8日め

 

 

 

道の駅ひまわりで 朝を迎えました

 

この日は曇り

 

 

 

 

雲仙に向かうも

眺望ほぼなし

 

 

 

 

まずは 雨でも楽しめる雲仙地獄めぐり

 

 

 

いろんな“地獄”がありました

 

 

 

例によって

写真じゃ伝わらんやろけど

ええとこ!

 

 

 

犬もOKなんです

 

ここが無料ってすごいです

 

 

 

 

ただ

一部で 煙にあたりすぎて(吸いすぎた?)

その後 ダンナとクッキーは 少しだけ気分が悪そうでした

 

(そのエリアのみ回避もできるので 煙とたわむれすぎ注意です)

 

 

 

猫さんたちも ここの地熱が気持ちいい〜ってさ

 

 

 

 

(音声注意)

 

 

動画を回して 猫ちゃんを撮ってたら

なんと その猫ちゃんが寄ってきて 「なでて〜」って 背中向けてきたよイエローハーツ

 

なんてかわいいんだ!

 

 

あとからダンナに聞いたところ

その様子を 近くにいた外国人の方に撮られてたらしい笑

 

 

 

 

そうそう

ミヤマキリシマが ちょうど見頃でした

 

久住山とかだと 5月下旬ごろからって聞いたことあるけど

ここは そこよりは標高が低いから 早めだったのかな

 

 

見られるとは思ってなかったので ラッキーでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仁田峠第二展望台から見る雲仙普賢岳が迫力あっていいと聞いて ダメ元ながら 一応見に行ったのだけど 真っ白で展望台素通り

 

 

↑の写真の場所からは ロープウェイも乗れそうでしたね

 

 

お天気で左右されております

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お次の目的地は なんと道の駅鹿島です
 

 

 

まさかの佐賀県入り!

 

計画段階では

雲仙→長崎(市内)→鹿島の予定でしたが

鹿島の目的が ムツゴロウだったので

潮がひく午後にいく必要があったんです

 

そのことは また後で書くことにして

とにかく北上します

 

 

 

 

佐賀のどっかに フルーツバス停があるのは知ってたけど

行くつもりはなかったので ここだとは知りませんでした

 

 

 

停車はせんかったけど

たくさん出てきたので

中年のおっちゃん&おばちゃんも 道中楽しめました

 

 

 

 

 

 

さて

まずはランチ

 

 

ダンナの胸のうちに

佐賀のこのエリアでカニが食べたいというのがあったらしいです

 

 

 

そんなのは聞いてなかったんですが

たまたま道沿いで出て来たお店が

 

 

 

 

もろ かに料理のお店

 

 

 

吸い込まれるように入りまして

私は かに釜めし御膳

 

これむちゃくちゃおいしかった!

 

(もうこのフレーズ聞き飽きた?)

 

 

 

ここのカニは 竹崎カニというらしく

ワタリガニの一種だと今 調べました

 

詳しくなくとも

カニの出汁が ご飯にしみて

まあうまかった

 

 

 

 

 

ダンナが頼んだかに御膳

 

 

このカニさん

なんと時価よ!時価!

 

時価のもん頼むとか恐ろしや

 

 

 

店内に生け簀があったからね

もうそれはそれは新鮮でしょう

 

 

 

普段はケチケチダンナやからね

絶対そんなもん頼まんねんけど

「この旅では 食べたいもんは 絶対食べる」と決めてたそう

 

 

 

太っ腹すぎて びっくりでした

 

 

当然言うまでもなくおいしかったよ

 

もうきっと太っ腹ダンナは現れんのやろうなあ

おいしかったなあ。。。遠い目。。。