JALが全便で全非常口にCAを配置することに変更すると発表しました



飛行機でいう非常口はドアの事なんだけど

ワイが現役の頃は、ドア1枚につきCA最低1人がマストでついたんですよ

ドアの数だけ(それ以上)CAも居る

そのドアの責任者としてね



ワイが退職後、ドアの数より少ない人数のCAでフライトしていると聞いたわ

つまりCAがアサインされないドアがあるってこと




これ聞いた時、怖いないと思った

非常時に誰がドア開けるの?




で、1月の事故

あの便は全ドアにCAがアサインされていましたインターフォンシステムのダウン、PAやEVACが使えない中でも



訓練を受けたCAが全ドアに居たから、

ドアをあけていいのか、ダメなのか

ドアの外は火災なのか、風向きはどうか等

多くの事を即座に判断できた




非常口は命の扉、これからも安全第一で運航して欲しいと願います