『思いと言葉と行動と』&『ダイエット』&『BACK TO SCHOOLを見て』(前編) | のんのんちゃのブログ『大好きなことで自分を大切に♡(*´︶`*)❤︎』

のんのんちゃのブログ『大好きなことで自分を大切に♡(*´︶`*)❤︎』

大好きなこといっぱい!
ほっこり笑顔で、幸せでいれます。
私もあなたも、『もっと光を』嬉しい楽しい幸せ大好きありがとう愛してるツイてるー!


大好きなことで

あなたも私もワクワクな光へ.:*・゜


こんにちはおねがい



ブログに遊びにきてくださり

ありがとうございます(*˘˘*).:*♡





私はここ数年、


スピリチュアルの関係の色んなブロガーさんの


ブログを読んだり、セミナーに行ったりして


『自分を大切にする』

『自分を大好きになる』

『自己肯定感をあげる』

『すべてのものに感謝』

『言霊の大事さ』

思いは現実になること




など、たくさんの素敵なことを学んできましたおねがい



それまでは、いつもいつでも、その真逆で、


愚痴や不平不満、悪口、文句、泣き言ばかりの日々


だったから、現実も嫌なことだらけで……。


でも、学んだことを、実践して過ごしていくうちに


どんどん現実は、素敵な優しい幸せなものに


変わっていきましたキラキラキラキラ






しかし……


『自分を大切に』


と、思っていながら、


自分を否定し、罪悪感をもち、嫌いなところが


ひとつあり、どうしてもその自分が許せなくてアセアセ







それは


『太っている自分』


『ダイエットしなきゃと思いながら、甘いものを食べてしまう自分』


『食べることは大切なことなのに

   食べた後で、後悔し、

   罪悪感ばかりの自分』ショボーンガーンガーン



ダイエットのことになると


思いと、言葉と、行動が、チグハグな自分ショボーンもやもや


(身口意の法則より)




私は10代の頃から、ダイエットにとても興味があり

(今から比べるとかなり痩せてはいましたがキョロキョロ)


顔や、上半身は、そんなに太くはないけれど


いわゆる『下半身デブ』で、周りのお友達の


スラッとした体型と、比べては落ち込み⤵︎ ︎




『痩せたい!』『痩せなきゃ!』『食べない!』


と、ありとあらゆるダイエット情報、


流行りの単品ダイエット、置き換えダイエット。


就職してからは


エステや、高級ダイエット食品、サプリ


はたまた、エアロビクスやジムなどにお金を


かけての『ダイエッターの日々』アセアセ




10代、20代の頃は、代謝もいいので


それなりにやればやっただけ、体重も落ちて


効果はあったのですが……



結婚、出産ののち、年齢も重ね、


無理なダイエットや、リバウンドを繰り返すうちに


どんどん痩せない身体になっていきましたアセアセガーン





そして、2018年3月には


『自己最高体重‼️』

『自己最高サイズ‼️』

『自己最高体型‼️』

『ど、ど、ど、ドラえもん』ガーン





えーんえーんえーんえーんえーんえーん





体内年齢も、実年齢よりも+10歳で

『このままじゃ…早死してしまうタラー


と、一念発起で、流行りの糖質制限ダイエットをし


7ヶ月で、マイナス9キロの減量に成功爆笑キラキラ






けれど、糖質を一切とらない、


我慢のダイエットだったため、


それから、また糖質を取り始めると


1年半で、どんどんまた体重も体型もリバウンドアセアセ


体脂肪においては、ダイエット前よりも


さらに増加してしまったえーんアセアセアセアセ





•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚






そんな自分が嫌で嫌での今年の3月……


フジテレビの

『BACK TO SCHOOL!』という番組を

なにげなく見ました。



この番組は学生時代に後悔のある芸能人、


学生生活をやり直したい芸能人が、


転校生という形で、“数日間の物語“に密着する


青春ドキュメントバラエティー。



毎回、感動して号泣えーんしてしまうのですが



この日見たのは『水原希子ちゃんの回』






(YouTubeで見つけました‼️
30分くらいありますが、ぜひ、見て欲しい‼️)











この学校は、動物、植物などを飼育、栽培して、
解体、加工して、食べて、販売して、

『命の大切さ』を学び、
感謝する心を大事に育む農業高校。




そして、『郷土芸能部』に入部。






農耕の儀式を

田植えから収穫までの所作を表現して

五穀豊穣を祈願する踊り。

学校の学びのすべてのことから

『命への感謝』『ありがたさ』『大切さ』に

気付かされる……



そして、最終日は神社で
神様へ踊りの奉納をします。




朝練を海でしてから




神社へ





そして、みんなとのお別れ






この番組を見て、

私は『食べる』ということに対して

今まで

『感謝をしていただろうか?』びっくり

『命をいただきますと、思っていただろうか?』びっくり

『食べることに罪悪感、嫌悪感ではなかったか?』




そんな気分になり、

もう一度、自分の食事に対して、健康に対して

食べ物の命のありがたさに対して

向き合ってみようと思いました‼️びっくりキラキラ

(YouTube、Yahoo検索より画像はお借りしました。)




(後編につづく)




ありがとうございます💕

大好きです😊

自分を大切に

みんな幸せ🌸

みんなツイてる