2日めの朝


朝ごはんを食べる暇もなく

道の駅ゆふいんを 朝の6時に出発



途中渓谷の風景も楽しみつつ


やまなみハイウェイへとすすむと






感動の長者原(ちょうじゃばる)




登山口になってる駐車場があったので

ちょっと車をとめて 散策



木道を歩くだけで 贅沢な気分になれる場所




登山者憧れの坊ガツルも たぶんあの裏だよと教えてもらって ますますテンションUP



坊ガツルはともかく

久住山に登ろうかと

結構動画見まくったので

より憧れは強く笑






そして

そのまま阿蘇へ


まずは外輪山の大観峰・・・までの道すら

ずーっと美しく

きれい!やばい!とうるさい私たち



動画も撮りすぎて

2日目にして

早くもmicroSDカードの容量の心配をしだすダンナゲッソリ





そんなで騒いでたら

辺りが 霧に包まれ出し

軽くパニック



「えっ さっきまで見えとったやん!なんでなん!」


どんなでもうるさい




まあ幸い 一応一時隠れることはあっても

見えることは見えまして

雲海!




とりあえずホッ




クッキーさん

旅行直前に肉球をケガしたので心配でしたが

テーピングしてることもあり

いつも通り元気!




イヤそうにモデル笑





阿蘇の山は 噴火前 どんなバカでっかい山だったんだ?


どんなバカでっかい噴火だったんだ?と

恐ろしくなった



スケール感のある風景に

とにかくずーーーっと感動してた



ここを感動しない人はいない

外国の方も バスでジャンジャン運ばれてきてたしね






お次は ちょっと北上して

鍋ヶ滝ってとこに行きました



滝の裏側にも行けるって楽しみにしてました




こんなコが お出迎え




お金を払ったら

こんな階段を降りるよ




するとすぐこの景色


ちょうど真上から日がさして

水がキラキラきれいやった




そのまま滝の裏にいけるんやけど

上からも なぜか水が降ってくるから

クッキーも私も 結構濡れたよ




トリミングして1週間もたってなかったのになあ


でもほんまええ場所でした






そしてまた阿蘇の外輪山まで戻って

ミルキーロードを少しだけ走ったんやけど

さっき大観峰で見た時より

雲がなくなり

下の街もはっきり見えてきれかった!


写真じゃ きれいに見えんかチーン


霞で全体的に薄かったしな











あか牛丼で 超有名ないまきん食堂さんにやってきました


待ち時間は 約40分


11時25分ごろ着いて

12時ごろ このあたりにいてくださいと言われ

その場にいなくてよかったので

車で休んでて

まったく苦にならなかったです



席について 注文したら すぐ出て来た!


あか牛くん

美味しいよ!


わさびや味噌も 絶妙に合う!








お次は いよいよ阿蘇の中岳直下の草千里ヶ浜へ向かいます




とその前に

道の駅阿蘇にソフトクリーム目当てで立ち寄ると

ついに くまモンさんに遭遇!ラブラブ




ウソップさんにも遭遇!


熊本地震復興応援のもんですね






肝心のソフトクリームは 機械トラブルでお預けでしたえーん





いざ草千里ヶ浜へ!



到着したら

まずは 階段上がって 展望台へ行ったよ




私は中学の修学旅行以来


昔は中岳の火口まで歩いて見に行けたけど

この日は 噴火警戒レベル2で

火口付近は立ち入り禁止なので

主に ここ草千里ヶ浜で 阿蘇の山を満喫




やっと会えた阿部牧場のソフトクリーム!


ミルク感しっかりの上品かつ濃厚

めちゃくちゃ美味しかったです





クッキーもね笑




ここの良さは 文章や写真じゃ伝えられらん



伝えられることは

草千里の芝生部分は 馬の糞の臭いでくさいってことかな笑