5日めの朝



宮崎県南部の都井岬に向かいます




午前8時までは お馬さんが出ないように

こんなふうに門が閉まってたので

自分で開けて 協力金を支払って 敷地内へ






神社があるらしい



このあたりで ダンナが

「こういう場所って 犬とか大丈夫なん?」と言われ 調べたら 見事あかんやん滝汗滝汗滝汗



なので

クッキーをおろすことはできないので

ここの神社もスルー





灯台に到着


のぼれる灯台とのことだが

朝早すぎて 開いてなかったー笑い泣き




この灯台が見える場所に車を止めて

海と灯台を眺めながら

ぜいたくに4割引の朝ごはんを食べました



このかしわおむすびって

今回の旅行中

どの地域でも スーパーに売ってたと思う


しかも めちゃくちゃおいしい!



この“4割引”は 他のからあげも卵焼きも めっちゃおいしかったよ




うちらの朝ごはんは こんなふうにスーパーのおにぎり等の朝ごはんを前日に買っておくことが多かってんけど

旅の最後の方は 4割引や半額じゃないと物足りないと感じる贅沢がおきていましたよ


九州万歳!





都井岬=馬です



うちらが行った日は 写真のこのエリアでしか馬を見れませんでした



なので

ちょっと車を降りて 写真を、、、


(もちろんクッキーさんは 車に乗ったまま)




と お馬さんsは 全然こっちを気にしない


長い間 動画も撮ったりしてたけど

ずーーーーーっと食べてる笑





なんぼでも写真を撮れる笑







海にはサンフラワー


志布志に行ってるんよね?!




最近カメラを触り始めたダンナが

慌てて 望遠レンズに付け替えて 船を追いかけてたな


撮れたんでしょうか?






都井岬を出て

次に立ち寄った道の駅なんごうで

こんなオブジェ発見!



ちょうどテレビで 【すずめの戸締り】を見たとこやったんで

ドアではピンとこんかってんけど

(最近いろんなとこにドア置いとうし)

この左下の椅子見て 「あー!ラブラブ」ってなりまして ダンナに写真撮ってくれるようにお願いして

娘にも写真送りつけました笑





この道の駅の風景も覚えがあって

ちょっと調べたら

やっぱりNHKの自転車旅で 火野正平さんが来てたとこでした自転車



偶然立ち寄っただけの場所やけど

風景もいいし おすすめです

(って写真ほぼ撮ってないという、、、)








お次は鵜戸(うど)神宮へ


こちらは犬OKなので

クッキーさんも歩いてもらいました




もうね

想像の何十倍何百倍も立派な神社なんよ



門も立派

参道も立派


建物の赤と海の青が まあ映えること





そして

写真でよく見た階段と運玉を投げる場所


運玉は丸い穴に玉が入ったら願いが叶うってのん


5球投げて 4球めで やっと入れられた私

残った1球で 左手で入れられたダンナ


とっ とにかく願いは叶うはずです笑




写真は撮ってなかってんけど

神様がいらっしゃる御本殿に

私らは クッキーはさすがに抱いていこうとしててんけど 「歩かせていいですよ」と言っていただけました


ありがたかったですキラキラ



クッキーの健康も祈願して

こちらを後にしました





ヤシだらけ



正直鹿児島でもヤシはたくさん見たので

もう宮崎では感動しないんじゃないかと思ってたんです


でも!


宮崎のヤシは徹底されてます





このあと 宮崎市内や延岡といった大きな街も通りますが

車通りの多い街中でも しっかりばっちりヤシだらけは ほんまうれしかったです





こちらの道の駅フェニックスは ある意味 “南国”の典型のような場所ですよね?


(建物はもう古かったけど)





こんな南国にもきたぞー!




買えなかったけど マンゴーもおったよ