仕事を選んだ理由を書き出してみました | 加藤望オフィシャルブログ自分で決める働き方と生き方

加藤望オフィシャルブログ自分で決める働き方と生き方

ビジネスコーチとして
経営者やリーダーのコーチング、起業コンサルを行う
NozomiCommunication代表加藤望のブログ。
多種多様なビジネスパーソンを紹介するラジオ番組
渋谷クロスFM「加藤望の渋谷仕事大学」
フリーラジオパーソナリティ

前回の記事

 

どうして今の仕事を選びましたか?

 

「自分で選んだはずのそのお仕事。

 

あなたはどうして今の仕事を選びましたか?」

 

と質問をしました。

 

 

ということで皆さんに考えてもらうだけでなく

 

今までのわたしの仕事をどうして選んだのか考えてみました!!

 

 

 

○井販売員→「バイトから社員にならないか?」と副店長に言われ、

親も正社員のほうが安心するんじゃないかなぁと思い就職。

 

 

司会・MC→歌のお姉さんのオーディションに応募するも落選。そのイベント会社に「MCさ んやってみませんか?」といわれ「うーん、面白そうかも!」とやってみる。

 

 

歌手→なんとなく19才ごろから「歌手になりたいなぁ」とボイトレに通っていた。

 

 

金融ブラック企業→歌手引退後、「会社員になって普通の人になろう」と思う。職歴も学歴もないわたしを雇ってくれるところなんてないだろうという気持ちで探しはじめ、はじめに就職が決まったから。

 

 

会社設立のお手伝い・秘書→知り合いが困っていたので。

 

 

ネットショップ→はじめは上記の会社の事業内容の一つで、任されて1から作ることに。

 

 

D系企業秘書→社長秘書として経営陣のそばで経営やビジネスマインドを学びたかった。

 

 

どうでしょう。

受け身も結構多いですね...

 

 

能動的に自分で生きろ!

 

 

と言っている割に紆余曲折しているものです(汗

 

 

 

金融ブラック企業のときなんて(わたしを雇ってくれるところなんてないだろうという気持ちで...)という時点でブラック企業にはいっちゃってもおかしくないですよね。

 

相当ネガティブでセルフイメージが低すぎる。

 

「普通の人」ってなんやねん!って話ですw

 

 

冷静に考えたら

理由が駄目なものはいい方向に向かうはずないですよね。

 

 

 

 

きっかけは受け身が多いですが、結果的にはどうだったでしょうか?

 

 

 

 

「絶対これで稼いでみせる」と思った

 

歌手、司会、ネットショップ

 

は成功しています。

(ある程度の収入を得ることができました。)

 

 

共通点は

 

 

個人事業主

自分の裁量で決められる

やりがいがある

お客さんに「ありがとう」といわれる

好きなこと

好きになれたこと

得意なこと

楽しいこと

 

かなと思います。

 

 

ちなみに今のビジネスコーチの仕事を選んだ理由は

 

わたしのスキルと好きを活用してできる適性の高い仕事

 

だと思ったからです。

 

きっかけは事業をしている友人に勧められたから。

 

 

共感すること

観察すること

自分をアップデートしつづけること

ビジネスについて考察すること

人に寄り添って応援すること

人に優しく厳しく接すること

話をすること聴くこと

 

 

これをオンとオフなんて切り替えず

いつでもするのが好きだから。

 

 

 

色んな仕事をしていますが

常に全くゼロからの新しい自分を生み出しているのではなく

 

 

今自分にできることを変化させたり

 

 

今できるスキルに新しいスキルをプラスしたりして

 

 

過去を活かして新しい仕事をしているなぁと感じます。

 

というか無駄にはしたくないですね。

 

 

 

さてみなさんの質問の答えはなんでしたでしょうか?

 

 

今の仕事だけでなく

過去の仕事を振り返ってみても面白いかもしれません。

 

 

 

 

自分で決める働き方と生き方

モチベーションがアップし背中をひと押しするメールが届きます。

大人のための第二進路相談室

 

最新ニュースが届きます。

質問もこちらからお気軽にどうぞ☺︎
友だち追加

 

Facebook \フォロー歓迎/
https://www.facebook.com/nonkichism

 

加藤望オフィシャルサイト