元銀座バーテンダーが教える本音を聴き出す会話術

「友達ゼロ」「コミュ症」「学歴コンプレックス」「全て他人のせい」そんな私がバーテンダーになり、顧客を持つことができるようになりました。その過程の中で得たコミュニケーションスキルは、必ず誰かの役に立つと思ったので、シェア致します。

NEW !
テーマ:

「素直」がいいってよく言います。

 

 

「素直」って確かに、すごくいい雰囲気をかもし出しています。

 

しかし、「素直」っていうのが何かを本気で考えたことがある人ってものすごく少ないとおもいます。

 

素直って、「誰かの命令に逆らわずに従う」

 

この意味で使う人が多い気がします。

 

そうすると、素直な人っていうのは、命令に従うロボットみたいな人になってしまいます。

 

僕は、「素直」をロボットのようには捉えていません。

 

僕は、

 

素直=発言と行動が一致している

 

このように考えています。

 

 

発言と行動が一致している

 

そんなの当たり前だのクラッカー(ぺこさんは平成生まれです。)と思うひともいるでしょう。

 

 

 

これを当たり前のように捉える方が結構いますが、全然そんなことはありません。

 

 

例えば、いついつまでに何キロ痩せます!!

 

とか、宣言した人がいます。

 

発言と行動が一致してたら、食べるものに気をつけて、運動をする量が増えるはずです。

 

けど、ボリボリとポテチを食べていたりします。

 

 

 

例えば、いつまでにどれぐらいの契約を取ります!

 

とか、宣言した人がいます。

 

契約を取ることに直結する仕事をするべきなのに、よくわからないアフターフォローを入れたりします。

 

 

もし、本当に「何キロ痩せる」とか「どれくらい契約を取る」とかっていうことを心から望んでいたら、

 

発言と一致していない行動をしたら、苦しくなります。

 

自分の希望していることと実際に起こる結果が変わってしまうからです。

 

 

別のパターンです。

 

 

今、目の前でトラブルが起こって辛い思いをしている人が居ます。

 

そのトラブルが発生した結果、こんな感情が出てきた。

 

「嫌だ」

 

「辛い」

 

「苦しい」

 

こういう感情が出てきたら、その苦しみを減らそうと思うのが自然です。

 

そのトラブルを次回は起こさないようにしようと思うのが普通です。

 

しかし、「苦しみを減らしたいです。」とか「もう二度と同じことは起こしたくないです。」

 

とか言っても、それに伴った行動を取らなければ現実は変わらないのです。

 

現実を変えるためには、行動しかありません。

 

 

妄想しても、祈っても、藁人形を作っても、それによって現実が変わることはかなり考えにくいです。

 

 

この星は行動の星☆

 

 

 

次回は、発言と行動を一致させる力を高めるためのトレーニングを紹介します!!

 

 

ちゃお!!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

「昨日よりも今日をもっと良くしたい」

 

「今よりも10年後にはもっと良くなっていたい」

 

「この分野で成長したい!進化したい!」

 

 

 

もし、今よりももっと上を目指して行きたい人には、1つ意識して欲しい言葉があります。

 

 

これは多分、どこででも聞いたことのあるような言葉です。

 

それは、「知っている・聞いたことある」です。

 

 

人生で、同じような話を耳にすることってあるとおもいます。

 

その時に、「それ知っている」とか「それ聞いたことある」って思うことあります。

 

実際に口に出してしまったことがある人もいると思います。

 

口に出すことが悪いように書いてしまいましたね。

 

口に出す人の立場からは、「だって、聞いたことあるし、知っているんだもん」とか、いいそうですね。

 

どうしてこの「知っている」とか「聞いたことがある」っていうのワナかを説明します。

 

 

僕たちが進化向上していくためには、知識と価値観のアップデートを常に続けていかなければいけません。

 

常に、より良いものを厳選していかなければいけません。

 

「知っている」とか「聞いたことある」という言葉が頭をよぎると、それ以降、その話をよく聞こうという気持ちが無くなります。

 

話を聞かないということは、今の自分が一番上だとおもっているということです。

 

自分が一番上だと思うと、周りから学ぶことはできません。

 

もっと優れているものと触れ合っても、吸収することができなくなります。

 

会話をしていて「それ知ってる」とか「それ聞いたことある」とかって言う人を思い出してください。

 

ほとんどの場合、そんなに魅力がなかったとおもいます。

 

その言葉を言われるだけで、会話が萎えちゃいます。

 

自分にも相手にも害のある言葉です。

 

モテる男もモテる女も、仮にその話が3回目に聞く話であっても、初めてのように聞きます。

 

だから、モテるのです。

 

もし、「知っている」とか「聞いたことがある」と言う言葉が頭をよぎったら、是非、その話をしっかりと聞いてみて下さい。

 

何か発見があるかもしれません。

 

 

まずは自分は何を知らないということを知ることが成長の鍵になるかも知れませんね!

 

 

ちゃお!

 

 

P.s.

ココナッツオイルを肌に塗り続けて一週間です。

 

 

皮膚の内側に浸透して、お肌をツヤツヤにしてくれるという噂です。

 

効果を感じるのにそれなりに時間はかかると思います。

 

とりあえず、今月末までで何か良い効果が感じられるといいです。

 

髪の毛にもつけているのですが、これは始めた初日にバッチリ効果が有りました。

 

美容院のトリートメント並みに効いています。

 

おためしあれ!

 

p.p.s.

 

感想・コメント・メッセージなんでもお持ちしています。

 

こちらにコメントを残していただいても嬉しいですし、誰かに見られるはちょっと・・・というのであれば、メッセージをいただければプライバシーは保護できます。

 

p.p.p.s.

 

 

もっとディープ内容にご興味のある方はこちらへ

 

コミュニケーションを進化させたい方はこちらへ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【幸せな生き方】

 

 

オカルトチックなタイトルです。

 

あえていうなら、甘党のペコさんです。

 

不幸と幸せはどっちがいいですか?

 

って、聞いたら大体の人は「幸せ」って答えます。

 

もちろん僕も幸せ派です。

 

 

けど、毎日生きていてどうやったら幸せになれるかっていうことを真剣に考えている人って、多分人口の1%もいないと思います。

 

どうやったら幸せになれると思いますか?

 

もし、「自分はこういう方向性で幸せを目指しています」みたいなのがあったら、是非、コメントください!!

 

 

幸せと不幸を比べたら、幸せの方がいいとは思うけど、どうやったら幸せになれるかについては考えたことがない。

 

そういう人は、もしよろしければ、僕の考えを聞いてください。

 

それで、これは使えると思ったら、是非、あなたの人生に採用してください。

 

 

 

きっと、あなたの人生の舵取りに役立つゴーイングメリーゴーになってくれると思います。

 

 

 

僕の中の幸せの定義

 

いきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕の幸せの定義は、

 

 

 

「苦しみがなくて、喜びが多い」

 

こんな状態のことを指します。

 

 

嫌なこと、辛いこと、苦しいことはほとんど起こりません。

 

楽しいこと、嬉しいこと、ニヤニヤしちゃうようなことがなだれのごとく起きる、

 

それを幸せと思っています。

 

 

 

なので、幸せになる方法は簡単です。

 

「苦しみを減らし、喜びを増やす」

 

これだけです。

 

 

幸せになるためには、苦しみを減らし、喜びを増やせばいいんだ!!

 

っていうことがわかれば、今目の前で起こっていることをどのように持っていけば、より幸せになれるかを考えることができるようになります。

 

このフレームで一日の出来事を振り返っていくと、幸せ度がどんどん増していきます。

 

具体例をあげたほうがわかりやすいかなと思って、何回か下書きしたのですが、発想が固定化しそうなので、敢えて今回は具体例を書かないようにしますね。

 

あなたの今日の一日に起こったことを振り返って、「苦しみが減り、喜びが増える」ためにはどうすればよかったかを是非考えて見てください。

 

そして、よかったらコメント欄かメッセージをください。

 

必ずご返信します!!

 

自分の心の中のものを外に出すことは、自分を成長させるために欠かせないトレーニングです。

 

 

ちゃお!

 

 

 

このブログを見てくださったあなたに全ての良きことがなだれのごとく起きますように☆

 

P.s.

先日からボディケアは全てココナッツオイルに変えました。

 

 

これを読みました。

 

髪の毛、顔、体、そして食事で摂取するオイルは全てココナッツオイルに変えました。

 

美肌、代謝アップ、パフォーマンスの高い体、減量が主な目的です!

 

まだ、はじめて数日ですが、いい感じですよ^^

 

p.p.s.

 

感想・コメント・メッセージなんでもお持ちしています。

 

こちらにコメントを残していただいても嬉しいですし、誰かに見られるはちょっと・・・というのであれば、メッセージをいただければプライバシーは保護できます。

 

p.p.p.s.

 

 

もっとディープ内容にご興味のある方はこちらへ

 

コミュニケーションを進化させたい方はこちらへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どーも!こんちくわ!

 

前回、は「感謝日記」についてサラーっと触れたんですが、

 

 

そもそも感謝日記ってなんなの?

やるとどんなメリットがあるの?

 

って疑問に思っている方もいると思うので、少しだけ詳しく説明します。

 

進化の方法って、大きく2種類あります。

 

①具体的なところに上達して進化する

②ステージが上がるからできるようになる

 

この2つです。

 

一つずついきますね、

 

①具体的なところに上達して進化する

例えば、前回の記事で言えば、

 

まず、自分の心の中のことを外に出すトレーニングをすることをお勧めしました。このトレーニングを積んだ結果、自分の考えを把握できるようになり、自分の考えを伝えることができるようになるというものでした。

 

これはものすごく具体的な話です。

 

②ステージが上がるからできるようになる

 

これは、具体的な話じゃなくて、人間的なレベルを上げてしまうということです。人間的なレベルが上がると今までつまづいていたことがいつの間にか、できるようになってしまいます。

 

①が意識的に改善していくのに対して、②は無意識的に改善していく道です。

 

感謝日記は②のアプローチです。

 

①はすごく即効性がありますが、どうしても部分的な内容です。

 

②は、じわじわ効果が出てきて、その効果自体がじわじわ複利で拡大して行きます。一瞬では変わりません。

 

 

感謝日記をやってもらえれば、あらゆることがうまくいきます。

 

騙されたと思って、1日5分、10日でもいいので、やって見てください。

 

きっと何かしらの変化があります。

 

僕も毎日続けるので、一緒にやりましょう!

 

あなたの感謝日記を僕に送ってくれたら、僕の感謝日記も送ります!

 

なんだか、交換日記みたいですねw

 

 

それで、この感謝日記ってどんな作用でステージを上げてくれるのかっていうことを説明します。

 

例えば、僕があなたを食事に誘ったとします。

 

「お昼、イタリアン食べに行かない?この間、行ったお店がすごく美味しくてね!行けばきっと喜んでくれると思うよ!」

 

それで、この後のあなたの答え次第で、あなたの今いるステージがわかります。

 

よかったら、是非、考えて見てください。

 

以下、前提条件ーーーーーーーーーーーーーーー

 

・あなたはものすごくイタリアンが好きで、ペコさんのことは嫌いではないし、一緒に食べにいきたい

・10月28日 今月使えるお金は残り3000円

・給料日は10月31日

・ランチは一食1500円です

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

自分だったらなんて答えますか?

 

 

「ぺこさんとは、食べたくないです。」

 

 

とかって無しですからねw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

考えましたか?

 

 

 

 

 

もし、自分なりに答えが出せないという場合は、以下2択でコメントを書くので、2つのうち一つ、自分の考えと近そうなものを選んでください。

 

 

①「イタリアンには行きたいんだけど、ぺこさんのことも嫌いじゃないんだけど、今月はお金がないから、31日に行かない?」と日程を改める。

 

 

②「イタリアンいいね♪行きたい!今月使えるお金が3000円あるから、行こうと思えば行けるんだけど、給料日になるまで何が起こるかわからないから、31日に行かない?」

と日程を改める。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の考えはどちらが近かったですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここなんですよ。

 

 

多分、こういうことをわからないで人生を終えていく人って、山ほどいると思います。

 

ほとんどかもしれないです。

 

多分、この答え方一つで、この人たちが今後どんな人生を歩んでいくのかわかってしまいます。

 

僕は、このブログに出会えたあなたには、今よりも1mmでも幸せになってほしいです。

 

今日、この違いを理解してください。

 

 

どっちも言っていることは、同じです。

けど違います。

 

 

今回はいけない。31日に行こう。

 

現代文の答えとしては、同じです。

 

じゃあ何が違うのか?

 

 

これは質問に答えている人のいる世界が違うんです

 

世界?

 

どういうことかというと、

 

①は、自分はお金がないと思っている世界で生きています。

 

②は、お金があると思っている世界で生きています。

 

 

わかりますか?

 

 

①は不足の世界です。

 

自分は、「あれもない」「これもない」「お金もない」足りないと思っていて、劣等感で生きている世界です。

 

②は、有る世界なんです。持っているという世界なんです。

 

持っているし、有るから、自分の好きなように使えるし、誰かに与えることもできるんです。

 

 

同じ内容を伝えていても、その人のいる世界が全然違うんです。

 

 

僕は、最初、コミュニケーションが下手くそで、学校の勉強を頑張ることで、認められようとして心の隙間を埋めようとしていた不足感、劣等感の塊でした。

 

まさに、①の世界でした。

 

しかし、今は感謝日記を通して、自分は「持っているんだ」「有るんだ」っていうのが、無意識に思えるようになってきました。

 

同じ空間・時間でも生きている世界が変わりました。

 

 

 

現実に起こったことに感謝をしていくと、「有る」とか「持っている」って思えるようになってくるんです。

 

そして、その世界で生きていると、あらゆることがうまく生き始めます。

 

巷で「感謝って大切だよね」っていうのは、本来はこの感覚のことを意味している場合が多いです。

 

 

感謝日記は自分の世界観を変える最強の手法の1つです。

 

 

感謝日記の書き方と例をもう一度書きますね。

 

①今日起こったことを書く

②それについて感謝できることを書く。

 

 

(例)

11月1日

 

今日は、広尾の劇場型レストランに行ってきた。前回はサマーコレクションで、今回はオータムコレクションだ。一年で2通りのコースを味わうことができた。これは四季がある日本だから味わえるんだなって考えると感謝です。ここに来るまで大体2時間ぐらいかかるんだけど、この時間で考えたいことを考えられたし、本も読めた。電車があるって素晴らしいな。電車のおかげで、素敵な2時間を生み出せた。電車さん、電車を発明してくれた人、働いているスタッフさ、感謝です。

 

 

例えば、こんな感じです。

 

①ではなく、②っぽい感じがしますか?

 

 

このトレーニングを続けていくと、自然と明るくなってきます。

 

それで感謝のパワーがすごい増します。

 

だから、感謝日記を始める前と、始めた後では、感謝のパワーが違います。

 

「ありがとう」という言葉に乗るパワーが違うので、相手の反応が変わります。

 

 

もし仮に人間を2通りに分けるなら、「天才型」と「努力型」っていうくくりがあると思います。

 

天才型は、いきなりできちゃう人。才能に恵まれているタイプ。

 

努力型は、いきなりはできないけど、努力して継続して練習することで、できるようになる人。時間をかけることで、天才型を抜くことも多々あります。

 

僕は明らかに努力型です。

 

才能は全然ないんですけど、努力は、天才型の人よりもはるかにできました。

 

 

そんな僕にぴったりのトレーニングの一つが感謝日記でした。

 

 

本当に人生が変わりますよ!

 

一緒に人生を輝かせて行きましょう!

 

P.s.

ここが例の劇場型レストラン!

 

 

まさに芸術でした。

 

次はウインターコレクションに行きたい!

 

p.p.s.

 

感想・コメント・メッセージなんでもお持ちしています。

 

こちらにコメントを残していただいても嬉しいですし、誰かに見られるはちょっと・・・というのであれば、メッセージをいただければプライバシーは保護できます。

 

p.p.p.s.

 

 

もっとディープ内容にご興味のある方はこちらへ

 

コミュニケーションを進化させたい方はこちらへ

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

どーも!こんちくわ!

 

ペコさんです!

 

 

今日は、コミュニケーションが苦手で就職活動に苦しんでいる理系女子からの質問です。

 

私は人よりも思考のスピードが遅く、3人以上の会話について行けなくなる事があります。

話を聞いて理解し、咀嚼して言葉にしようとするのですが、ワンテンポ遅れてしまいます。

 

また、自分の思いを言葉にする事も苦手です。相手に自分の意見を伝えようとしても感情が先行してしまい、自分でも何を言っているのかよくわからなくなる事があります。

 

このままでは、就職活動のときに自分の考えがない人間だと思われてしまうのでは無いかと不安です。

 

なにか改善する方法は無いでしょうか?

 

 

また、この文章をご覧になって論理的におかしな日本語があれば指摘をしてください。

 

よろしくお願いします。

 

 

おねえさん!

 

元コミュ障のペコさんも実は理系だったんです。

 

おねえさんの気持ちわかります。おねえさんみたいな人を、学生時代に見たことがありました。

 

あの時僕は何もしてあげることができなかった。

 

しかし、今なら少しは力になれるかもしれません。

だからこそ、ブログも始めました。

 

少しでも力になりたいです。

 

 

こういう質問が来た時って、どういう風に答えれば喜ばれるか考えてみました。

 

 

例えば、

 

 

「すごく優しい人なんですね。周りの人のことを考えてますね。人には、それぞれ個性があると思うんです。テンポが遅れてしまうのも個性です。それをよく考えてくれる人と思ったり、可愛いと思ってくれる人も世の中にはたくさんいますよ。また、論理的にもぜんぜん間違っていません!今のままのあなたで十分素敵です!」

 

 

 

こんな風に答えれば、80点ぐらいはもらえる気がします。

 

 

敢えて点数をつけるのであればね。

 

 

しかし、この見せかけの優しさを振りまくことで、あなたが進化の道ではなく退化の道を辿ることにより、長期的に見て悲しい思いをすることが僕は嫌です。

 

僕とお会いした以上は、1mmでも進化してほしいです!

 

そして、今より1mmでも幸せになってほしいです。

 

 

 

 

それでは行きますね。

 

 

 

 

 

まず、これはなんでもそうなんですけど、今まで多分20年ぐらい生きて来たと思うのですが、それまでできなかったことが急に全てできるようになった経験ってありましたか?

 

僕はかれこれ30年ぐらい生きているのですが、実はまだ一度も、「出来なかったことが急に全てできるようになった」っていうことがないんです。

 

もしかしたら、そういうことってこの世のどこかにはあるかもしれませんが、

 

それは、いつかの将来に「どこでもドア」が商品化されるからと言って、それを探しにいくのは時間が勿体無いというものです。

 

 

 

もし、「一瞬でどうにかしたい」と思ったなら、それは思考の悪い癖です。

 

一瞬ではなく、じわじわ変わっていくのがオススメです。

 

実は、そっちの方がはるかにはるかに早いですよ。

 

人生って結構長いんです。

 

やれば必ず効果が出る「正しい努力」を積むことで、少しずつ変わることができます。

 

お伝えしたいことはたくさんあるのですが、いきなりたくさんにチャレンジすることはハードルが高いと思うので、今日は1つだけ取り上げます。

 

もし、このトレーニングを進めることができれば、ご連絡いただければ次のステップもご紹介いたします。

 

 

今からひどいことを言うかもしれません。

 

傷つけてしまったらごめんなさい。

 

辛かったら、もうこれ以上読まなくて大丈夫です。

 

僕はあなたと深い人間関係がないからこそ、自分が嫌われることを恐れずにあなたが一番成長すると思われることを伝えることができます。

 

 

このままでは、就職活動のときに自分の考えがない人間だと思われてしまうのでは無いかと不安です。

 

 

多分ですが、

 

あなたは自分の考えって持っていないような気がします。

 

 

自分の考えっていうのは、自分の中を探っていって初めて出てくるものなんです。

 

自分と対話していかないと出てこないんです。

 

だから、意外とみんな持っていないんです。

 

すごく酷いケースでは、「あなたの考えをお聞かせください。」という人事の人すら、採用マニュアルを読み上げているだけで、自分の考えを持っていないことすらあります。

 

自分の考えというのはあくまで自分の考えです。

 

自分の考え=「テレビの偉い人が言っていること」や「本に書いてあること」、「多くの人が持っている共通認識の一部」などからの抜粋ではありません。

 

自分と向き合って、初めて出てくるものなんです。

 

 

このままでは、就職活動のときに自分の考えがない人間だと思われてしまうのでは無いかと不安です。

 

 

これを読んだら、あなたは「自分は素晴らしい考えを持っているのに、何かしらの環境要因のために、その考えが発揮できない可能性がある」と思っているように聞こえます。

 

 

本当にそういう意味で言っていたらいいのですが、もし、そうではなく、自分の使っている言葉と心の中に生じている意味が違っていたら、

 

あなたの思う現実と周りの人が思うあなたがどんどんかけ離れたものになってしまい、あなたは幸せになれなくなってしまうかもしれません。

 

まずは、自分の考えというものを把握する練習から始めて見ましょう。

 

例えば、今日起こったことを書いて、それに対して感謝できることを書く。

 

これは多くのメリットがあるトレーニングです。

 

よく「感謝日記」と言われるものです。

 

感謝日記には莫大な効果があります。

 

もし、今までに感謝日記をやったことがなかった人が一ヶ月続けることができれば、確実に自分の人生のステージが一つ上がります。

 

そんな感謝日記を、自分の考えを把握する練習として使ってください。

 

まず、自分の考えを持っていない人というのは、自分が何を考えているかを自分でも理解していない場合が非常に多いです。

 

自分の心に持っているものを、紙に書き出して、それを見ることで、自分の心の中を見ていきます。

 

これをやることで自分の心の中にあるものが見えるようになり、アウトプットすることで、心の中のものを表現する力も向上します。

 

もし、真剣に続けていただけるのであれば、1週間やるだけでもびっくりするくらい変わると思います。

 

これを読んでいるあなたが、自分の人生を変えたいと思って、その一歩として何をしたらいいのかわからないというのであれば、是非、感謝日記がオススメです。

 

僕は毎日、5分の時間を使って、寝る前に書いています。

 

 

感謝日記の進め方

・今日起こったことを書く

・それについて感謝できることを書く

 

(例)

今日は朝からトランポリンをすることができた。雨の日が続いていたが、晴れていたのでできた。自然が僕に味方してくれているみたいだ。朝から血流が循環して気持ちよすぎる。体がどんどん引き締まって、健康になって、美しくなってきている。感謝だ。そもそもトランポリンをやるなんてことは、僕の発想にはなかったが、トランポリンをすることで体が引き締まることを教えてくれたyoutuberの佐藤さん、ありがとうございます。また、ネットで買えるようなシステムを作ってくれたアマゾンさん、素敵な商品を作ってくれたリオレスさん、本当に感謝です。

 

こんな感じで書いていきます。

 

普段はノートに手書きで書きます。

 

もし、感謝日記を一つでもかけたなら、私の恥ずかしい感謝日記も公開しますので、ぜひ、コメントかメッセージをください。

 

次回は

【感謝日記~生きる世界を変えるトレーニング~】

です!
 

 

ちゃお!

 

 

この記事を読んでくださったあなたに全ての良きことがなだれのごとく起きますように☆

 

p.s.

 

今日はみんなのアイドル、アマゾンさんで新しいキューティクルリムーバーを買いました。

 

 

爪の甘皮処理に使います。

 

これを使って、爪がもっと綺麗になったらいいな^^

 

使って見たら、また感想をシェアしますね!

 

p.p.s.

 

感想・コメント・メッセージなんでもお持ちしています。

 

こちらにコメントを残していただいても嬉しいですし、誰かに見られるはちょっと・・・というのであれば、メッセージをいただければプライバシーは保護できます。

 

p.p.p.s.

 

 

もっとディープ内容にご興味のある方はこちらへ

 

コミュニケーションを進化させたい方はこちらへ

 

 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

どーもこんちくわ!

 

今日は、コミュニケーションと全然関係がない話をします。

 

というか、すごく個人的な話です。

 

得るものは何もないかもしれません!笑

 

 

どんな話かというと、

 

 

銀座のとある美容院での話です。

 

この間、銀座で髪を切りました。

 

そこで、ペコさんがあまりにも感動してしまって、嬉しくて口コミを書いたんです。

 

特にやましい気持ちとかは全然なくて、心のそこから嬉しい気持ちがあふれていたので、これを誰かに伝えたいと思ったんです。

 

それで、その気持ちをそのまま書いたら、520件ある口コミの中から、僕の口コミを一番上にピックアップして表示してくれたんです!!

 

ますます、嬉しくなってきましたよ^^

 

ーー以下、ペコさんの口コミーーーーーーーーーーーーー

 

もし、「美容院はただ髪を切るだけの場所」

そのような考えを持っている人がこのコメントを読んでいるとしたら、あなたは一つの大きなチャンスを手に入れたことになる。

 

「♯♯♯」はただの美容院ではない。言ってみたら、アミューズメントパークだ。ディズニーランドに近いところがある。

 

箱舟をモチーフに作られた内装は、みているだけで自分の心の深いところに眠る芸術的センスの鍵を開けようとしてくれることを感じる。

 

また、スタッフのレベルも他のレベルを圧倒していた。このひと達をスタイリストという枠に当てはめて呼んで問題ないだろうかと思ってしまう。より近い表現としては、アーティストやキャストが挙げられる。

 

創造力を磨き上げられる空間で育てられたアーティストから出る言葉、または、技術の全て、動き・容姿の隅々がサービスそのものになっている。

 

私は普段60分という時間を手近な美容院で済ませていたが、訳あって2時間かけて今日は「♯♯♯」にきた。移動時間を考えれば、60分と300分の差があるが、どれだけ時間がかかろうと他の美容院にはもう行けない。

 

何か新しいアイディアが欲しい時にも、ここにくるときっと何かひらめくだろう。

 

ーー以下、スタッフのコメントーーーーーーーーーーーーーー

 

ぺこさん

 

先日は初めてのご来店ありがとうございました!!

そして嬉しい口コミもありがとうございます!!

 

来てくださったお客様全員!スタッフも一緒に!ウキウキルンルン♪♪♪でいきたい!という思いから、店名の”♯♯♯”…”ウキウキルンルン"という意味です。

お客様に笑って頂きたい!!という想いは確かにアミューズメントパークに通ずる所がありますね!

 

そして、私達の事をアーティストなんて呼んで頂くのは大変恐縮ですが、やはり銀座という本物を求める地で美容師をやる事は、技術以前に私達の人間としてのレベルも問われます。

仲良しこよしなだけではなく、日々仲間と共に技術、精神を切磋琢磨しあう中で出来上がったものが、ぺこさんに感じて頂けた部分なのではないかと 嬉しく思います。

 

"どれだけ時間がかかろうと他の美容院にはもう行けない" のお言葉大変嬉しいです!

沢山の美容室を通り過ぎ、「♯♯♯」を選んで来て下さるお客様をより素敵に、カッコよく、そして笑顔に出来るように、もっともっっっっと向上して行きますので、お楽しみに♪

これからよろしくお願い致します!!

 

お誕生日のお話も楽しみにしていますね♪^_^

 

ハングリー☆☆☆

 

※ ♯は店名です。☆は名前が入ります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

良いと思ったものを、一人でも多くの人に紹介したいという気持ちは誰にでもあります。

 

僕が今回、口コミを書いたのもとても自然なことでした。

 

僕自身も、このブログを読んであなたの人生が少しでもよくなるようにこれからも精進していきます。

 

このブログを読んでくださっているあなたの力になりたいです。

 

もし、少し時間が取れるなら、

「今あなたが持っている悩み・恐怖」

「あなたの欲・望み・夢」

を是非、僕に教えてください。

 

コメントでも、メッセージでも構いません。

 

もちろん、どんな内容でも構いません。

 

あなたの悩みが少しでも解消して、

欲が満たされ、望みが叶うように記事を書いていきたいです。

 

楽しみにお待ちしています!

 

ちゃお!

 

p.s.

内装はこんな感じです!

 

 

もし、自分も行ってみたいです!

 

なんて方がいらっしゃいましたら、

店名をお伝えしますので、遠慮なくおっしゃってください。

 

p.p.s.

 

感想・コメント・メッセージなんでもお持ちしています。

 

こちらにコメントを残していただいても嬉しいですし、誰かに見られるはちょっと・・・というのであれば、メッセージをいただければプライバシーは保護できます。

 

p.p.p.s.

 

 

もっとディープ内容にご興味のある方はこちらへ

 

コミュニケーションを進化させたい方はこちらへ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

どうも!こんちくわ!

 

前回は、【コミュニケーションの問題領域①場所】をお届けしました。

 

まだ、読まれていない方は是非、こちらからお読みください!

 

前回は、改善するためのコツとして「場所」という点から問題領域を特定するということを伝えました!

 

今回のテーマは「時間」です。

 

コミュニケーションのどの時間で問題が起こっているかを特定します。

 

コミュニケーションを3つの時間に分けます。

 

①コミュニケーション前

②コミュニケーション中

③コミュニケーション後

 

この3つです。

 

前回の続きとして、今回もナンパの話を具体例にします。

 

①コミュニケーション前

 

「今からお茶でもしませんか?」

 

コミュニケーションの前というのは、これを口にする前に問題が起こっているということです。

 

例えば、声をかける前に凄い形相で迫って来て怖い、

 

とか

 

伝えたいことがまとまっていなくて、スムーズに口が回らないとか

 

これがコミュニケーション前に問題がある場合です。

 

②コミュニケーション中

 

実際にコミュニケーションをとっている時に問題がある。

 

例えば、相手が何かを話そうとしているのに、自分ばかり話をしている。

 

自分から話ている話がつまらない。

 

これはコミュニケーションの最中の問題です。

 

③コミュニケーション後

 

会話が終わった後です。

 

終わった後の別れ方。

 

その後のメール。

 

次回のアポまでの過ごし方。

 

これらが、コミュニケーション後の例です。

 

 

これら3つです。

 

「前」・「中」・「後」です。

 

これも厳密に分けることはできません。

 

ただ、敢えて分けてみようと思うことで、

問題を特定しやすくなります。

 

なので敢えてやって見てください。

 

おおきな問題が見つかるかもしれませんし、小さい問題がいくつか見つかるかもしれません。

 

まずは、特定します。

 

お医者さんが病気の原因を特定するように、コミュニケーションがうまくいっていない原因を探して行きます。

 

そして、見つけるだけで、ほとんどの場合変化が起こります。

 

なので、騙されたと思ってまず、今日あったコミュニケーションを振り返って見てください。

 

そして、3つに分けて見てください。

 

このフレームを使うことで、今までに見えていなかったものが見えることがあります。

 

是非、チャレンジしてみましょう!

 

ちゃお!

 

p.s.

 

今日も朝5時から外でトランポリンをしてきました。

 

 

ふくらはぎに未だかつてない感覚が走っています。

 

足が細くなる予感!!

 

p.p.s.

 

感想・コメント・メッセージなんでもお持ちしています。

 

こちらにコメントを残していただいても嬉しいですし、誰かに見られるはちょっと・・・というのであれば、メッセージをいただければプライバシーは保護できます。

 

p.p.p.s.

 

 

もっとディープ内容にご興味のある方はこちらへ

 

コミュニケーションを進化させたい方はこちらへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

どーも!こんちくわ!

 

今日は「コミュニケーションの問題領域①場所」

 

についてお話します。

 

自分のコミュニケーションを改善しようと思った時に、ただ漠然と「改善しよう!」と心に願っても、そんなに上手くいきません。

 

どうして上手くいかないかというと、上手くいっていない自分の枠の中で、改善しようとしているからです。

 

どういうこと?

 

もし、「何かを改善したい!」

 

そう思った時には、上手くいっている人の枠組みを利用するというトレーニングがあります。

 

今日のポイントは、その上手くいっているの人の枠組みを利用するの1つです。

 

コミュニケーションが上手な人が自分のコミュニケーションを改善しようと思った時に使う枠組みの一つは、どこに問題があるかを「場所」で特定するです。

 

どこに問題領域があるのか?

 

問題領域の場所は大きく分けると3つです。

 

①自分

②相手

③媒介

 

この3つです。

 

この3つの言葉を使うことで、捉えられなかった問題を捉えていきます。

 

 

例えば、自分。

 

今日は、あえてナンパで例えてみますね!

 

①自分

 

「今からお茶でもしませんか?」

 

こう言ったとき、

 

緊張して

「いっ、いっ、いっまぁクゥアちゃでもまみむめもー」

 

って、何いっているかわからなくなっている。

 

これは自分に問題があります。

 

また、「今からお茶でもしませんか?」

っていうこのフレーズに魅力が一切ゼロ。

 

これも自分に問題があります。

 

②相手

 

「今からお茶でもしませんか?」

 

って、声をかけたんですけど、

その相手が、急いでいて赤になりかけの信号を走っていたので、相手にされなかった。

 

これは相手に問題があります。

 

または、相手の女性が彼氏とラブラブに手を繋いで歩いているのに、声をかける。

 

これも相手に問題があります。

 

選ぶ相手がまちがっています。

 

③媒介

 

例えば、声をかけるフレーズも良いし、外見もすごくかっこいい、しかし、声がドナルドみたいな声。

 

 

これは声(媒介)に問題があります。

 

まあ、ドナルドみたいな声だったら、逆に面白くていいかもしれないですが笑

 

 

 

または、自分の気持ちを伝えようとしているけれど、その気持ちを表現する言葉が適切出ない。

 

つまり、意味を間違ってとらわれてしまう。

 

これも媒介に問題があります。

 

これは③でもあり①でもあります。

 

 

 

①②③

って厳密に分けることはできません。

 

 

自分のコミュニケーションを改善しようと思った時に、どうやったら問題を見つけられるだろうという、アイディア出しのヒントに使っていくという感じです。

 

 

今まで問題が起こっていたコミュニケーションは、どこの場所で問題が起こっていたんだろうって、是非、考えてみてください。

 

それで問題領域を特定できたら、その問題を克服するためのトレーニングを考えます。

 

そして、実行する!!

 

このステップでコミュニケーションは改善されます。

 

 

まずは、小さな一歩からです!

 

どんな一歩でも構いません。やれば、少しは前に進めます。

 

 

コミュニケーションって、ほとんどの方が毎日使います。

 

なので、コミュニケーションを改善しようとすると、問題が大きい人はすっごく苦しくなると思います。

 

もし、本当に苦しくなったら、無理に進める必要はありません。

 

あくまで自分のペースで、ちょっとずつ改善しましょう。

 

これからもあなたのペースで進んでいけるように、全力でサポートしていきます。

 

次回は、【コミュニケーションの問題領域②時間】です!

 

ちゃお!

 

P.s.

最近の朝のルーティンです。

 

4:50 起床 →レモン水

5:00 トランポリンサーキットトレーニング@駐車場

5:15 お散歩

5:45 コーヒーエネマ

6:00 完全無欠コーヒー

6:15 オイルプリング

 

こんな感じです。

 

トレーニングって、想像をはるかに超えるぐらい実はリターンがあります。

 

僕は、体が引き締まり、集中力が格段に増えました^^

 

p.p.s.

 

感想・コメント・メッセージなんでもお持ちしています。

 

こちらにコメントを残していただいても嬉しいですし、誰かに見られるはちょっと・・・というのであれば、メッセージをいただければプライバシーは保護できます。

 

p.p.p.s.

 

 

もっとディープ内容にご興味のある方はこちらへ

 

コミュニケーションを進化させたい方はこちらへ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

どーも!こんちくわ!

 

みなさん、闇金ウシジマくんってみたことありますか?

 

 

 

 

ものすごく人気な闇金のドラマ・映画です。

(ちなみに、原作は漫画)

 

僕は大好きで、全て見ました!!笑

 

この闇金ウシジマくんが人気な理由っていくつかあるんですけど、そのうちの一つの理由から、僕は「相手を引き込む話し方」を学びました。

 

 

 

 

今日の話を理解すると、

 

話をしている時に、

 

・○○さんって話が上手いですね

・○○さんって面白い人ですね

・○○さんと話をしていると時間を忘れちゃいます

 

 

とかって、言われる数が増えます。

 

 

もし、

 

・今よりも話を面白くしたい!

・営業トークのキレを高めたい!

・付き合っている恋人がもっと喜ぶトークを覚えたい!

・パブリックスピーキングのスキルアップをしたい!

 

という想いがありましたら、

是非、最後まで読んでいってください。

 

 

では、始めます。

 

そもそも僕たちは、ドラマや映画をどのように楽しんでいるのかって考えたことがあります。

 

 

色々な楽しみ方があります。

 

しかし、何と言っても大多数は、

 

「その映像の中のキャラクターの疑似体験をして楽しむ。」です。

 

自分がそれを体験しているかのように観ているということです。

 

それでは、もし自分が疑似体験をして楽しんでいるとしたら、どうして闇金ウシジマくんが楽しいかというと、

 

僕たちが普段、持っているけれど表に出すことのできない欲望を包み隠さず出しているからなんです。

 

例えば、一番多く出てくるシーンで、オムライスを食べるシーンがあります。

 

オムライスって大体の人が嫌いではないと思います。

 

そして、年代問わず外食・贅沢の象徴と幼少期に刷り込まれてきたと思います。

 

山田孝之(主人公役の俳優)は、オムライスを本能のままに食べています。

 

自分の好きなものを好きなだけお腹いっぱい食べています。

 

 

どうして、こんな演出があるかというと僕たちには、3大欲求として食欲があるからです。

 

自分がやりたいけれど、普段できないことをやってくれているから見ていて楽しいのです。

 

無意識に気持ちがいいのです。

 

自分の欲望を代わりに解放してくれているから楽しいんです。

 

ウシジマくんでは、「食事のシーン」や「性に関するシーン」また、「暴力に関するシーン」が多様されています。

 

ウシジマくんで描かれているのは、普段僕たちが持っている欲求です。

 

この欲求を解放させたいけれど、解放できない現実があります。

 

けど、ウシジマくんではこれらの欲求が解放されています。

 

だから楽しいのです。

 

 

マズローの欲求5段階説というのを聞いたことがあるでしょうか。

 

 

これは人間の欲求がどのように進んでいくかをモデリングしたものです。

 

人間は、欲求をピラミッドの下の方から満たしていきたいのだそうです。

 

これを一つの尺度として見ると、下に行けばいくほど反応が取れます。

 

つまり、受けがいいんです。

 

 

だから、多くの映画では、食事のシーン、睡眠のシーン、性的なシーンが多様されているのです。

 

思い出してください。

 

 

幼稚園生とか、小学校低学年の子たちって、ウンチで爆笑しないですか?w

 

 

あれは低次欲求を刺激しているのです。

 

低次欲求を刺激すると面白い話ができるのです。

 

下ネタでみんな笑いながら話ができるのは、低次欲求を話題にしているからです。

 

 

昔、ロスに行っていた時に、初めて会った外人と唯一一瞬で盛り上げれる話題は下ネタだったことを思い出しました。

 

 

性は国境を超えます。

 

 

人間のもともと持っている本能に訴えるのです。

 

 

ここを意識して話をすると面白くなります。

 

 

僕は、住宅を売っているのですが、

 

そこで例えば断熱材の話をしたりします。

 

「この断熱材は南極でも使っているような断熱材で、これを使うと光熱費も下がるし、地球にもものすごくエコなんです!!」

 

とか、言っても、あんまり響かないんです。

 

もし、相手の人が環境のことを自分のことと同じように考えているような人なら話は別ですが、そんなことはほとんどありません。

 

 

この話で低次欲求を意識すると、

 

「この断熱材を使うと省エネ性能が1・5倍になるから、光熱費が月に五千円浮いて、あなたの趣味のカラオケに週1で行けるようになります。カラオケにそんなに行かないなら、大好きなカクテルを飲みにオーセンティックなバーに月に1回いけますね。一年間貯めれば、6万円たまります。そしたら、旅行にもいけますね。」

 

みたいなことが言えます。

 

話相手の欲望に沿ったものを、できるだけその人の欲求段階に近いレベルで話してあげると反応が取れます。

 

ある程度、丸暗記してしまっても使えると思うので、

 

「低次欲求を刺激すると反応が取れる」

 

こう覚えてしまってもいいと思います。

 

是非、使ってみてください!

 

実践報告お待ちしています^^

 

ちゃお!

 

p.s.

コーチから新しく出る待望のメンズ香水、かなりいい感じでした。

 

 

次にショッピング行ったら、買ってしまいそうです。

 

今日も最高の1日でした。

 

p.p.s.

 

感想・コメント・メッセージなんでもお持ちしています。

 

こちらにコメントを残していただいても嬉しいですし、誰かに見られるはちょっと・・・というのであれば、メッセージをいただければプライバシーは保護できます。

 

p.p.p.s.

 

 

もっとディープ内容にご興味のある方はこちらへ

 

コミュニケーションを進化させたい方はこちらへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

どーも!こんちくわ!

 

今日は、集中力を高める秘儀についてお伝えします。

 

集中しないといけない時って、たまにあると思います。

 

例えば、

・集中してこのレポートを終わらせないと

・集中して勉強をしたい

・集中して仕事をしたい

・集中して睡眠したい

・などなど・・・

 

このコツを掴めば、

どんなことにおいても集中できるようになります。

 

集中で最も大切な考えは1つです。

 

あとでお話ししますね!!

 

ちなみに、

 

逆に、集中できない時って、

どんな感じでしょうか。

 

集中できない時というのは、

例えば、Aということがしたいのに、Bが頭の片隅にいる。

 

こんな感じです。

 

勉強したいのに、テレビが気になる。

 

睡眠したいのに、雨の音が気になって眠れない。

 

集中できないとはこういうことです。

 

つまり、集中できていない時というのは、1つのことにフォーカスできていないということです。

 

勉強したいのに、テレビが気になる。

 

これは、テレビと勉強の2つのことにあなたの思考リソースが使われているということです。

 

集中するということは、フォーカスを1つに絞るということです。

 

ただ、1つのことに集中しよう集中しようと思うと、逆に空回りしてしまうこともあります。

 

なので、集中するコツとは、1つのことにフォーカスしようとは思わないというところです。

 

逆からアプローチをしていきます。

 

1つのことにフォーカスしようとするのではなく、それ以外を全て排除するのです。

 

もう一度言います。

 

集中する秘儀とは、集中したいこと以外の全てを排除すること。

 

これに尽きます。

 

勉強したいのに、テレビが気になるなら、テレビを捨てます。

 

ケータイが気になるなら、ケータイを捨てます。

 

音が気になるなら、耳栓の上に、防音のイヤマフをつけます。

 

刺激になりそうなものを全て排除するんです。

 

具体例です。

 

例えば、朝6時から6時半まで集中して勉強したい。6時35分には家を出て会社にいきたいから、6時半には勉強を切り上げたい。

 

こんな風に考えるとすると、6時半が近づくにつれて集中力がどんどん落ちていきます。

 

遅刻してしまうという恐怖から時間を気にしてしまうことで、勉強に集中ができなくなるのです。

 

ここでは時間を気にするということを排除することで集中力を高めることができます。

 

何を使えば、時間を気にするということを排除することができるでしょうか。

 

 

是非、考えてみてください!

 

 

 

僕はこれを毎日使っています。

 

デジタルなものもあるし、

 

キッチンにもあります。

 

そう、

 

時間を気にすることを排除するキーアイテムそれは、タイマーです。

 

 

例えば、上の例で言えば、6:30にタイマーをなるように設定すればいいのです。

 

そうすれば、時間を気にする必要がなくなります。

 

集中するとは、あなたの思考リソースを集中したいものだけに注げるように環境を整えてあげることです。

 

もし、集中できていないなぁと思った時には、その邪魔をしているものをどうやったら排除できるかを考えれば、集中力が増します。

 

僕も至る所で使っています。

 

特に寝るときはかなり念入りです。

 

 

今日も最高の1日ですね!

あなたに全ての良きことがなだれの如く起きますように^^

 

ちゃお!

 

p.s.

 

最近、寝酒のリサーチをしています。

 

グラスはテイスティンググラス

 

お酒は、3種類用意する予定です。

 

 

・マッカラン(ウィスキー)

・エルドラド(ラム)

・カミュ(ブランデー)

 

寝る1時間ぐらい前に、30mlを

 

アロマキャンドルを眺めながら飲もうと思います。

 

よく眠れたらまた紹介します。

 

p.p.s.

 

感想・コメント・メッセージなんでもお持ちしています。

 

こちらにコメントを残していただいても嬉しいですし、誰かに見られるはちょっと・・・というのであれば、メッセージをいただければプライバシーは保護できます。

 

p.p.p.s.

 

 

もっとディープ内容にご興味のある方はこちらへ

 

コミュニケーションを進化させたい方はこちらへ

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。