私の母は10年前に

すい臓がんで亡くなりました



母にはたくさん感謝してます





が、

自分も母親になって

あれ?っと思うことがたまにあるの



ほんの一例だけど


私が小さい頃、母からいつも言われてたのが


「産んでやったんだから、

 感謝しろ」



当時は素直だったワイ

感謝しなきゃ、と必死に思い込んで

迷惑かけないように

できる事は1人で頑張ってたんだよね



でも、自分が母親になって

子ども達に思うのは

「生まれてきてくれてありがとう!」

この気持ちしかないのよ




ずっと心に引っかかってて

旦那に話したら

「未だにそんな事言う人いるの?!」

と、驚かれた



旦那の反応を素直に

母に話したら

「なんで他人に言うのよ!」


と、キレられたあせる



でも、母のことは大好き

産んでくれてありがとう