日曜辺りから短信の入力やらチェックを始めて、今回入った新人さんにセグメントの引き継ぎをしていたので、特にセグメントを重点的に見てました。

連結精算表を見ていたら、新規に連結された会社との取引が相殺されておらず、休みの先輩にメール。出勤したらやるとの事で。ミスの少ない先輩でも稀にあるんだな。ホッとした。


協議の結果、子の売上を親の原価と全額相殺。ん?子会社は外部売上ありますけど?
先輩に進言してみましたが、とりあえず時間があるから様子見という事に落ち着き、連結もセグメントもそのように修正。


翌日、先輩
「人の言う事を鵜呑みにしてはいけない」
外部売上は相殺しない。そりゃそうだ。
また連結とセグメント修正。
どんだけぐずぐずなんだ~!それでプロ?って思うよ。内部統制がどうので、チェック体制があ~だこ~だ言う割に自分らはどうなんだよ!とは言えない。


でもこれ修正するだけでえらい時間かかるんだよね。



先日むか~しの彼女からメールが来て、久しぶりに会いたいな。なんて言われるとダメね。いやらしい事しか想像できません。東京なんでわざわざ行く気はしませんが。
来週あたり行こうかなwウソウソ
金曜日、社長の運転手を3年勤めた方が課長に昇進されたので飲み会。
前経理課長もいらして会社の愚痴大会&会社の方向性について激論。あまりに危なっかしい内容を居酒屋でするもんだから冷や冷やでしたわ。
前課長と内部統制担当と4時まで飲み。前課長の部下にならなくて本当に良かった。潰しあいになる。

土曜日、車を取りに会社へ。ついでに短信の監査提出が月曜日なので遅れていた入力作業をしなければならなかったのに。。。まさかの課長がロックかけてる(泣)金曜日言ったのに~!この瞬間日曜日出勤決定。3時間ほど机を整理して早々に帰宅。昼飯は最近お気に入りの給料担当の方とランチデート気分(俺だけ)夜はサッカー見てAS行って飲んで。飲んでばっかり。
水さんとタバコの文化的価値について語り、文化を大切にしない日本人は恐らくダメでしょう。
タバコは身体に悪い、車はOK、エコエコ騒ぐ割にエアコンガッチリ、ネクタイ着用、自転車通勤NG。意味わからん。
日曜日も仕事なのでまた早々に帰宅。

日曜日、遅目の10時出勤。まだまだやることあるけど4時に帰宅。もう疲れた。



金曜日の飲み会でうちの部の3トップが散々こき下ろされ、どうしていいのやら。
監査法人がおかしな事言って、方法がわからなくなり、何度も何度もわからない、おかしいと言っても、所詮わからない人とおかしいと思っているだけの人の会話。解決策なんて見つけられる訳ない。さらには入社数ヶ月の無資格ペーペー社員に知ったかぶりされるのが相当腹立つのか監査人もドスルー。これは被害妄想だね。
会計が難し過ぎて、もう。いや人と人の関係が難しすぎる。上が膝を折れと父が申してました。下に背伸びさせてもね。
わからないって言って解決策を出せない上司。膝折ったら俺の下になっちゃうかな。

あっ内部統制担当にヘッドハンティング来たみたいです。いや~JSOXまだまだ大はやりですな。
消費税が5%から10%に上がると、1万円貯金していたものがなんと9千5百円の価値しかなくなってしまう。そういうのやだ。
と、言う事で飲み歩いてます。

まつしまりょこう
窓際係長の会計士受験簿-100615_1336551.jpg
浦霞行ってきました。山廃と生酒購入。

$窓際係長の会計士受験簿-100615_143138.jpg
舟から見えるカモメちゃん。目以外かわいい。


$窓際係長の会計士受験簿-100615_1915531.jpg
9千円を切る激安プランの割に相当まともな料理にビックリ。
刺身に肉にアワビにと大満足でした。
食後の部屋飲みは買った酒全て飲みきる飲み会。それも地獄のような光景。

$窓際係長の会計士受験簿-100616_1057111.jpg
仙台に戻って鐘崎のかまぼこ館。すげー楽しい。かまぼこ工場のミニュチュアテンション上がるわ~。

$窓際係長の会計士受験簿-100616_1101321.jpg
かまぼこにもなれます。そして俺太ったな。
友人と大人数で行く旅行も楽しいね。


そんな旅行明け、終わらない仕事を片付けに行ったら机を整理整頓しろとの置き手紙。もうね。与える仕事の整理整頓をしてから言ってくれ。
とりあえず今日で一段落。日曜日は休める気がする。月曜からまた地獄だ。
先日、うっかりうっかりで大変な事になった一件。毎日毎日チェックをしていたのは私一人。
課長に「アレ入ってないんで、明日担当から話しあると思うんで、指示お願いします」なんて生意気に言ってみたら、
「え?それなんだっけ?」
おい。

会計システム導入もそう、チーム意識の欠落した部です。
もうだめだ。凄い疑問があるけど、、、。まあいいや。
いつだか疑問をミーティングで打ち明けたらまともな答えが返って来なかった。
「まあ彼らが良いって言うなら良いんじゃないかな」
主体が自分にない。そしてそれは間違い。


明日はお楽しみの松島旅行音符一泊二日の締めに午後から仕事。それでも丸一日休みはかなり久しぶり。金さえ払えば休み返上で仕事させ続けて良いのかよ瀨
仙台行って来ました。帰りに寄ったラーメン屋がお洒落にも一度に2食しか茹でないもんだから、例の地震に巻き込まれ電車ストップ。新幹線で帰って、そのまま会社に行き、夕方まで仕事した休み。


バンバンライブはかなりお洒落なカフェで、完全に場違い。

窓際係長の会計士受験簿-100612_1945251.jpg

お洒落なトイレ
窓際係長の会計士受験簿-100612_1946001.jpg


お客さんは50人くらいかなぁ?トイレが一個しかないからバカ混み。お洒落にトイレケチると落ち着いて見れないね。
バンバンよかったです。聞きたい曲だいたいやってくれたし、アンコールは友人と大騒ぎして、タイトルの曲やってもらえたしw

まあライブ前に飲み放題の店に行ったのが敗因だな。



窓際係長の会計士受験簿-100613_2350381.jpg

友人宅に一泊して編物の本借りて、今日からマフラー編み始めた。
買っておいた毛糸使ってるけど、なんか地味だな。まあ3玉頑張って編みます。メンズのシンプルなベストの編み図探してます。

そんな昨日もメーカーズマーク飲んでたんだ。メーカーズマークうまい。