今年の抱負は毎度親父から言われていた、「生活をシンプルに」と言う事にしようと思います。

会社で宝くじ購入促進があったのですが、なんと、なんと、弊社から一等でまして、しかも、しかも、どうも本部っぽい。私はハズレましたが。かなり熱いっすわ。



ところで、ペットを買った友人に、
「あの不細工な犬なんだよ~」なんてからかったら、なんと弊社購入でした。あらら。余計な事を言うもんではないな。素晴らしくかわいらしいお犬様。
一年良い事も辛い事もたくさんありました。また来年も結果楽しい一年になりますように。

久しぶりになまずに行こうと思ってましたが、バッチリ風邪っぽい。明日遊ぶために今日は一休みします。



とこで今日新たな才能を発見しました。餅切り。家族で1番早い。親父からそれで食って行けるとほめられたよ。

あと一日楽しみましょうね。私は仕事ですが。
ひとまず短信発表終了。次は4日の報告書提出までやること盛りだくさん。


そんな報告書作成ソフトが正月メンテナンスで使えない事が発覚。これじゃ仕事ならんってんでひともめ。

正月仕事にならないなら、店の初売り手伝いに行く話も持ち上がりましたが、私が、女子高生のバイトとお花に水くれしたいって大盛り上がりしてたら、どうも下ネタに取られたらしく、絶対にお前は外に出さないということで。
女子高生のナニに水はくれませんから。


忙しいのにくだらない事で盛り上がっていたら、ソフト使えるようになりました。
なんだよ。びびらせやがって
どのくらい忙しいのかと思うほど仕事と仕事と仕事がサンドイッチのように重なっていて毎日今の時間まで一瞬です。こりゃ来月の残業代もワクワクする金額になりそうな気がしないでもない。部署に6名しかいないのにも関わらず、ほとんどの締め切りが年内と言っても過言ではない。まだやってても良いのでしょうが、とてもじゃないけど朝8時から夜10時まで数字と数字の突き合わせ作業をしていると気が狂いそうになります。なので諦めて帰ります。自分に甘いっすね。

開示業務をやりたいと思ってやっと叶った願いですが、仕事ですから何にも甘い事はなく、一字一句間違いが許されない面白い仕事です。これ以上にやりたい仕事はないから幸せな苦痛と言えばそうなるし、来年以降は本当に楽に感じるだろうから良いか。
残業代で手取りが増えるのはあまり好きな傾向ではないけれども。


休みなんてマッタクもって関係ありませんから。もう飲みたいときは平日だろうが週末だろうが仕事帰りでも関係無しに飲みに行きます。家に帰ると疲れて家から出れない。トホホ~だ
酒を飲みたいやつは、何かと理由を付けて飲むもんで、その一つ一つに意味があるかないかは誰も問わず、みんな祝ってくれるのが心地よいだけなのかもしれません。

$窓際係長の会計士受験簿-091221_222741.jpg

今夜で一区切り、課長から試用期間がおわった旨のお話を頂きましたので、今宵は飲もうと行きつけのバーで。余市のビンテージ89です。樽出しは飲み易くもないのでだいたいは加水しないと飲めないのですが、この余市の話では加水はもったいない。非常に飲みやすく。甘さであったり、スパイシーな薫りであったりフルーティな余韻であったり。原酒のままさまざまな表情を見せてくれる素晴らしいお酒でした。
葉巻と共に楽しんでいた所、何時かお会いした何かの先生が後輩を引き連れお出でになり、以前にお世話になった旨ご挨拶したところ一杯ごちそうになりました。グレンモーレージのちょいと前のやつ。口に含んだ感じはサッパリとしたような、そんな印象で。後味は蜂蜜のようなそんな心地よいもったりとした甘さを持ったとても良いお酒でした。葉巻を楽しんだり、スコッチを楽しんだり、そう言うようなそんな時間が私は贅沢な時間と思います。だいぶ付き合ってくれる人が減ってはしまいましたが。

とはいえ、そんな一人の時間の後に受け入れてくれる店がいくつかある事もとても贅沢な人生と思います。お酒はうまいのもまずいのもあるけども、結果どれも美味しい時間であったといえる事がとても素晴らしく、そうで無い人も含め、お酒の良さはどこにあるか、とか、これじゃなきゃとか、こうでなきゃとか、そんな事に縛られて飲んでいても良いけども、そうで無い時間もなんて素晴らしいのかと。

久しく飲みに出ていなくてストレスを抱えながらの仕事も一つのやりがいで、絶対今日は飲んでやるってする仕事もまた一つのやりがいで、誰か待ってるから一生懸命定時で終わらせる仕事もやりがいで、子供を食わせなきゃって無理繰り残業する仕事は親のありがたさを感じます。
そんな親が家で安い酒を飲んでいる事こそ、本当の酒の味わいなのかもしれない。アルコールが入っていれば良い訳でも、悪い訳でもないけれども。酒を嫌って欲しくはない。

とりあえず余市はんますぎる。加水はもったいなかった。

こんな平日の時間。ありがとうございました。年内がんばれます。