役割分担が顧客獲得型セミナーの秘訣  47 | セミナー集客&顧客獲得セミナー構築講座

役割分担が顧客獲得型セミナーの秘訣  47

こんにちは、遠藤です。


セミナーで顧客を獲得していくうえで
重要なお話を今日はしますよ。



セミナーを継続開催させるためにも、
役割分担は欠かせません。



何から何まで、あなた1人ではできませんからね。


また、
あなたのブランディングを図るためにも役割分担は欠かせないんです。


では、


最後に、僕が高確率で顧客を獲得してきた企業秘密を
ここで公開したいと思います。


実は、僕のセミナーが高確率になる大きな要因の1つが、
この役割分担にあるんですよ。


ここで重要な役割を担っているのが、
僕の場合はメンバーの小池さんです。


僕のセミナーのスーパーサポーターです。


僕は小池さんとのペアーで年間70日もセミナーを
開催することが出来るわけなんですね。


それは、二人の間では完全に役割分担が出来ているからです。


僕がマーケティング、セミナー講師、個別相談を担当して、
小池さんが、事務局業務全般を担当しています。


受付業務や郵送業務や備品の管理、顧客フォロー、資料作成などの
バックヤードでの仕事を担当します。


この役割分担により、仕事が混乱せずに効率よくセミナーを
開催することが出来ています。


また小池さんは、僕が「先生」でいるためには欠かせない存在なんですよ。


小池さんがいるから、僕が先生「らしく」いられたわけなんです。


ありとあらゆる場面で、僕のブランディングを演出してくれましたよ。


実は、元々は小池さん自身はリテール営業のトップ営業マンです。


個人の紹介営業のやり方は、僕も教えてもらったほどですから
卓越したスキルの持ち主です。


トップ営業マンの小池さんだからこそ、僕の気持ちを察して、僕がセミナーで
話しやすいように、上手にセミナーを仕切ってくれるんですよ。


この小池さんの役割が高確率に大きく貢献していますね。


ちなみに、小池さんの何が凄いかって、
人間関係を作る達人なんですよ。


例えば、休憩時間中に小池さんの姿を見かけないなぁと思ったら、
なんと、参加者と一緒になってタバコ吸ってるんですよ。



えっ~!



普通はあり得ないですよね。


主催者が、休憩時間に参加者と一緒にタバコ吸ってるって。


でも小池さんの場合、許されるんですよ。


もちろん、ただタバコを吸ってるわけじゃないんですよ。


タバコを吸いながら、セミナーの感想聞いたり、疑問に答えたりして
知らないうちに仲良くなってるんですよ。



僕には到底真似ができません(^_^;)。


参加者とセミナースタッフとの間に、警戒感のハードルが下がって来ると、
当然ですけどセミナーの雰囲気が良くなるんですよ。


これで僕はかなり助けられています。


もちろん、小池さんだって、初対面の人といきなり
仲良くなれるわけじゃないんですよ。


それは、セミナー当日までに、彼が参加者接点をきっちり整えているからきるんですね。


セミナー当日に会うまでに、ソフトタッチのコミュニケーションを何度かすることで、
警戒心のハードルを下げているからこそできるんです。


それから同時に、僕がセミナー最中に、いかに小池さんが優秀でただの
スタッフではないかをアピールしておくことも忘れませんよ。


これ、スタッフをきっちりアピールすることって大切なんですよ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このように、講師である僕からのお墨付きがもらえますので、
参加者は安心して、小池さんと話をするんですね。


僕は参加者と「先生」と「生徒」の関係を作りますけど、小池さんは、
このように参加者と「お友達」の関係を作っちゃうんですよ。


だから、参加者は「こんなこと遠藤先生には聞いたら恥かしいかも」って
思うことでも、「小池さんになら気軽に聞いてみよう」ってなるんですよね。


これで、参加者を囲い込む確立がグッと高まるんですね。


だから、役割分担とスタッフの働きは重要なんですよ。




ということで、
今回はココまでです。





追伸:「戦略的顧客獲得セミナー構築法」の音声CDを
    今、期間限定でプレゼントしています。

  まだ手に入れていない人は、よかったらどうぞ。
    http://www.no1seminar.com/cd/