会場準備と受付け  46 | セミナー集客&顧客獲得セミナー構築講座

会場準備と受付け  46

こんにちは、遠藤です。



今回からいよいよセミナー当日に関わる
話をしていきますね。


その第一弾として、今回は会場準備と受付についてです。


僕が今まで、数多くのセミナーを開催してきた中で気づいた点を
具体的にお伝えしますね。


では、


セミナー本番を余裕を持って迎えるために、この会場準備と
受付はスムーズに行いたいものです。


会場準備と受付でドタバタしちゃうと、肝心のセミナー自体も
落ち着いてできないですよ。


出鼻を挫かれるわけですからね。


そのためには、まず、
会場には余裕を持って、1時間前には行くようにしましょう。


セミナー会場に到着したら、まず椅子と机は申込みがあった
参加者の数だけ置いておくようにしましょうね。


使わない椅子や机は、端に寄せるか、できれば仕舞っておきたい
ものです。


というのも、使われない椅子が多くあると、空席が目立って
寂しい印象をお客さんに与えてしまうからです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この寂しい印象が、参加者を緊張させたり、不安にさせたり
してしまいますからね。


緊張させると、セミナーの雰囲気を暗く重たいものに
させてしまいますよ。


こうなると、講師としてのあなたに、とってもプレッシャーが
かかってきちゃうんですよ。


だから、なるべく盛り上がっている雰囲気を演出したいんですよね。


それから次に、パワーポイントを使うのであれば、
プロジェクターとスクリーンをセットします。


で、
この時に注意してほしいことがあるんですよ。


もし、パソコンは自分のものを持ち込んで、プロジェクターは
会場備え付けのものを使おうとした場合のときのことです。


どんな問題が起るかというと、自分のパソコンからプロジェクターに
データーが行かない場合があるんですよ。


要は、画面が真っ黒なままなんですね。


こんな状況が、セミナー直前に起ったら、まず間違いなく
パニックになりますからね。


というか、僕はなりました(^_^;)。


パソコンに詳しい人ならいいですけど、そうじゃない人は
事前にチェックしておいたほうがいいです。


パソコンからプロジェクターにデーターが行かない場合は、
「Shift」キーだか「Ctrl」キーと「F1~F12」キーのどれかを
同時に押すと、データーが行くようになりますからね。


これは、パソコンの機種によって違うので、もし会場備え付けの
プロジェクターを使う場合には、事前にチェックしておきましょうね。


で、次に、

会場の入口付近に受付テーブルを設けましょう。


セミナー開始時間の20~30分前からスタッフがここで
受付のために待機します。


テーブルは廊下やロビーに参加者の列ができてもいい
位置に設置してください。


受付するスタッフの方の一般的な手順は、参加者が来たら、
笑顔で挨拶して受講表を受け取り、名前を確認して出席簿をチェックします。


この時の挨拶は「こんにちは」とか「こんばんは」にしておきましょう。


時々「いらっしゃいませ」って(^_^;)


挨拶している人を見かけますけど、ちょっとセールスを
連想させますから、その挨拶は控えたほうがいいですね。



また、お客さんが参加料を持参した場合には、金額を確認して、
領収書の必要がある方には発行してくださいね。


当日集金の場合には、つり銭の準備を忘れないで下さいね。


で、当日のお金の受け渡しは、ドタバタする原因でもあるので、
できるだけ、事前に振り込んでもらう方がいいんですよね。


なお、


これらの受付の業務は、先生であるあなたはやらないで下さいね(^_^;)。


受付業務はスタッフなどの、別の人にやってもらって下さいね。


「先生」が受付に座って、参加費を受け取っているセミナーだと、
どうしても「先生」の権威が失せてしまいますからね。



是非、イメージを大切にしてください。


そして、お客さんが受付を済ませたならば、あなたがセミナーを
行いやすいように、参加者には前から詰めて座ってもらうように、
スタッフに誘導させておきましょう。



これ大切なんです。


これをしないと、参加者は後ろの方から座りますよ。


そうすると、全員出席のセミナーなら問題ないですけど、欠席が
出た場合、前の方の座席がガラ空きになることって起りえます。


これでは、講師をするあなたにとって、非常にしゃべりづらいことに
なってしまいますからね。


後述しますが、この時に、名札を用意して、指定席にしてしまう
というテクニックを使うと効率的にできますからね。



ということで、
今回はココまでです。






追伸:「戦略的顧客獲得セミナー構築法」の音声CDを
    今、期間限定でプレゼントしています。

  まだ手に入れていない人は、よかったらどうぞ。
    http://www.no1seminar.com/cd/