ネタバレワールド

曲編です。




あくまでも

私から見た事実と
私的感想なので、

客観的ではありません(笑)。




しかもめちゃくちゃ長い。




ネタバレ及び私的感想及び長編でもいいよ~
という方は、

お進み下さい。





















曲について。




♪Welcome aboard!!

まだRAGは出てきません。
スクリーンのイラスト映像と、礼央さんの車掌アナウンスと、RAGのボイス汽笛&走行音で、Magical Music Tourに出発。
アナウンスとボイス汽笛&走行音は多分…生?



♪Magical Music Train

ステージが明るくなってRAG登場。
みんな車掌をイメージした帽子を被ってるものの、礼央さんだけは小さくて被れてない…(笑)。何回も落ちそうになってました。
そして意外と(!?)みんな声が出てて、ちょっと安心☆



♪ダンス天国(原曲者不明)

まさかのダンス天国!
スピード感といいアレンジといいやっぱりカッコ良いし、ハモネプ時代より確実にプロっぽい(笑)。
会場中、一気にボルテージが上がりました!



♪生活LIFE

正直、めちゃくちゃ不安でした(笑)。
原曲のズボバージョンが好きすぎるから。
でも、RAGバージョンで加詞された健一さんの熱いカッコ良さと加藤さんの癒し系まったり感で、ズボバージョンより男性っぽい曲として成立☆



♪My Sharona(The Knackのカバー)

健一さんフィーチャー!
エド・はるみさんのネタ曲だから知ってはいたけど、健一さんのソウルフルなハスキーボイスと加納さんの緻密な口baseが、曲のカッコ良さを引き立ててました。
これは健一さんにしか歌えないなぁ。



♪朝散歩

加藤さんのスキャットがすごく綺麗に決まって、気持ち良かったです。
『ズキューン』の前の礼央さんの悶え(?)に、会場のファンもズキューンされてました。



♪ココロ予報

何かすごく懐かしく感じたのは何故だろう…。
洋輔さん、こんな序盤で声張っちゃっていいのかなぁと一瞬不安になりましたが(笑)、余裕ありそうだったのでリラックスして聴きました☆



♪ハレルヤ(DJおっくん)

メンバーがはけてDJセットが用意されたステージに、おっくんだけ登場して、その場でボイパや「さっぽろ~」という声を生マスタリング。
メンバーが出て来たところで、マスタリング素材を使って曲が始まりました。
と思ったら、終わりました(笑)。
今回ハレルヤ短いっ!



♪Fall in Love ~リミックスバージョン~(DJおっくん)

CDで聴いた時は、リミックスが聴き慣れないからかなり戸惑いましたが(笑)、ライブで聴くと全然戸惑わず聴けました。
むしろカッコ良さを感じたのは、曲をいじるDJおっくんの力?



♪HANA(DJおっくん)

RAGライブではすっかりお馴染み、超ハード手拍子の曲。
曲自体が歌い慣れてるからなのか、メンバーはマイク持ちながらの手拍子も何のその☆
こっち(観客)も後々の筋肉痛も構わず必死についていきました(笑)。
マスタリング素材があるからか、ボイパに厚みがあって迫力満点!



♪ハピ☆ラキ♪ビューティー(DJおっくん)

オクリモノツアーを思い出して、懐かしくなりました。
明るいし、コール&レスポンスのある観客参加型の曲なので、盛り上がりましたね~。



♪(曲名不明…Michael Jacksonのカバー)

いったんRAGがソデにはけて、NHKーBSの『どれみふぁワンダーランド』での音楽コントの一部がスクリーンで流れます。
結果、洋輔さん…じゃなくて『田中さん』の性質がわかったところで、Michael Jacksonに扮した加藤さんとThe Jackson 5に扮したRAGが登場し、音楽コントの延長的にこの曲へ。
が、曲名全然わかりません(笑)。



♪I want you back(The Jackson 5のカバー)
※約1名のみ『帰ってこいよ』&『みちのくひとり旅』

The Jackson 5のカバーなのによく見るとステージには6人…招かれざる客は田中さんです。
The Jackson 5じゃない!誰だお前は!と追求されても『帰ってこいよ』を歌い続ける田中さん。
よく聴かないと違う曲を歌ってるとわからないくらい、曲同士が馴染んでます。
でも、実際に馴染む曲を見つける天才は、田中さん…じゃなくて洋輔さん。



♪Thriller(Michael Jacksonのカバー)

無事和解した田中さん含め、まさかのスリラーダンス!
加藤さんはホントに洋楽似合うし、歌もダンスも決まるなぁ~☆
でも約2名、同じダンスなのに何か違う動きに見えちゃう人達が(笑)。



♪記念日だらけのカレンダー

洋輔さんがアメブロやってた頃、アメーバスタジオの『記念日工房』のジングルから派生した曲。
正直、RAGバージョンになってCD聴いた時、キーの高さにビックリして「これライブで歌うの!?大丈夫!?」って思いました(笑)。
でも全っ然大丈夫でファルセットもバッチリ!



♪Let's ハーモニー

低音もあるしファルセットもあって、礼央さんがあんまり安定しない曲(笑)。
前にハモネプでもやっちゃったので不安でしたが、どっしりと落ち着いて歌ってて安心しました☆



♪君でなければ

生で聴いたのは初めてでした。
ライブ後半でのこの曲なので、礼央さん、もう声がパサパサ(笑)。
でも、そのパサっとした掠れ声で必死に歌う感じが、曲の切なさを一層強くしてました。
私は好きだったなぁ。



♪フラっとしちゃってゴメンなさい

メンバー全員の見せ場があるし、今回大人気の曲。
私も大好きです☆
加納さんの口baseと低声がカッコ良すぎて、早々とノックアウト。
と思ったら、メンバー全員、サビでまさかのダンス!!
あまりの揃わなさと謎な振り付けに(笑)、会場からは爆笑と拍手が…。



♪Good Good Day!

フラゴメの後に聴くと、爽やかさが引き立ちます(笑)。
これも手だけ振り付けがありますが、PVでもやってたからか、すっかり慣れてる感じがしました。
Cメロの礼央さんのファルセットにノックアウト。



♪ラブラブなカップル フリフリでチュー

高久さんbaseのバージョンより、加納さんbaseだと重低音って感じです。
いい意味で迫力が出るというか(笑)。
それ以外は、結構アレンジも当時のままで、初期のRAGを思い出しました。



♪メリミー!!

礼央さん、プロポーズ後のコーラスが引いた後、「♪今なんて?言いましたか?」部分の入りのタイミングが合わず、グダグダに…。
「やべぇ」みたいな苦笑いしながら1回後ろを向き、気を取り直して途中参加。
そんな礼央さんを見る洋輔さんの目がギラッとしたのを、見逃しませんでした(怖っ)。



♪ちょっとだけ bye bye

礼央さん、きっとメリミーのショックからあんまり立ち直りきれてません(笑)。
でも、本編最後だしさっきグダっとなっちゃったから尚更なのか、この曲は1音1音、一言一言をホントに大事に歌ってるのがすごく伝わってきて、泣きました。



(Encore)

♪全員がヒーロー

西武ライオンズの応援ソングですね。
でもさすがに会場は日ハムの本拠地・北海道なので(笑)、話の流れで、日ハム名物『稲葉ジャンプ』にあやかって「♪全~員がヒーロー」の時みんなでジャンプすることに。
それが決まった時、礼央さんがおっくんに「そこ(全員が~のフレーズ)、表(打ち)でいける?」と聞くと、打ち合わせになかったはずの突然の変更にも「はい」と即答したおっくんが頼もしくてカッコ良すぎ!さすが生命線!
私的には、ジャンプが決まってから即座に曲の雰囲気を考えて表打ちの方がいいと判断した、そんな礼央さんもカッコ良すぎ!
曲が始まり会場中が忠実にジャンプする光景には、言い出しっぺの礼央さんも仰天と爆笑と拍手。
盛り上がりました(笑)。



♪ヤレホー!!

これはもう…歌詞もコーラスもアレンジも泣けちゃいます。
洋輔さんは何でいつもこういう曲を作れるかなぁ。
ラスサビの終わり方とかも、生で聴くとCDより更に綺麗でした。




と、

こんな感じです。




ここまで読んでくれた方、

お疲れ様でした。




そして、

本気で長くてすみませんf^_^;




次回のMC編は、

今回よりは
少しだけ短いです(笑)。