不規則発言は事前に封じ込める  73 | セミナー集客&顧客獲得セミナー構築講座

不規則発言は事前に封じ込める  73

セミナーを開催して、その後に、参加者を自分の
顧客にしようと思えば、絶対に必要なことがあるんです。


それが、

      信頼感!
    ~~~~~~~~~~~~~~~

短期間で、信頼感を醸成しますから、大切なのは、


「信頼できそうだ」


と思ってもらうことなんです。


で、


僕が研究してきたことは、
信頼できる人の徹底したモデリングです。


信頼を勝ち得ている人の立ち振る舞いをマネしたわけです。


マネすることで、先生「らしさ」を演出したわけなんですね。


そこで、今回からは、


あなたをより信頼できる先生「らしく」見せるようにするために、
僕が使ってきたプロのノウハウをお伝えしますね。



テーマは、


【  「らしさ」の追求  】

           です。



●不規則発言は事前に封じ込める


今回は、変なこと言いますから、
全く参考にする必要ないし、マネしなくていいですからね。


では、いきますよ。


セミナーの運営をコントロールすることは、
あなたの権限でもあり責任でもあります。


セミナーの最中にお客さんからの勝手な質問や発言で、
セミナーが中断されて台無しにならないように、


セミナーを始める前には必ず、質問に関するルールを
お客さんには伝えておきましょう。



その基本ルールは、


 【 セミナー最中に質問や疑問には答えない 】


                  ということです。


えっ?


って思ったんじゃないですか。



ねっ、変なこと言ったでしょ(^_^;)。


参加者からの質問や疑問には答えないんですからね。


それは何故かと言いますと、


質問や疑問は、基本的には個別相談会への
フックにつなげるようにしていくからです。


【顧客獲得型セミナー】の目的は、



  問題解決をすることではなく、問題点を明らかにすること
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

                      だからですよ。


あなたがそのお客さんの問題を解決するのは、
個別相談へ来てもらった後になることを忘れないで下さいね。


これはあなたのセミナーなんですから、あなたにその運営方針を
コントロールする権限がありますし、その責任もあるんです。


お客さんの質問や発言に影響を受けて、その場のコントロールを
失わないために、中断を避けるようにしましょうね。


では、


具体的にはどうお客さんにそれを伝えればいいのでしょうか。


ただ、「質問には答えません。」と言ってしまえば、
お客さんの反感を買うかもしれません。


ですから、
ちゃんと対応策まで含めて伝える必要がありますからね。


例えば、


「セミナーを進めていくと、ひょっとするとあなたにも
 質問や疑問が沸いてくるかもしれません。


 そこで皆さんの了解を頂き、質問に関するルールを
 決めたいんですけどよろしいでしょうか。


 私はセミナーを何度もやっていますので、過去の経験から
 どんな質問が寄せられるかは大方予想が付いています。


 その質問がセミナー参加者全員に共通している問題で
 あればいいのですが、実際は、その質問した人にだけ関わる
 個別具体的な質問がほとんどなのです。


 もちろんこの質問や疑問を解決することはとっても
 大切なんですけど、ただセミナー中に、その質問に
 時間を取って答えてしまうと、質問した人は大満足なんですけど、


 その他大勢の人にとっては自分とは全く関係のない問題に
 時間を取られてしまうので、非常に不公平で損した気持ちに
 なってしまわれるんですね。


 ですから、申し訳ないんですけど、具体的な質問や疑問がある場合には
 その場で発言しないで、メモしておいて頂きたいんです。


 もちろん、それを放っておくことはしませんからね。
 

 今回のセミナーでは、その質問を解消する時間を
 別途お取りすることをちゃんと考えていますのでご安心下さいね。」



っと言って、
個別相談への案内につなげておくとスマートかもしれませんね。



今回は、変なこと言ったので、全く参考にする必要なしです(^.^)。



ということで、今回はココまでです。