2024年4月15日から26日まで

九州を変則的に一周してきました





今回の走行距離 3716.8km


九州一周約2000kmと言われてるから

関西からの往復をプラスしても

だいぶ余る、、、







1日めあめ 自宅→壇ノ浦PA→佐賀関→別府温泉→道の駅湯布院


2日め晴れ 道の駅湯布院→やまなみハイウェイ→大観峰→鍋ヶ滝→ミルキーウェイ→いまきん→草千里ヶ浜→霧島神宮→小金太→道の駅いぶすき


3日め晴れあめ 道の駅いぶすき→黄金の鳥居→番所鼻自然公園→犬の白浜→西大山駅→長崎鼻→九州電力→大摩桜→城山公園→山下きんぎょ→桜島溶岩なぎさ公園


4日めあめ晴れ 桜島溶岩なぎさ公園→湯乃平展望所→有村溶岩展望所→黒神埋没鳥居→道の駅たるみず→佐多岬→道の駅くしま


5日め晴れ 道の駅くしま→都井岬→鵜戸神宮→青島→おぐら→馬の背→直ちゃん→日の影温泉駅→道の駅高千穂


6日めくもりあめ 道の駅高千穂→高千穂峡→天岩戸神社→白川水源→道の駅あそ望の郷くぎの→黒亭→→田中精肉店→熊本城→道の駅宇土マリーナ


7日めあめ 道の駅宇土マリーナ→(天草)崎津教会→大江天主堂→富岡城址→(島原)とっとっと食堂→島原武家屋敷通り→島原城→姫松屋→道の駅ひまわり


8日めくもり 道の駅ひまわり→雲仙地獄めぐり→仁田峠→かに料理川した→道の駅鹿島→祐徳稲荷神社→長崎市内→今村PA


9日めくもり 今村PA→島原→仁田峠→雲仙温泉→野母崎→長崎市内→道の駅夕陽ヶ丘そとめ


10日め晴れ 道の駅夕陽ヶ丘そとめ→淡島神社→展海峰→時代屋→神崎鼻公園→七ツ釜→呼子→玄洋→道の駅厳木


11日め晴れ 道の駅厳木→糸島→想夫恋→宮地嶽神社→平尾台→資さんうどん→門司港


12日め晴れ ???SA→自宅







こんな日程で動きました



クッキーさんが出発2日前に肉球の怪我をしたので

佐伯市にある藤河内渓谷

そして そこと絡めて行こうとしてた塩湯さん 行けませんでした



あと

クッキーの怪我と晴れのタイミングの兼ね合いが悪く 宮崎県と鹿児島の県境にある韓国岳(からくにだけ)に登ることができませんでした



予定してて行けなかったのはこの2つだけで

あとは行きたいとこに行けました




その土地その土地で おいしいものがめっちゃ多くて ほんま羨ましく思った





温泉もね

ほぼ毎日


お風呂に行って 温泉じゃなかったのは 1つだけってすごくない?


そのおかげもあって

その日の疲れがとれて動けたんやろなと思います






九州に入って 1番驚いたのは

どの道の駅に行っても

車中泊の人が 何組もいること


トイレが びっくりするくらい綺麗なことです

トイレ自体に自動ドアがついてるとこも まあまああったし





私たち 四国から関東方面まで

けーーーーっこう

いろんなとこで車中泊してきたけど

夜 トイレが薄気味悪かったり 虫がたかってたりして 歯磨きするのに躊躇する場所があってんよね


もしくは

トイレがきれいでも

車中泊はうちらだけとか、、、





九州は 一周回る人が ほんまにほんまに多いから

道の駅の充実とトイレのきれいさが整ってるんやろか



とにかく

道の駅の設備の良さとみなさんのマナーの良さのおかげで

私たち充実した旅をすることができました

ありがとうございました








買ったお土産たち




開けてから 慌てて撮る笑



これ

使い勝手もよかったし

すぐ使い切りました