7日めつづき

 

 

 

 

 

天草から フェリーで約30分で 島原半島に上陸

 

島原は長崎県です

フェリーを降りたらすぐカステラ屋さんが現れて 謎に感動しました

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは 遅めのランチです

 

 

 

 

とっとっとさんで 海鮮ランチ

 

 

急遽当日に調べて見つけたお店でしたが

ここ 大正解!

 

海鮮丼は 全国いろんなとこにあって

いろんなところで食べてきたけど

量がすごい!えぐい!

 

 

ご飯の上に乗りきらないみたいで

写真とったら 奥に立てかけてるところのは

一旦 お盆に置くという

 

 

 

 

だいたい海鮮丼って どうがんばっても ごはんが残りがちやけど

ここは ごはんが足りひん感じやった

 

そんだけ具だくさん!

 

 

味! 味も最高!

 

当たり前に新鮮なんやろうね

私 ウニは嫌いやけど ここのは食べれたねぇ

だって 臭みないんやもん

 

 

 

 

お隣のあら汁も 身までぎょうさんついてて めちゃくちゃおいしかった!

 

 

 

もう大!大!大満足でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は 島原武家屋敷通りへ行きました

 

 

ダンナが 行く前にYoutubeで見て行きたいと思った場所で

私は 予備知識なさすぎて

いきなりの江戸時代感に驚きました

 

 

17世紀の下級武士の武家屋敷らしいです

 

 

何軒かの家が 開放されてるので

そこに 「おじゃまします」って感じで見せてもらいました

 

 

 

 

 

 

 

そして そのまま徒歩で 島原城まで行きました

 

城案内のお姉さんが 撮ってくれました

 

 

 

クッキーも連れてたので 中には入ってませんが

外見 すごいきれいで立派なお城でしたね

 

 

 

 

 

 

そのお城の前にあるお店で

島原名物のかんざらしを食べてみました

 

 

このかんざらしも ダンナがYouTubeを見てなかったら 私は知らんままだったかもしれん

 

 

食べるまでは みたらし団子に近い感じかなと思ってんけど 全然ちがう!

 

もっとずっとやさしいの!

 

 

 

ひと昔前なら これは むちゃくちゃ贅沢な食べ物だったろうなって思う

 

病気とかして ちょっと食欲がないときに これを食べたら パワーを補ってくれるんじゃないかな?

 

 

 

 




車に戻って

お風呂はまたしても温泉


島原温泉ゆとろぎの湯に行きました


地元の方もたくさん訪れていたような、、、




すごい気持ちのいいお湯で 疲れがとれました









 

 

そして やさしい食べ物第二弾 具雑煮

 

これも島原名物でええんよね?!

 

 

 

またしてもやさしい!

もう旅も7日め

 

ここまで 各地で名物料理を食べてきて 疲れてたであろう胃をやさしく守るみたいなお味


もちろんおいしかった!




普段 比較的濃い味を好むダンナやけど

ここのお料理は 濃くないのに

すごく気に入ってました