今日はまだ寒くなかったからお昼頃から窓開けて掃除しました🧹

急ですがマイホーム計画が進んでおります🍀*゜

一応、建売は考えてなくて注文住宅で!
今まではマンションの高層階に憧れがありました。
実家がマンションの1階なので、友達の家に遊びに行った時に夜でもカーテン開けっぱなしで景色が綺麗でとてもいいなぁって

でも最近のニュースで地震など災害時、エレベーターは止まるし上の方はかなり揺れていてとても怖くなったり、マンションに間取りが気に入るものがなくて一生住む家なので設計の自由度を選び平屋で検討しています。

まぁ防犯面が心配なのと水害も怖いですが、対策はできるのかな?と。

家の中に階段があるのがどうしても嫌なんですよね。
祖母の家は3階建てで呼ばれたら下に降りていくのもとてもめんどくさくて、、
マンションじゃないなら平屋一択でした🤣

昔からマイホームに憧れがあって間取りなどのチラシ見るの大好きだったんです。


今心配なのは住宅ローンに通るかどうかw

個人事業主なので難しいと聞きますし、子供の学区がかなり土地が高くてどうしても費用が高くなります。
おまけに信用情報とったら4年前の携帯機種代でAやPが複数見つかりました。


昨日?一昨日?HMさんの進めでフラット35の事前審査してみましたがまだ結果は出ていません。


厄年なので怖いなぁ…( ;꒳; )

これで承認→本審査承認もらえたら
他の銀行なども審査かけてみて
金利の安いところ選ぼうかな、と

ダメだったらR7年の春に↑の信用情報のAやPが保有期限で情報が消えるので、それからまた家づくりスタートします。

そんな感じでゆったりと考えています。

1社に2回ほど今の希望の土地ではなく第2希望の土地で見積もりと間取り提案してもらったのですが、価格はまぁまぁかなって感じなのに間取りがなんかトキメキません🤔

ときめきって大事ですよね〜

うーんとなってしまう。。

きっとHMさんもローンが通るかどうか分からない私たちの間取りなんかまだ真剣に考えてないですよね☺️

通ることを祈って今はハウスメーカーや工務店巡り楽しみたいと思います。

まだまだ先のことかもしれませんがモデルハウス見たりキッチンやお風呂のメーカー調べたり、それだけでも楽しいのでとてもいい時間になっております♥️