6日めつづき

 

 

 

 

早朝 高千穂峡の散歩の後

ボートに乗れなかった分

待ち時間等もなくなったので

予定ガラ空き

 

 

急遽予定してなかった天安河原(あまのやすかわら)に行くことにしました

 

 

 

神社目の前の駐車場(西本宮駐車場)は500円と

うちにはだいぶ高いので(←ケチ)

 

はなれたとこにある東本宮駐車場が無料だったので

そっちにとめて

 

 

まずは朝ごはん

 

 

 

こちらは駐車場からすぐの橋の一部のスケルトンになってるところ

 

 

そうそう

ダンナがさ

地図とか見てて

「天安河原まで行くならだいぶ歩くから登山靴のがええ」なんて言うもんやから 登山靴で行ってんけどさ

 

全然大したことないんよ

 

 

スニーカーとかのがいいとは思うけどね

 

 

 

 

 

 

さて

西本宮の駐車場にあるいかつい方笑

 

 

 

 

厳かな空気が流れてますよ

 

天岩戸神社 西本宮

天照皇大神が御隠れになられた天岩戸(洞窟)を御神体として御祀りしている神社。

(↑HPより引用)

 

 

 

御朱印帳を預けて お参りさせていただいた後

(写真は撮ってなかったみたい)

 

 

そのまま奥まで通り抜けた後

 

 

天安河原へ行きます

 

 

(動画から切り取ったんやけど やたら荒くてごめんなさい)

 

川のそばの道を歩くんやけど それが気持ちいいんだわ

 

 

 

水は異様にきれい

 

 

 

 

 

 

着いた!

 

 

 

計画するときには ここ興味もてんかってんけど

そんな方にも ぜひおすすめしたい!

 

 

 

これは中から見た光景

 

おそらく来た人一人一人が 願いをこめて 石を積んでってる

その石たちで埋まった空間

 


 

 

天安河原宮

 

天照皇大神、天岩戸へ御籠り遊ばれた時に、八百萬神は天安河原へ神集神議りになった事を古事記等に記してありますが、天岩戸神社より500メートル川上の此の天安河原は其の御相談の場所であると伝へます。此の河原の一角に「仰慕窟(ぎょうぼがいわや)」と称し間口40メートル、奥行30メートルの大洞窟があり、全国から願事がかなうとの信仰があります。

 

(↑HPより引用)

 

 

八百万の神々が相談された場所と聞けば

ありがたいような 恐れ多いような・・・

 

 

とにかく 素敵な場所なんです

 

 

帰りもはりきっとる

 

 

散歩だけでも 気持ちいい

 

 

 

 

 

帰りは 神社で 御朱印もいただいて 次の場所 熊本方面へ向かいます