3日めつづき






指宿の町に戻り



日本最南端の駅西大山駅に行きました



ちょうど除草作業中



前もって調べたところ

駅に着いた11時30分ごろは 電車はこないとあった


でも

駅の時刻表には11時54分とあり

待つよね?









来ないんだわ



駅の時刻表古かった?





電車がさ

そんなに少ないとは思ってなかったよ



だってね

道の駅で泊まってた朝

ガタンゴトンの音で目覚めたんやもん










お次は 薩摩半島最南端に突き出た岬にある長崎鼻へ


こちらは龍宮神社




私 今回初めて御朱印帳を買って持ってってて

ここで初めていただきました


印刷されたやつやったけど





ここも開聞岳をみるいいポイント




若い子だけじゃなく

外国のご夫婦さんも 素敵ポーズで撮ってはった




灯台は



こんな




こーんなとこに建ってる




行くとこ行くとこ素敵で

ここもお気に入り





指宿方面に来ようと思ったのは

ブラタモリの最終回で紹介されてたから


その中で 火砕流の堆積物でできた伏目海岸が出て来て 行ってみたい!と思ったのだけど

現在 立ち入り禁止で行けなかったよ


もう何年も立ち入り禁止が続いてるそうで残念







そのかわりってわけじゃないけど

たまたま通りかかりで

地熱発電所の見学が無料と知り

急遽立ち寄らせてもらった




超簡単に言うと

マグマで熱せられた水の蒸気で電気を生み出すっという環境にも優しいすんばらしい仕組みらしい



九州に行くと

火山や温泉が より身近というか

切っても切れない土地だと感じるが

こういうことも行われてるんだなと勉強になりました




このあと

お昼ごはんを食べようと思って

発電所の方にもお店聞いたのだけど

あまり外で食べないのか

道の駅くらいしか聞き出せず


14時近かったこともあり

道の駅山川港なんちゃら・・・に向かったのだけど

なんと定休日!ガーンガーンガーン



道の駅って定休日あんのね




計画が図さんだとこうなります





もう昼抜きで 指宿名物の砂蒸し会館砂楽さんに行きました


早い話 砂風呂です



砂にしっかりばっちり埋めてもらい

サウナみたいに 熱々になりましたよ


汗だくでデトックスになったと思います





ここ以外 彼いたっけな???




最後に

魚見岳から 指宿の町を眺めたよ



山川港は カルデラならぬマール(マグマ水蒸気爆発)だなんて

ブラタモリで習ったなあと復習しつつ

自然の怖さを感じました





最後に道の駅いぶすきに戻り 買い物を済ませた後



YouTuberさんが紹介されてて

ぜひ行きたいと思ってた大摩桜さんへ


知覧特攻平和会館の近くにあるので

指宿からだと 1時間弱くらいかかったかな




ここは鶏肉の店で

鶏刺し目当てで行きました



関西では鶏肉を生で食べるなんてありえへんけど

鹿児島だと スーパーでも売られています


ただスーパーだと むね肉くらいだけだとここで教えてもらいました





一部売り切れてるのもあったので 3種類買いました




私らお昼ごはんを抜いて来たので

裏の駐車場で これらをすぐ食べさせてもらいました




真ん中がむね肉で

右がささみ

左は忘れた笑い泣き


私はささみが特に好きだった




もうね

全部ありえんくらいうまいのよ!



ついでにいうと

この店で 鳥刺しの甘めの醤油を買ったけど

これも甘めでおいしくて

別料理にも使えるすぐれものでした