今年

学んだこと。





というか、

改めて実感したこと。





人は、

誰かに助けられて
生活や仕事が出来ている、

ということ。





人間の汚さや愚かさに直面し、
自分の汚さや愚かさに直面し、

深く傷付き、
深く傷付け、

たくさん泣いた1年。





それでも
後から考えれば、

孤独なようで

孤独じゃなかった。





いつも必ず

誰かに支えられ
助けてもらっていました。





人と関わるから

傷付き、

裏切られ、

疲れてしまう。





でも一方で、

人と関わるから

学び、

救われ、

成長出来る。





ものすごく当たり前のことだけど、

それを
改めて強く感じた1年でした。





今年起こった
あらゆることが、

来年からの自分の
糧になる、

そう感じて年を終えられること、

幸せに思います。










今年も1年

ありがとうございました。





来年も

宜しくお願いします。










よいお年を
 


年の瀬ですね~。





今日は

久しぶりの
良いお天気(*^▽^*)





最近ずっと

雪!雪!!雪!!!

だったので…。





この後
また荒れるそうなので(泣)、

もしかしたら
今年最後の青空?と思って

パチリ。
Water Island-121229_132613.jpg
飛行機雲が
いい感じにフレームイン☆





そして家では

繭玉に
Water Island-121229_112035.jpg

鏡餅と
Water Island-121229_113007.jpg

お正月の準備を
着々と進めました。





まぁ、

1週間後には

普通に
仕事が始まってるわけですが…。

 


去年
メガネを変えたばっかりなのに、

最近
また見えづらくなってきて、

遠くを見る時、

目を細めたり
メガネをずり上げて物を見ることが

増えてきました。





職場にいる
視力検査係の人に

その話をしていた時のこと。





私:『老眼…ですかね…?』

検A:『まだでしょ!老眼とは症状違うし。パソコンとかやってるから進んだんじゃないですか?測ってあげますよ』

私:『ホントに!?やった~!お願いします!』

検B:『…いや、有り得ますよ(ボソッ)』










私:『…えっ???』

検A:『えっ???』










あ、

有り得るって…。










私:『…何が?』










検B:『だんだん、近視の人が遠視っぽくなることも有り得るんすよ。そういう『種類』もあるんで』










私:『………えっ、やっぱ老眼!?』










要するに、

年齢と共に
ピント調節機能が落ちる、

それによって生じるのが
『老眼』であって、

ピントが合わなくなるのが

必ずしも
近くに関してばかりではない、

ということらしく。





結局

バタついて
その時は視力測れなかったし、

疑いも拭えていません。





怖いわぁ(>△<)