3日めつづき






知覧で鳥刺しを楽しんだあとは

鹿児島市内まで 再び北上してきて

テレビでそこからの風景をよく見るTHE鹿児島の城山公園に行きました



ナビに従って

駐車場へは難なくたどり着いたんやけど

そこから謎トラップにかかったんよ(たぶん私らだけ)


駐車場に車をとめたら

近くに階段があんのよ

自然とそれを登ったら 急に森の中びっくり



展望所に通じる道を探してもなくて

しかも この日は夕方から曇ってきてて

あたりは暗いし

かといって 夜景には早い時間ということで

他に誰もいないんよ



あれ?と思いながら階段を降りて

トイレ方向に進んだら 道あったわ!




この風景にたどり着いた喜びは倍になりました笑










夜ごはんは 前日に続き 天文館エリアにある山下きんぎょさん


たぶん 居酒屋


私だけハイボールいただきましたカクテル





いろんなお料理にネギが使われてる

黒葱鍋コースをいただきました





真ん中のもずくが 私のもずく史上最強においしかった


右は鶏刺しで この日2回め




これネギしか見えてないけど

メインのしゃぶしゃぶ


もうね

ペロリよ!




あとさつま揚げ

まず 平べったくないのね?!


味も私の知ってるさつま揚げじゃなく

外はカリッ

中はフワッ


ベタだな笑


表現はともかく ほんまにおいしかった




全部はのせてないけど

どれーもかなりおいしかった


雰囲気のいいお店で大満足でした








ここで終わらないのが 鹿児島シティ


本日のお泊まりポイントは 桜島です



フェリーは夜遅くまで出てるので助かります




クッキーさんは フェリー初めてですが

車からは降りられないそうなので

初も何もないですね


私もめんどくさかったし

乗船時間15分のためか

降りなくても何も言われなかったので

(隣の方も乗ってた)そのまま車に乗ってました





桜島上陸!


本日の“お宿”は 桜島溶岩なぎさ公園です

(正確には国民宿舎やビジターセンターとの共同駐車場)





この日は 夕方から小雨が降り出し

湿気ムンムンで

車中まあ暑かった!


扇風機を使ったり

窓を開けたりしたんやけど

虫の襲来にあい

初めてつらい夜となりました


(100均行き決定)