりあるなぁ。ちょっとあげるなら。

・清滝鋼介九段VS九頭竜八一竜王の姉弟対局
 負けた清滝師匠、窓から放尿。まあ、アニメで再現するのは無謀だろうから良し!

・銀子ちゃんやあいちゃんの問題発言
『幼女も試してみたくなったってわけ?』
『し、師匠がお望みなら……えっちなことでも……』など。うん、出したらヤバイな。

今期は感想が中途半端にならないように、かなり絞っていこうと思ってます。
とりあえず書くの決定なのは。
『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』
『ラーメン大好き小泉さん』
『りゅうおうのおしごと』

他の作品は完走記事のみにしようかと。気が変わったら増えるかもだけど。

でわでわ~働いてきます。明日はかなり寒くなるみたいだから、厚着してホッカイロの予備も持っていっておこう。
読んでくれて、ありがとう。