物価高倒産が増えています。2023年4月は、75件の物価高倒産があったそうです。

 

エネルギーコストや人的コストが上がり、それを価格に転嫁できないまま倒産してしまうケースが増えているのです。

 

これらは、様々な企業、商品が値上げをしているので、自社が値上げをしないと、そのまま業績の悪化、さらには資金繰り難に陥りやすい状態です。

 

もちろん、物価高だけが原因ではなく、その他の状況も含めて、資金繰りが悪い企業の直接的な原因が物価高だったということだとは思います。

 

しかし、コロナ禍やそれに伴うゼロゼロ融資の返済の開始など、中小企業経営にとっては厳しい状況が続きます

 

短期的な対策だけでは、これらは乗り切れません。一方で、中長期だけの対策では、直近が乗り切れません。

 

資金繰り対策などの短期的な対策と、事業計画書・経営戦略を立案し改善して行くという中長期的な対策の両輪が必要なのです。

 

 

 

 

※経営に関する無料メール相談を受け付けております。 お気軽にどうぞ!ニコニコ 相談窓口は「ここ」をクリック!  相談窓口

 

※資金調達したい経営者のための「銀行・愛されメソッド」ブログ(資金調達、銀行借入、銀行融資・上場準備+戦略的ビジネスモデル改善し売上利益改善へ)です。次回の記事もお楽しみに