6月2日から13日まで 東北を一周してきました





2日 昼過ぎまで仕事をした後

15時半ごろかな?出発




関西のうちから東北は遠いんです!


いろんなルートがありましたが

ナビの示す通り 新潟を経由することに 行きの車中で決定笑




まずは 福井の越前のSAで夕飯




ボルガライスって名物を2人でわけわけ



(聞き苦しい声入ってます)


それより面白かったのがこれ


福井といえば恐竜


まさかまさかの激しい息!









この後 もうちょっと車を走らせて

富山のSAで車中泊をしました



翌日出発してすぐ地震速報が入りました

能登の余震だったようですが

たいした被害がなくよかったです





さて

旅行2日め

この日東北 とくに福島は雨だったので

晴れてる新潟で観光することにしました



上越で高速を降りて

一般道を走ってると

雪国らしい風景をいっぱい見ました



1階部分があがった家とか

道路上の雪除けなど新鮮でした





そんなエリアを通過して

やってきました清津峡




長いトンネルを歩いて




こんなゾーンや



こんなゾーンを通過して



やってきましたリフレクションゾーン!




Instagramで有名になったんかなあ





向こう側まで歩いてくんやけど

水はったとこ歩いていかなあかん


1組ずつ歩いてくから ちと恥ずかしかったが

ここに来たからには 行かねばならぬ笑




ポーズってむずかしいよね笑




なんにせよ楽しかった!


「どうせインスタとかの映え目的やろ」なんて思ってたらしいダンナも感動しておりました







お次は新潟駅方面に向かいます


新潟も初めてなんやけど広いね


上越道も初めて

南魚沼 魚沼地域を通り

左右の広大な平野に田んぼが並んでるのを見て

年貢が米やったから そら越後屋儲かるななんてアホなこと言いながら向かってました




新潟といえば米!ということで

新潟駅近くにあるおにぎり屋さん 豚米さんに行きました



具を選べます


1個に2種類とかね


私は豚そぼろと卵おにぎり

鮭にぎり



うめぇよ!




豚汁もびっくりするくらい具が多くって

腹パンパンになりました





その足で

みなとのマルシェピアBandai に行きました


おにぎり屋もあるやーんってなった笑い泣き





そのほかにもいろんな店あったし

室内には魚やばいくらい安くて 美味しそうなんが売ってた!




初日に行くとこちゃうかったな

買ってかえりたかった。。。









さて

お次は 福島・・・と行きたかったけど

雨だったので 山形県を目指します



たしかこのときの時間は13時半ごろやったけど

目指す団子やさんをナビに入れると








移動時間3時間びっくり


団子やさん この日は無理っすね




それならとのんびり肉そばの有名店の一寸亭さんに向かいます


上の団子やさんとそんなに離れてないんです





山形 いや東北初上陸!


米沢あたりから南北に走ってる道路走りやすい!

高速じゃないけど 高速みたい



うちら九州のときも天気に合わせて 効率悪い走りをしたけど

今回も山形のこの道は 行ったり来たりしました


あの謎に有名らしい1個だけ高いビル(きっとわかる人多いはず)は3、4回見たと思う




ネットでは昼の営業と17時からの営業があると書かれています

定休日もチェック済み


な・の・に 閉まってましたねえーん






急に夕飯難民


米沢も山形も超えてきたからね

戻る気になれず、、、






とりあえず銀山温泉に向かいます





おや?近づくと雨が降ってきました


2時間くらい(ここだけ)降るみたい


一旦離れて

19時閉店のスーパーに駆け込み(夕飯セーフ!)

温泉に入りました




さて

雨がやむ予定の20時


やっぱり温泉地だけ降ってます

まだまだやまない予報に変わってました


無料駐車場から温泉遠いから留守番もさせられんし

連れても歩けないので

この日は泣く泣く諦めることに笑い泣き




団子や

肉そばや

銀山温泉


全部アウトな山形初日


明日以降に期待です