セミナー前の雑談が雰囲気を和らげる  52 | セミナー集客&顧客獲得セミナー構築講座

セミナー前の雑談が雰囲気を和らげる  52

こんにちは、遠藤です。


セミナー講師をすれば、参加者の反応というものが
とても気になるものです。


セミナー中の参加者の反応が良ければ、講師である
あなたの気分も乗って、話に弾みがつくでしょう。


でも反対に、


参加者の反応が悪ければ、どうでしょう?


その会場の雰囲気にあなたが飲み込まれて、
冷や汗まみれの散々なセミナーで終わるかもしれません。


当然、

  セミナーの盛り上がり方が、その後の個別相談への
 
       希望率に大きく影響してきます。


ですから、

参加者をセミナー中に盛り上げて、その心を
掴んでおきたいわけなんです。


場数を踏んで、話す内容に自信を持ってくると、セミナーの
雰囲気は参加者主導ではなく、あなたが主導権を握り盛り上げる
ことができるようになるでしょう。


でも、
最初から上手にできる人は稀だと思います。


そこで、

セミナー講師初心者でも使える、

 セミナーを盛り上げて参加者の心を掴む講師術!

をお伝えしていきましょう。


●セミナー前の雑談が雰囲気を和らげる。


セミナーの内容だけで、参加者との信頼関係を作るのは
始めは難しいと思います。


そんな時は、セミナー前の時間を利用して、参加者の席の
回りを一周して、挨拶や一人一人と雑談してみましょう。



この雑談をしておく時間が、これから始まるセミナーの
雰囲気作りに、結構役立つんですよ。


内容は些細な話でいいんですよ。


例えば、

「会場の場所は分かりやすかったですか?」とか

「どうしてこのセミナーを知ったんですか?」とか

「奥さんとご主人、どちらが参加しようって誘ったんですか?」とか。


本当に何でもいいですよ。


この時間がセミナーのウォーミングアップになりますからね。


あなたの緊張もほぐれてきますし、参加者の緊張もほぐすことができますよ。


それに、

この雑談の中から、

 愛想がよくあなた寄りの参加者が分かってきたりしますよ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

で、

一番緊張するセミナー冒頭部分では、この雑談の中で
好感触だった人だけを見て話せばいいんですよ。


そういう人はあなたの話しを温かい表情で聞いていてくれますから、
落ち着いて話始めることができるでしょう。


このようにセミナー前の雑談が会場の雰囲気を和らげてくれるんです。


是非、積極的に、参加者に話しかけて雑談して下さい。



今回はココまでです。




今日は、「No.1セミナースター養成塾」です。
いよいよ後半、集客の秘訣を話してきますよ(^.^)。






追伸:「戦略的顧客獲得セミナー構築法」の音声CDを
    今、期間限定でプレゼントしています。

  まだ手に入れていない人は、よかったらどうぞ。
    http://www.no1seminar.com/cd/