BGMも戦略的に選曲しよう  53 | セミナー集客&顧客獲得セミナー構築講座

BGMも戦略的に選曲しよう  53

こんにちは、遠藤です。


セミナー講師をすれば、参加者の反応というものが
とても気になるものです。


セミナー中の参加者の反応が良ければ、講師である
あなたの気分も乗って、話に弾みがつくでしょう。


でも反対に、


参加者の反応が悪ければ、どうでしょう?


その会場の雰囲気にあなたが飲み込まれて、
冷や汗まみれの散々なセミナーで終わるかもしれません。


当然、

  セミナーの盛り上がり方が、その後の個別相談への
 
       希望率に大きく影響してきます。


ですから、

参加者をセミナー中に盛り上げて、その心を
掴んでおきたいわけなんです。


場数を踏んで、話す内容に自信を持ってくると、セミナーの
雰囲気は参加者主導ではなく、あなたが主導権を握り盛り上げる
ことができるようになるでしょう。


でも、
最初から上手にできる人は稀だと思います。


そこで、

セミナー講師初心者でも使える、

 セミナーを盛り上げて参加者の心を掴む講師術!

をお伝えしていきましょう。



●セミナー前や休憩時間中には音楽をかけておく。



セミナー会場が静かだと、参加者は


喋っちゃいけないんじゃないかと勝手に思います。


学校教育の成果ですよ。


やっぱり、授業が始まる前は、用意をして静かに先生を
待たなければいけないと、教え込まれてきてますからね。


これが、会場の雰囲気を重たいものにしちゃうんです。


この重たい雰囲気は、絶対に壊しておかなければダメですよ。


僕も耐えられないですからね(^_^;)。



そこで、会場にCDプレーヤーなどを持ち込んで、
音楽をかけておきましょう。


曲の選曲は、多くの人が聞いて耳障りでなければ
何でもいいと思いますよ。


僕は流行のカフェや美容室で流れているような感じのものが好きですね。


ボサノバとかです。


自分の好きな曲をかけておくと、自分自身もリラックスしますしね。


逆に、クラッシックみたいな曲は、僕はかけないんですよ。


一般的にBGMにはバロック調のクラッシクがかかることが多いんですけど、
僕は苦手なんですよね。


クラスの雰囲気が落ち着き過ぎちゃうんですね。


そうなると、どうしてもクラスの雰囲気が冒頭に
重たくなりがちですからね。


やっぱり、適度なザワザワ感が必要ですよ。


このように音楽をかけることは、会場に適度な音があることで、
参加者もあなたもリラックスしてお喋りができるようになりますよ。


そこで、参加者とセミナー前に雑談などすればいいわけです。


シーンとした雰囲気の中でセミナーを始めて、盛り上げるのは
かなり大変なことですからね。


会場には音楽を流して、雰囲気を和らげておきましょうね。




今回はココまでです。



昨日は「No.1集客スター養成塾」第3期がいよいよスタートしました。

今期は27名の方々と密度濃くやっていきますからね。

楽しみです。