道の駅にしねで迎えた旅6日め

(2024.6.8)




マンホールの絵柄集めたりするの?

わからぬままパシャリ




前日お天気がイマイチで行き先を変えたのは

岩手と秋田の県境にある八幡平でドラゴンアイを見るため




旅行の日程が6月上旬ということで

例年なら ドラゴンアイの見頃ばっちりなはずやったけど

今年は5月下旬に見頃 いわゆる“開眼”したそうで

遅いことはわかっていながらも行くことにしました






お天気よし!

雲海まで加わって最強の中スタート






あいにく ここは犬はダメなので

クッキーはお留守番



登山道は ほぼ終始

こんなふうな歩きやすい道





6月だけど まだ残雪




ガマ沼


大きくて 全体像は写せない



八幡沼


同上😛



登山中の花って なんでいつも以上に感動すんねやろ?




かわいい




そして

あっという間に頂上到着



うちら得意の頂上の美味しいとこだけ行くやつ


今回の旅の蔵王山、八幡平

去年の木曽駒ヶ岳






さて
最大目的のドラゴンアイ
やはり一部崩れちゃってるんが残念やった

家からは遠すぎるので たぶんもう行かれへんやろうな




ドラゴンアイは残念やったけど
山の散策は楽しかった!

出会った方によると
夏の花など 他の季節も見どころいっぱいらしい

それも見たいもんだ






お次は そのまま北上していって

十和田湖に行きました


この間もまた遠かった〜



まずは発荷峠第二展望台という場所へ



ちょうど駐車場に着いたとき

高校生と思われる集団もバスで到着。


札幌から修学旅行なのだと犬好きのかわいい女の子が教えてくれました



秋田できりたんぽを作るんやって

いい思い出はできたかな?





それにしてもNICE VIEW!





湖畔に少しだけ立ち寄り




クッキーさんの散歩


こういうとこでキャンプしたいわ






別の場所には名物ルパンおじさん?!

写真も撮ってええと言うてもらえました


通るすべての人に声をかけ

ここの案内人と化してる笑



これから行く奥入瀬渓流の案内もしてもらい

きりたんぽも食べて 楽しい気分になりました








奥入瀬渓流は 川沿いの緑溢れる14kmを

徒歩、自転車、自家用車などで思い思いに散策できます





車でも ポイントに駐車して回っていいそうです



ポイント見つけて

車止めて少し歩く





途中からクッキーさんおろすの面倒で

パッとみて

パッと戻るを繰り返してたてへぺろ




それにしても

有名なとこも

そうでないとこもほんまきれい




時間があるなら

一部をゆっくり歩いてみる方が楽しいかもしれない





1番よかった阿修羅の流れ






ダイナミックな自然だらけの素敵な場所でした








酸ヶ湯温泉にやってきました



冬に雪のニュースで見たことがあったけど

ほんまに山深いとこにあります



八甲田山の麓にあるので

登山してきた人も大勢いらっしゃいました







酸ヶ湯温泉は千人風呂という混浴風呂で有名です




女性は湯浴み着が400円でレンタルできるので

それを使ってみた



それで女性の更衣室からそのまま進んで

湯につかった状態で

いざ混浴の湯船へ



いや広っ!




出たとこにダンナにおってもらったけど

いや目線のやりどころに困る


男性は裸やからねぇ



なんか居づらくて

体験だけはしたぞ!って感じで

一旦服を着て

女風呂に入ってから出ました









出たあとは 隣接のお店で 遅いお昼ごはん





ソフトも食べる






ここで食べてるときに

「そういやぁ 十和田の名物の“バラ焼き”食べずやねぇ」なんて話してたら

食べに行こう!ってことになり





15時にお蕎麦を食べたのに



夕方には

十和田市内に入り

晩ごはん




これが めっちゃくちゃうまい!


肉はもちろんやけど

玉ねぎが めちゃくちゃうまかった



お店の方も めっちゃ感じよくて

近かったら 絶対またリピすんねんけどなあ




今回の旅

山形の一寸亭

盛岡のぴょんぴょん舎と並んで

美味しかったお店ランキングTOP3に入りました