終了時間は厳守しろ! 77 | セミナー集客&顧客獲得セミナー構築講座

終了時間は厳守しろ! 77

こんにちは、
遠藤です。


セミナーを開催して、その後に、参加者を自分の
顧客にしようと思えば、絶対に必要なことがあるんです。


それが、

      信頼感!
    ~~~~~~~~~~~~~~~

短期間で、信頼感を醸成しますから、大切なのは、


「信頼できそうだ」


と思ってもらうことなんです。


で、


僕が研究してきたことは、
信頼できる人の徹底したモデリングです。


信頼を勝ち得ている人の立ち振る舞いをマネしたわけです。


マネすることで、先生「らしさ」を演出したわけなんですね。


そこで、今回は、


あなたをより信頼できる先生「らしく」見せるようにするために、
僕が使ってきたプロのノウハウをお伝えしますね。



テーマは、


【  「らしさ」の追求  】

            です。



● 終了時間は厳守しろ!



練習が不十分であったり、セミナー運営に不手際があると、
予定していたセミナー時間内に終了できないことが起こりえます。


ですが、


  この終了時間の延長は極力さけなければいけません。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


終了時間の延長は、参加者からの評判を落とす
大きな要因の一つですからね。


せっかく積み重ねてきた信頼関係構築の作業も、
最後でいっぺんに台無しになってしまいます。


逆に言えば、あなたは参加者から



 【 終了時間を厳守すると、非常にプロっぽく見られるのです。 】



多くのセミナーを経験している信頼できる先生のように
参加者に思ってもらえますから、是非、時間は厳守したいものです。


セミナー終了後に別の予定を組んでいる参加者も中にはいます。


そういう人は終了時刻が近づくとソワソワし始めるんですよ。


そして帰り支度を始めたり、最悪、途中退場してしまうこともあるんです。


こういう参加者が出始めると、もう会場は浮き足立ってしまって、
あなたの話はほとんど上の空ですからね。


だから、


時間を延長して話しをしてもほとんど意味がないんです。


それに、終了時間を延長してしまって、十分にアンケートを
記入できる時間や帰りの送迎の時間を取らないと、


セミナー終了後に待っている本来の目的であるアンケート記入から
個別相談へのアポの希望を取るという作業に、十分な時間が
取れなくなってしまうんです。


こんなことをしてしまっては、本末転倒で何のための
セミナーか分からなくなってしまいますからね。


それから、時間延長のデメリットはまだありますよ。


セミナー時間が延長することで、会場費が大幅に上がってしまったり、


公の施設の場合には、職員が会場に入ってきて、セミナーを強制的に
打ち切り、退出を求められる場合もありますからね。


そんなことにでもなれば、セミナー主催者としての面目丸つぶれです。


では、


もし予定した内容が時間内に終わりそうになかったら
どうしたらいいでしょうか?


こんな心配をされる方が結構多いんですけど、大丈夫ですよ。


というのも、


参加者にあなたのマニュアルが出回っているわけではありませんから、
あなたが話したことが全てだと思うんですよ。



あなたが話したことが全てだと思うんです!


だから、


レジメが終わらず余ってしまっても、自信をもって、


 「後で参考用に読んで下さい」とか、



 「読んで分かりそうにない方は個別相談で


      ゆっくりお時間お取りしますよ」


             
           って言えばいいんです。



逆に最後になって、慌てて話そうとするから、
参加者に中途半端だと勝手に想像させてしまうのです。


もしもそれでも不安なら、とっておきのマジカルワードを教えますね。


このセリフさえ覚えておけば大丈夫です。


このセリフさえ覚えておけば、万が一、終了時間内に
予定のセミナー内容を話終えていなくても、全く心配いりません。


そのマジカルワードとは、





【 今日お話したかったことは、これで全部話すことができました 】



                      って最後に言うんです。



いいですか、これだけですよ。


  たとえ、話が全部終わっていなかったとしても、
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   このセリフを最後に言い切るんですよ。
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


参加者は、あなたが何をどれだけ話すかなどは、
事前に知るはずもありませんから、


あなたが最後に、今日の分は全部話し終えましたと言えば、
参加者に安心感を与えることができますからね。


この安心感を与えることが、参加者との信頼関係を築くうえで
非常に役立ちますからね。


僕も今まで、何度も、終了時間きっちりに終わらせて、


 「いや~、遠藤先生はやっぱりプロですねぇ。」


って、何度も言われてきましたよ。


でも、


そんな時でも、予定した内容を全部話しきれてなんか
いないんですよ(^_^;)。


話終えていなくても、結局、終了時間になったら、



【 今日お話したかったことは、これで全部話すことができました 】


       って自信を持って言い切って、終わっただけなんです。


このセリフを言うだけで、とっても効果がありますからね。


ですので、


セミナー終了時間に収まりそうになくなった時でも、慌てずに
堂々とプロっぽく振舞えますから、安心して下さいね。



ということで、今回はココまでです。