みずうおぽけもん -14ページ目

筋トレストレッチ

術後早々筋トレに励み、仕事で歩きまくり、、、病気が発覚してからサボってた分を取り返し、
本日、腫瘍ができる前の体重に戻りました!

つまりコロナ前。

腫瘍関係なくストレスで増減はあったけど、通常時の体重に戻りました。

頑張ればちゃんとお腹締まるし、努力に見合った成果が出るって嬉しい〜

なんせ整体師に指摘されるまで
「腹筋してるのになんで痩せないんだろ」
ってずーっと思ってた笑
むしろ腹出てきてるよって笑

いまだにウエストスッキリが嬉しいので念願のシャツイン、ウエスト細めの服ばっか着てる。
というかウェーブだから基本そういう服しか持ってないしただ通常に戻っただけなんだけど笑
でも去年の夏くらいからポッコリは自覚してたので気にせず服着られるの実は1年ぶりかも。そりゃ嬉しいわけだわ。



SNSで色んなダイエッター見てきて思った。
ダイエットは習慣

いかにダイエットと思わず日常にしていくか。

モチベが0か100かの人間なので、0になるのがとにかく怖い。
なので、夜中にインスタント食べてもいい甘やかし作戦。
食べていいよ〜って思うと食べる気無くすじゃん?(天邪鬼でもある)
でも!結局食べてもそれはゲームオーバーではない!そう思っちゃうとその瞬間から0になっちゃうから!
インスタント食べても翌日何事もなかったかのようにストレッチ筋トレしてるのが理想。

ここまでは簡単に痩せられるんだよな、そっからなんだよ〜
知識つけたし今度こそ下半身痩せたい、、、
反り腰、前ももの張り!

***

6/17
1始めると2やろう3やろうってなる不思議。
あの三ツ矢サイダー大好き常に炭酸常備ジェーソンヘビーユーザー人間がついに炭酸水に手を出した。
フレーバー必須だけどなぜか前回チャレンジして諦めた時よりおいしく感じる?
これならいけるって思っちゃった…

ふらっとコンビニ寄って炭酸水だけ買って帰るとか偉い…甘い飲み物とかスイーツとか買っていいのに…まあ飲みたくなった時に飲めばいいので一回でもサイダーが減れば良い。よし!いいマインド!

***

6/19
毎日何かしら筋トレストレッチしてるえらい!
今日マック食べたけど罪悪感ゼロで涼しい顔して励んでるえらすぎ!
てかもも裏強化し始めてからヒップ絶対変わった。
あとは股関節・肩甲骨を柔らかくすることを重点的にやってる。
全部今までやってこなかったところ。今までやってきたところやっても今まで以上にはなれないので!浪人で現役時代と同じ勉強法してても受からないのと同じ!笑
筋トレアカフォローしてると色んな情報入ってきてモチベが全然違う。

***

6/21
ストレッチ頑張りすぎて股関節痛めた!
このくだり何度もやってるな。
生まれつき股関節のハマりが浅い。
股関節柔らかくしたいのにどうやって付き合っていけばいいんだ(´・ω・`)
本日のえらいお夜食。
しかも炭酸水は2回、マンゴーは3回に分けた。
仕事量(=運動量)は山盛りご飯食べてた頃と同じ。
これで痩せてなかったらおかしいだろ!!!

近況@田舎

久々にお仕事の話題。
地獄にいた時はあんなに更新してたのに、天国に来てからパッタリ。愚痴がないからね!


異動(帰郷)してから2ヶ月が経ちました。
4,5月は共通の仕事の毎日。
5月後半におなじみ2週間の休暇を経て、6月復帰と同時にOJT。

共通の仕事とっても、都会(=地獄)では一連の作業終わらせるのにいちいち効率の悪さにイラついてたから全てがスムーズすぎるし、田舎だからおしゃべり大好きマン多くていろんな人と話できるのも楽しいし、イコール毎日幸せ。

OJTは、都会にいたらまだまだ順番回ってこなかったはずなのでこんなに早くやらせてもらえて最高。入院挟まなかったらもっと早かったんだけどね。
ただ、これは周り見れないとできない仕事なので、やっぱ他の既存の人たちと違ってまだこちらの流れを把握できてない分できなさ加減がヤバイ!コロナになってから当時いた時とかなり状況変わってるし。
久々に泣きそうになった。新しいこと覚えるってこういうことだな〜なんてしみじみする余裕はあるが。とりあえず謝りまくる毎日。これも「ブランクありのOJTなので!でもそんなこと知ったこっちゃないですよね!すみません!」くらいの気持ちでいるけど笑
こればっかりは「今日と同じ日はない」ので経験積むしかない。療養中事前準備したしよしとする。


こんな感じで精神的にかなり平和な日々を過ごし、五月病知らずであっという間に梅雨入り。

卵巣腫瘍/卵巣嚢腫①② 腹帯と傷痕ケア

術後9日目
この日は元気に半日ショッピング。だいぶ歩いたけど元気。夜からおへそが引っ張られる感覚があったので、自分で上から貼ってたテープを剥がす。けどテープのせいではなかったっぽい。


術後10日
やはりなんとなくおへそが痛い。


術後11日
おへその痛みが増す。感覚的にはかさぶたが割れた痛み。病院で貼られたテープが剥がれてしまったので自分で別のテープを貼る。にしてもなんだろ。乾燥かな…テープ剥がして湿らせた方がいいのかな…でもそこから化膿したらやだな…ここにきて後退。
ちなみに剥がしついでにおへそ見たけど、黒豆みたいなのがつまってた。これなくなるんかな(°_°)でべそにはなってなかった


術後12日目
相変わらず動くとおへそが痛い。動くのが億劫になる。何もしてないのに昼寝してもうた。
テープ剥がしてシャワー。しみなかった。
おへそというより左側の中がチクチク?ズキズキ?痛む。

術後13日目
無理に運動したせいで伸びたかな?と今更腹帯購入。
おへそ剥き出しだし明日から仕事復帰なので念のため。

頼んでた傷あとテープ、アトファインも届きました。
レディケアとか色々調べたけど、これが一番簡単そうだったので。
へそには貼ってはいけないとブログで見た。

最後に残った3cmの傷痕、テープ剥がしてみたけど、若干かさぶたがテープと一緒にもってかれてしまった。完全にケロイド案件だけどアトファイン貼ったから綺麗に治るといいなー。

へそ横の電気が走るような痛みは調べてみたら半年くらい続くようで…諦め。かばいつつなんとか生活するしかない。
「外側は大した傷にならないけど中は開腹と同じくらいのダメージ」
確かに〜
そういえば痛いのはずっと左だと思ってたけど、寝返りの向きによっては右も痛い。
あと術後からずーーーっと痛かったところがもう一箇所あって、
左肘内側(°_°)
身体固定する時に変な固定のされ方でもしたんかな。アザとかできてないけど地味に3週間経っても痛い。

というわけで療養生活がとうとう終わってしまいます。
8時ごろ自然に目覚めて、朝ごはん(できている)食べて、たまにメールチェックしたり仕事して、お昼(できている)食べて、ワイドショー垂れ流しにして犬と遊んで、合間にちょこちょこ家事やったりおつかい行ったりしんどい時はお昼寝して、夜ごはん(できている)食べてお風呂入って、のんびり筋トレストレッチして23時には寝る生活。パラダイスすぎたわ。我ながらニートにしてはいい時間に寝起きしてるな笑 昼夜逆転しなかったのすごすぎ。
6月は遠慮して有休取らなかったけど体力持つか心配すぎる。寿退社したい。朝3時とかに起きたくない。笑


術後14日目(復帰初日)
いきなりの早朝勤務で3時起き笑 よかった起きられたー

そして、腫瘍抱えてる時に仕事で一番つらかったこと、、
トイレ近い問題。
(トイレに行くと戻るまでに時間がかかるのであまり行きたくないのです)
解消!!!!!
まっっったくトイレ行きたくならなかった!
いつも2時間もたなかったのに( ;∀;)ウレシイ
今までキャパ2割しか使ってなかったよ。あれ?小ってこんな時間かかるっけ?みたいなw

肝心の仕事は、ま〜バテたよね。やっぱ体力落ちてる。
あとは動き回った後、若干へそ周りがピリピリしたり鈍痛がするくらい。
職場に恵まれ上の人がめちゃ気遣ってくれてた。

あと田舎(隠)はプライベート土足なので、いろんな人に根掘り葉掘り聞かれた笑
「2週間どこ行ってたの?笑」←休暇だと思われてる
「入院してました〜」
(中略)
「どこが悪かったの?」
「卵巣です」
↑男性の場合急に気まずい顔になるw
やはりプライベート土足なので本人のいないところで
「近くにできたあの新しい病院に入院してるのではないか」
とか噂されてたらしいwまあそこも新しくて気になったけど利便性がね〜なんせ"田舎"なので。

そして、痛みですが、今まであった
・起き上がった時の下腹部創部の引っ張られる痛み
・くしゃみした時の下腹部創部がはち切れそうな痛み(怖)
はなくなった!

そういえば、別の人のブログで読んだ「腸がぐるっとする感じ」は分からなかったな。腸もかなり圧迫されてたから反動来てもおかしくなかったけど!
ちなみに便は相変わらず調整がしっくりきてない。水分めちゃ摂ってるのにカタイ。ツムラ様が便を柔らかくしてるのか硬くしてるのかどっちか分からないしなあ。

こう考えると、今までの普通って何だったっけ?って思ってしまう。
無自覚と言いながらそんだけ不調続いてたんだな〜


術後15日目
調子に乗って動き回ると後で鈍痛。


術後16日目
仕事で休憩以外ほぼ歩きっぱなしだったけど痛みなし!


ひとまず痛みがなくなったので記録はここで終了。
筋トレは間接的に腹筋に効くものはやってる
ストレッチは腸腰筋だけちょっとやな予感がするので避けてる
感じです。

ほんのり縦すじ入ったお腹見て「うん、これだよね」ってなってる。
私効果が出始めると急にモチベ上がるんですがまさにそれ。急にお腹痩せたみたいになったから、よしもっと痩せるぞ!となった。
今年の夏は好きな服着るぞ!!!!!

久々のハンドネイルとショッピング

退院してから残り1週間の療養期間を利用して…
久々のネイル!!!会社でできないので!!!
普段できない分ド派手になった。笑

満足( ˘ω˘ )


******


待ちに待ったわたしの月イチの恒例行事、ららぽーとでショッピング〜
ここ数ヶ月腹出ててとてもじゃないけど服買う気になれなかったので今回は久々。
化粧も1週間以上ぶり。

普段寄らない服屋も全部寄った。
あとFrancfranc行くの大好きなんだよね。あそこ行くと英気が養われ5歳若返る。

病気関係ないけど復活したら買いたかったもの!
ADDICTIONのアイシャドウ╰(*´︶`*)╯♡
ケースめちゃかわいい!無駄に開け閉めした。
単色使いなのでええやつがほしかったんだよね〜
給料上がってないのに生活水準ばっか上がってく笑 これからがんばろう。笑

金遣いまくって満たされた。はあ幸せ。
来月は野球観に海幕行くからその前にアウトレット行く!

卵巣腫瘍/卵巣嚢腫①① お金関係

術後4日目
ロキソニンは一応服用。お出かけしたり横になったり。

術後5日目
傷口が下に引っ張られるせいか寝起きは相変わらず痛いですが、ロキソニンいらず、悩んでた排便も順調。
しかし、体力の低下が著しく、家の近くの坂のぼっただけで心臓バクバク(;゚Д゚)ゼエゼエ
これ社会復帰できるかな…
なのでお腹が痛くならない範囲で筋トレを再開。

術後6日目
まだ腹筋使う系は痛い。咳はマシになったがくしゃみは相変わらず激痛。
不正出血なくなる。

術後7日目
お通じが詰まったのでツムラ様をお休みする。まだ本調子じゃないっぽい。小の方は1回に溜められるキャパが体感倍に増えて感動( ;∀;)
趣味のズンバのウォームアップを10分間だけやってみた。

これくらいの運動強度なら跳ねなければ7割くらいの力でできる。全力でやるとやはり傷が痛む。親には怒られたw
筋トレも徐々に再開。主に腕、脚。卵巣腫瘍発覚してからどうせやってもとずっとサボってたんだけど、身軽になった今やる気に満ち溢れている笑 いいオンナになるぞ!

術後8日目
寝返りは相変わらず創部が引っ張られて痛い。
起床後の痛みはだいぶ良くなった。

そんなわけで、仕事が身体を使うというのもありお休みは2週間ほどいただいてまして、実家で療養しています。
オフィスワークの人なら体感術後7日後くらいから大丈夫だと思う。ただ、歩行速度は確実に落ちてるので余裕を持った通勤を。まあでも痛み的には退院翌日から不可能でもない。


******


さて、本題。
後日病院から入院手術費用が確定したと電話があり、精算してきたので今までかかった医療費について〜
参考程度にどうぞ。←ちょっとランキング載ったからってブロガー気分
病院といえばコレ!私だけ?

※ポッと出の腋窩リンパは省いてます。
※大雑把な金額で出してます

近所の産婦人科、紹介状発行、子宮がん検査
 4500
今の病院初診、血液検査、子宮頸がん検査(←受けてなかったので。みんな行きましょう。)
 7000
MRI検査
 9000
PET-CT検査
 30000
手術前検査
 7000
入院手術 ※限度額適用認定証適用済
 60000

ここには書いてませんが、診察・検査は手術まで8回ほど。細々した診察含めて合計約60000円。PET-CT撮らなければ半額で済む。結局10万は超える。
手術までは初診から約3ヶ月でした。
私の場合、会社に休みを出す都合や手術の空き状況で3ヶ月後になった。

ちなみに今回お世話になったのは市立病院でした。何か変わるか知らんが。

あと入院手術費思ったより安かった!収入が少ないからか!笑 胃腸騒動でレントゲンやらツムラ様やらなかったらもっと少なかっただろな。
でもほったらかしてたら死んでたはずの人間が再び健康を手に入れられてこの額なんて健保すごい。

この、限度額適用認定。調べ始めた初期の頃、ブログでこのワードを知りまして、随分とこいつに苦しめられた!なんか難しそうだから!
結果、難しそうなだけで実際簡単でした!笑

簡単に言えば、この認定証があれば、窓口で払うお金が最初から少なくて済む。以上。※社会人歴浅めの会社員の認識。でも慣れてる人なんていないと思うの。

申請手順。(私の会社の健保の場合)

❶自分の会社の健保のHPへ
健康保険限度額適用認定証の申請ページへ
❸申請書を印刷して、記入例を見ながら必要事項を記入
❹健保のしかるべき管轄に直接郵送
❺1週間ほどで認定証が送られてくる→入院当日に提出

簡単すぎて拍子抜け(°_°)
婦人科系疾患は病名記入もなかったし、診断書とかもいらなかったので思ったよりだいぶ簡単でした。
これは入院まで時間があるなら絶対やった方がいい!

卵巣腫瘍/卵巣嚢腫⑩ 術後3日目(退院)

6:00
相変わらず起床時間まで長いな。日が昇るの早いから尚更。

採血。今回は起きてた。それなりに痛みあるのにこれ寝てたん?ってなった。
朝の診察。看護師「うん、腸も元気に動いてますね」
ですよね、昨日寝るとき腸ずっとうるさかったもん。
「何か運動してました?」
はて?何か関係あるのかな…筋トレは最近やってなかったし趣味のズンバもコロナになってからたまにしかやってない。一応仕事は身体使うけども。まじで自分の仕事の説明むずい。


トイレでおそるおそる自分の腹を見る。
ぺったんこ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
術前→術後
(腫瘍:20cmへそ上まで肥大化、いずれも胃の中空っぽのときに撮影)
うれしー!早くワンピース着て帰りたい!
腫瘍のMRIはこちら

やっっっと不便な諸症状から解放されたー!
診断されるまで正直ほとんど自覚症状は無かったはずなんだけど、腫瘍がなくなった今、「これ腫瘍のせいだったかも」みたいなことも出てきた
・頻尿
これは初期から。最後の方はくしゃみで尿漏れするように…
・膨満感
しゃがむと「ウッ」って言ってしまうw
・ぽっこりお腹のせいで着られる服が減る
冬が終わってから隠せなくなって困った
・腰痛
術後寝たきりだった割にウソみたいになくなった。写真も反り腰改善されてる?
・体重3kg減
ダイエットしてなくて太った分は1kgだけだった。3kgのうち1kgは絶食分と考えても2Lペットボトル腹に入ってたのか。お腹軽くなったもん。
・電車で席譲られてしまう
これは本当に悲しかった。しっかしあのお腹だと一体何ヶ月にあたるんだろ。
なんか挙げたやつ妊婦あるあるみたいになってるが。


朝ご飯まで暇なので荷造りしてみたりもう帰る気だけは満々

朝ご飯
ぱん!これがもう美味しすぎて美味しすぎて、、、
満面の笑みで食べてたw


食後お通じもあったので満を持してレントゲンも撮って〜看護師から退院後の説明を受ける。
もしかして今日帰りたかったのにきてない疑惑…タイミング悪すぎるだろ。いやでもドレーン本来は今日取る予定だったしな。別の人にやってもらう予定だったとか?
この生活も元気だととても飽きる。

あまりに暇なので風呂の予約午前中に入れてしまったけど、午後でよかったな。午後もっと暇やん。
風呂の前にルート取ってもらって晴れて一般人!


私よりに後に入ってきた同室の人たちがぞろぞろと退院。
なんかそれ見てて悲しくなったので看護師さんに今日帰れないか交渉。
看護師「私も退院してもいい気がしてきたんだよね」
よし!その調子で押してくれ!
案の定主治医は不在だったんだけど、別の医師が診察して、それでオッケーだったら主治医に確認とってから帰れることに!


そしてついに退院許可*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
シャワー浴びといて良かった!

るんるんでお着替え。
絶対にこれ着て外出歩けないくらいだったのに!
嬉しくて写真撮りまくる。(病院のエレベーター笑)
デフォに戻った!!!去年の夏ぶり!!!
これもビフォー撮れば良かったな。
腫瘍でかくなりすぎちゃった系の人はビフォーたくさん撮っておくことをお勧めします。


傷のテープ剥がしてくれたんですけどね、一箇所生傷wしかもドレーン入ってた最新のとこwえ、そんなことあるw(下手にブログ読んでるからうちの病院はこの対応かーってなることがよくある)
なので後で薬局に買いに行きます。痕残ったらやだもん( ̄^ ̄)

急な退院だった&休日なので支払いは後日に。
処方箋でツムラ様2週間分(もう元気すぎてそんなにいらんと思うんだけど)とロキソニン様(これは超大事)を頂いた。

結局主治医に会えずじまいで次は1ヶ月後の外来。

この時点で痛みは、
・寝てたところ急に座ったり立ったりするとしばらく創部が痛む。引っ張られる感じ
・咳くしゃみは下腹部創部激痛(アァーーー‼︎ってなる)
・胸張って歩くと痛いので前かがみ気味で歩幅狭くそろりと歩く
・おへそは少しでも触れると痛い
です。

あと傷跡ですが、
おへそ 2cm
左 1cm
下腹部 3cm(中身抜いてから取り出すものの、そもそも腫瘍が巨大だった為)
でした。一箇所減らしてくれた!


最後のご飯。
常食(`・ω・´)


14:00
お迎えが来たので退院。
入院時に手首に付けてもらったタグを切ってもらって晴れて解放!患者番号書いてあるから囚人というか、レミゼの24601を思い出した。
マジで腸が改善しなくて月曜とかになってたらタクシーで帰るハメになったからよかったわ〜

お世話になりました(`・ω・´)

20年以上ぶりの入院だったけどまあ大人になってからするといろいろ観察できて面白いですね。痛かったから二度としたくないけど、自粛の日々に比べかなり刺激的でいいスパイスになりました。笑 実際術前までテンション上がってたからね笑
術後は痛みに負けたり、若いからとたかを括ってたらまさかの腸が改善しないなどうまくいかないこともあったけど、無事退院できてよかった。
毎日たくさんの方々にお世話になりました。
この人たちのおかげで今の快適な生活があると思うと感謝の気持ちでいっぱい。


ここで、
最低限必要だと思った持ち物(4泊5日)
・スマホの充電器
・モバイルバッテリー(動けないときに良いかも)
・イヤホン(テレビ見るときには特に必要)
・歯ブラシ、歯磨き粉

・バスタオル×1(使い回し気にしないので)
・タオル×1(髪洗ってもらうときに美容院みたいに使った)
・シャンプー類(家にあった旅行用ミニサイズ)
・あかすり
・生理用パンツ×4
・夜用ナプキン×4
(多少の不正出血が数日続きました)
・お風呂セット一式入れる用の袋
お風呂はドレーンも術後2日まであったので入ったのは2回、髪だけ洗ってもらったのは1回)

・着替えのエアリズムとヒートテック1ずつ(季節による)

・スリッパ(捨てて帰るし使い捨てで充分)
・すい飲み(100均)→手術前にペットボトルに装着しとけばそのままうがいの時に看護師さんに使ってもらえる
・ティッシュ1箱(空気が綺麗なせいかあんま使わなかった。ポケットティッシュ消化もアリ)
・クリアファイル←ブログ参考にした。めちゃ紙もらう
・500mlの水(数本持ってけばよかった。地味な出費になる)

を、キャリー1個できました。
パソコンとか毛糸とか暇つぶしはたくさん持ってきたけど結局ずーっとブログ書いてて使わなかった

個人的にS時フックとかミニバッグとかいらんかったな。採血とかしたりで結構手すり降ろすので。ゴミ箱はサイドについてる系のベッドだったので不要でした。


***さいごに***


この病気が発覚してからというもの、とにかくインターネットで検索してて、素人なりに知識をつけたり、いろいろな人のブログを読んで心の準備をしたりしてました。
しかし、私はダメな情報収集の仕方をしていて、最短で退院した人の話ばかり読んで、「自分もそうなるぞ!」と張り切った結果、上手くいかず凹んだ。笑 症状、回復スピードは人それぞれ。
分かってはいるけど、あくまで「個人の体験談」にすぎない。
なので、この病気で検索してきた人に一つでも違う「パターン」を紹介できたらいいなという気持ちで更新しました。

と言う割に自分の記録用も含めてるので結構自由にやってたんだけど、ひっそりやってたブログが思いがけずランキングに載ってしまったのでかなり書き直した。汗

お金関係がまだなので引き続き更新はします。

卵巣腫瘍/卵巣嚢腫⑨ 術後2日目

ガスによる腹痛で苦しみやっと朝。
昼間たくさん寝といてよかったわ。

朝ごはん!
昨日夕食後に栄養剤も抜かれちゃったのでお腹ぺこぺこ。
廊下ふらついてたら献立表があって、この炒り豆腐が食べたかったんだよー嬉しい〜

あれ?
食べ始め一割で満腹。

そんなばかな((((;゚Д゚)))))))
毎日ご飯山盛り食べてる人間がたった2日の絶食で???
胃がびっくりしてるのかな?

ブログ書きながらちまちま食べる。

半分でもはや拷問。

食べないと…回復しないのに…

何とか完食。

絶賛胃もたれ。
余計なとこで苦しんでばっかだな。
胃腸だけは強靭なはずなのに…

処方されてた酸化マグネシウムが良さげなので飲む。

胃もたれMAX。

もう腹の傷ってより胃がヤバい。
看護師が「髪洗うか体拭くかどっちにしますか?」
「えっと、(選択制なん?でもそれどころじゃねえ)胃が痛いです…」

ここは絶対髪なのに迷うほど痛かったわ。

腸閉塞かもしれないのでレントゲン撮ってきてください。

かさむ出費( ; ; )

退院も延びると聞いて泣いた。何でこううまくいかないかなー…看護師さん慰めてくれた。

今度は選択制にしたのとは別の慰めてくれた看護師さんが体拭くか聞いてくれたから「髪洗うかどっちかと言われたんですけど…(髪洗って欲しくて必死)って言ったら、そんな選択制でもないけど…って笑笑
遠慮なく髪洗ってもらいました〜スッキリ〜
背中も拭いてもらって、だいぶ元気になったなと。
初日に拭いてもらった時はなーんにもできなかったから。寝返り打てる?打てません…ヨボヨボみたいな。
ちょっとずつだけど元気になってるのは確か。

その後腸の方は様子見ましょうということで再び点滴。おいおい既に5発打たれてるんだから1発で決めてくれよ。(決めたら逆にすごいわ)
看護師さん(一見さん)「ごめんなさい人替えます」
私の腕で唯一成功してる看護師さん登場。さっき慰めてもらった人。もうママ。
「もう利き腕でもいいですよ…」って1発で決めてくれたけど結局計8発。

とりあえず生きられる最低限を注入されながら昼は絶食。(何入ってるんですかと聞いたらこれと言って何にも入ってないよ!と言われたw)

暇なので歩く。とにかく歩きまくる。
昨日に比べて割と歩ける。
昨日なんてあんな狭!って言った一周めちゃ長かったからね。
看護師たちが「頑張ってるね〜」と褒めてくれる。

突然の診察。内診。これ腸のイレギュラーなかったら明日退院できてたやつやな。もう卵巣どっかいってるもん。まあ腹筋使う系は痛いけど
術中の画像見せてくれた。ほほん。
腫れてる疑惑の卵管は中開けてみたら腫れてなかったのでそのまま!よかった!現代医療ってすごいな。平成の時代に生まれてよかった。そして改めて、医者ってすごいなあ…

退院週明けかもと言われ悔しいのでひたすら歩く。
でも歩くと排ガスがあるのでいい感じ。
さっき頑張って漢方飲んでから腸の活動再開感がすごい。
まあ活動再開は昨日からずっとしてるんだけど、相変わらず肛門がなかなか通行手形発行してくんないんだよね。入り鉄砲に出女。

突然ドレーン抜いてくれることに。退院は順調なら明後日。え?明日にしてよw
明日不在なら無理だけどどうにかならんかな!
今は説得する材料がないのでとにかく排便するしかない。我は埼玉県民ではない!だからこの関所をはよ通してくれ!(急に翔んで埼玉)
ドレーン抜けて快適〜(血混じりの体液だから見た目もアレだし若干臭うから嫌だった)なのにまだ点滴繋がってるの悲しい。

一方、漢方ツムラ様は大腸で頑張っておられました。大腸がぐわんぐわん動くんでガスもいい感じに出てきててプリプリ放出しながらスマホいじってたんですよ。
したら、急に次通すやつはあかんヤツって気づきましてね。
急いでおトイレ。

あ、この感じ久々キター*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

うんち出て大喜びすることある?
もうそんなん犬のうんち以来ですよ。
(ちなみに参考にしたい人のために。下剤飲んだ時並の液体でした。)

にしても関所仕事しろよ!忙しくなると急にザルかよ!
はい!これで帰れる!ドレーン抜く前に出たら交渉できたのにな!(自分が後もうちょっと早くツムラ様飲んどけばよかった話)
その足で早く看護師さんに報告したかったんだけど、やめた笑
ご飯もあと数十分で配られるって感じだったので今更夕飯の内容変わんなさそうだし、(遠い同業なので急な変更とか嫌だろなと気を遣うw)胃の調子がいいかと言えばそうでもなさげなので。もうトラウマで食べられん。

晩御飯。
いや、食べられるわ。だってさつまいもの甘露煮…!
わあ〜い♡ってガッつきそうになったけど、こんな食物繊維代表みたいなのいきなり食べて大丈夫かなw
万が一食べきれなかった時のために食べたいものからおそるおそる食べ進め…
祝!無事に完食!
その後二度目のお通じ。
もう明日退院する気しかしない!


おヒマなので窓際なのをいいことに外を眺めながら宇多田ヒカル聞きながらセンチメンタルな気分に………笑
入院生活にも余裕が出てきました。


あとは生かすためだけの点滴抜いてもらって晴れて正式に管なし\( *´ω`* )/
と言いたいがルートだけ残されたw
また探すのやだもんね!笑

やっとこさヒートテック着られてズボンタイプの寝巻きに替えられたわ。めちゃくちゃ寒がりなのによくワンピース寝巻き一枚で過ごしてたな。

明日のレントゲンと血液検査次第で明後日退院か決まる。いや明日退院するけど???←こういう患者が一番迷惑なんだろなw いやでも管なし元気なのに一日延泊するのもねえ…

卵巣腫瘍/卵巣嚢腫⑧ 術後1日目

とにかく眠い一日でした。
体温血圧測定中も隙あらば寝る。
採血も針刺しますね〜以後記憶ないんだが笑
こいつ採血されながら寝とるがなと思われたな。
こんな眠たい人生いつぶりだ。

主治医の回診もうつろ。
「もう8時なんでたくさん歩いてくださいね〜」

むり(´・ω・`)眠いもん
いやほんとは頑張ろうとしてたんだけどね、
起きなきゃ〜と思ってるうちにもう落ちてるんだよね。

でもカテーテルだけは外してもらいたいので、
看護師「トイレは休んでからにする?」
「今行きます…!」
まず腹筋が重症なので起き上がれない。
ベッドを起こす。座っただけで立ちくらみ。
そこから手すりに捕まって頑張って立ち上がる。
穴3ヶ所の手術受けただけなのに立ち上がるのにこんな苦労するなんてショック(°_°)‼︎
気合いでトイレまで歩き外してもらった。
次の1回目のトイレも看護師呼んでくださいと言われた。確かに一人では不安なくらいには弱ってた。
帰りも座ってから横になるのにリクライニングを使わないと腹筋が終了します。

そのうち、一旦横向いてから(それも痛いんだけど)腕の力で起き上がるという技を身につけた。


その後明るいうちは大丈夫か?ってくらい眠くてひたすら寝て過ごす。
少しでも油断するとガクッて気絶するの。睡眠障害経験者ゆえ寝付きは超悪いので、前日の夕方から寝続けたのにまだこんなに何度も即寝するなんてと心配になった。
唯一起きてる瞬間、トイレに向かってたら看護師さんに「あれ?起きてる!」って驚かれるくらいには寝てた。
ついでに異常な眠気を相談してみたら、
「今は身体が睡眠を求めてるんだよ〜」
と言われたのでじゃあいっかと存分に寝た。


そして昼間たーっぷり寝た後、夜は
ガスに悩まされるƪ(˘⌣˘)ʃ

全然出ないの!正確にはあるんだけど、
肛門が通行拒否!!!!
それか腹筋が異常に弱ってるせいで踏ん張り方を忘れてしまったか。
今思えばこんだけ動かなかったらそら腸も動かないわな。

夜看護師さんに言って薬を処方してもらう。

今度はその薬で胃がもたれる( ;∀;)


ちなみに寝過ぎて全然気づかなかったんだけど、ガスが出てないから朝昼抜きにされてた笑

夕飯は出ました。流動食。
・お茶
・コンソメスープ
・ミロ
(撮る気力すらなかった)
てゆかただの水分だね?でも味ついてるの嬉しかった

あとはガスでお腹痛い→トイレ→ごく微量のガス
の繰り返しでした。
ほぼ寝られなかった。
横になったらガスが肛門あたりに押し寄せてとにかく痛い。トイレで座ってるのが一番よろしかった。

卵巣腫瘍/卵巣嚢腫⑦ 手術当日

6:00
起床。パタっとまではいかなかったし何度も起きたけどこの環境でこんだけ寝れたのはでかい。
あと早番続きだったから起きるのもやっと6時か〜とすんなり。

下剤を飲んでから5回目のトイレ。
ブログ見てると浣腸してる人結構いるんだけど、こんだけトイレ行ってれば大丈夫な気がする。
腹も空っぽになったので腹の最後の記念撮影。

経口補水液を7時までに飲む。
弾性ストッキングも履く。

8:30
暇なので油断して寝てたら主治医登場。え、当日の朝まで顔出してくれるの。
昨日来てくれた助手の人も挨拶に来た。昨日からたくさん構ってもらっちゃって恐縮です的な気分。

この後寝たきりで身体バキバキになるからな〜と
ちょっとお散歩して入念にストレッチ。

10:00
点滴。の前に湯たんぽで腕をあっためる。
暇なのでまたブログを読み漁っていると
新たな生命誕生!!!!!
生で産声聞いたの初めてカモ?おめでとう


点滴。ナメてたわ。自分の血管甘く見てたわ。
割と自信ありそうな助産師さんにやってもらいました。
が、うまく入らず(^^)v
両腕刺され、助産師さん「えー、なんで、、ごめんなさい人替えます…」
不得意な人でもなさそうだったのに自信喪失させてしまった…

次きた助産師さん。うん、次に来る人=上手い人なら大丈夫でしょう!
左腕でやりましょうと言うので是非と。
結果、撃沈。
4度目の正直で右腕に落ち着いた。痛くないから右でもいいや。こうしてスマホいじれるし。PET-CTのときは一発だったけどその後ずっと痛かったんだよな。
めちゃ謝られたけど、献血で「血管が細すぎます」って断られたくらいなので全然想定内。
てか点滴でこんなに苦労するなら献血断られるのも当然だわ。

そんなことしてるうちに約束の11時。

ベッド横の収納に
・生理用パンツ
・夜用ナプキン
を置いておきます。
行きはパンツ履いてって、帰ってきたらオムツでした。上は寝巻きのみ。

看護師さんに連れられて歩いて手術室へ。
病棟に主治医も現れる。「頑張りましょう」と声をかけてくださった。
入り口入ったらゴリゴリに音楽流れてたw
で、椅子が用意されてるので座る。こんな機会もないのでキョロキョロしてしまった。
てかこの音楽患者用だわ。一応手術室は入った時は無音だった。ロックとかかかってたら面白かったのにな笑

麻酔担当などいろんな人が集まってきたので挨拶。
揃ったところでみんなの前で名前と手術部位を言う。左右どちらかは特に大事らしい。
そのままぞろぞろと手術室に入室し手術台に座って自分で服を脱ぐよう言われる。
主治医って、麻酔効いて準備万端!って時にようやく現れるイメージなんだけど、この一連の流れを鑑みるとドラマだけぽいな。

横になると身体に手際良く色々付けられる。
まな板の鯉だ〜!(実は手術という大イベントにとてもテンションが上がっている)

さて、いよいよ麻酔。カウントするよ!!!
「腕が痺れるかもしれません」
で、腕をさすさすしてくれるもう1人の人。
これ、ブログで読んだまんまや…!
ほんとにピリピリした。

ピリピリし出してから1,2で視界がゆらっと揺れて3で落ちました。

手術時間は3時間ほど。

15:40?くらい?
に名前呼ばれて起こされる。
さむっ!!!
痛い眠いは分かるよ?寒いって聞いてない…!
ガタガタ震えて、しかも寒さを和らげようと震えるのに腹筋使うんで傷も痛い。もう最悪。

エレベーターの段差のガタガタも響く〜声はかけてくれたけど痛い〜
病棟戻って付き添いに来てくれてた母がぼやっと視界に入ったけど寒くて死にかけてたのでガン無視(ごめんね)

その後動けず訳わかんないまま寝る。
夜余裕でサッカー見てた人を知ってるから寝返りすらも打てない何もできない自分がつらいってなった…
寒くても布団すら自分で掛けらんない。
血栓防止のフットマッサージャーが気持ち悪い。それが動くたびに目が覚める。
あと看護師がだいぶ頻繁に見にきて、オムツの中までチェックされてたな。出血見てるんだろうけど。

ちなみに点滴は優しさなのか左に換えられていた。でも手の甲w

メモしてたけど、覚えてたけど、、言うは易し行うは難しでした。

そういや38℃台の熱も出てたらしく、氷枕されていたな。
ほんといろいろ記憶が曖昧。
寝れたのが不幸中の幸い。

そういえば頼みの綱のプッシュ式の痛み止めも繋がってはいたんだけど、結局その時になって自分で押していいか分からなかったので繋がってただけ疑惑。わーん痛かったのにブログでその存在知ってたからそこだけすっごい説明してもらったのにもったいない

卵巣腫瘍/卵巣嚢腫⑥ 入院当日

リアルタイムで書いているので情報量多めです。


前日までしっかり残業。数日髪洗えないから美容院も予約してたのに行けなかった(T-T)
会社の人にご挨拶して退勤。みんな優しかった。

最後の力を振り絞って実家に持って帰るもの詰めてやっとこさ50kmの距離の実家まで帰宅。
眠すぎて「明日荷造りするわ」と即寝。
翌朝、しっかり寝坊\( ´ω` )/
入院前もう一日ほしかったな。笑
暇つぶし以外は最低限の荷物できました。

服装は、ウエストにゴムがあるのは傷口に当たって痛いとブログで読んだのでワンピースにしました。ウエスト目立つので着られなかったやつ!帰りはスッキリお腹で着て帰りたい!

8:50までに入院手続きを済ませて(遅刻した)主治医から説明。車運転できる父が来る予定だったけど、部位が部位なので急遽母に同席してもらいました。(コロナのため入院日、手術日の同席は1名まで。面会不可)

承諾書やらにサインし、そこで母とは解散。
ベッドに案内されて、しばし巣作り。4人部屋。窓際だった!
その後ひっきりなしに助産師、薬剤師、事務の人がやってきて説明を受けたり。
腹腔鏡手術なのでおへそのごまの掃除と、下の毛を9割剃られました。全部剃ってくれたらよかったな…笑
エコノミークラス症候群防止の弾性ストッキングももらいました。ブログでめっちゃ見てたやつや。
ふくらはぎのサイズを測ってもらったんだけど、持ってきてくれてたのがMサイズまでしかなくて、でも私はふくらはぎがとても太いので、あ、サイズがないって2人で「ハハハ」ってなった笑 あとでLサイズ持ってきてもらった。
ドイツ製!はい。Groß(大)です。


その後、暇。ヒマ。
一刻も早く退院したいのでどうしたら早く回復できるかひたすらリサーチ。


12:00
お昼。
常食。にゅうめん以外は薄味でございました。
フライは白身魚。朝唐揚げ一個しか食べてこなかったので満足。笑


また、暇(°_°)
なので卵巣腫瘍と卵巣嚢腫の違いを調べてみた。(下手に調べた人みたいになるのが嫌だったので医者に聞けなかった)


13:00
また助産師さんがやってきて下剤錠剤2錠と液体1本をもらう。液体すっぱかった。強烈なキレートレモン。(婦人科は看護師ではなく助産師なのかな)後で気持ち悪くなった。


病棟がさ、婦人科なんですよ。
かたや子供が産まれるんで入院してる人もいるし、その一方で私みたいに婦人科系疾患で卵管片方取るかもみたいな人や、なんなら妊娠希望してるのに子宮全摘出しなければならない人なんかもいたとしたら同じ病棟なのはなんだか複雑な気分。(向かいの部屋で産後相談を受けている人の話を聞きながら)


14:00過ぎ。
麻酔担当医が説明に来ました。
痛いの嫌なのでいろいろ聞きまくった笑
・神経ブロック注射は寝てる間にする→術後2,3時間は効く
・自分でプッシュして投与するタイプの痛み止めの点滴は術後必要であればする。吐き気を催しやすいので吐き気がある場合は使わない

とにかく痛みを消してたくさん動いて回復して1日でも早く退院する作戦なので大事。


手術室担当の看護師も来ました。
とにかくアレルギーあるかは全員に聞かれると思った方がいい。
これだけ聞かれると心配になってくるな笑
そしてめっちゃ人来るな。


14:30ごろ
お風呂。
湯船があったのですかさずお湯ためられるか聞いたけど20分しかないので厳しいと思いますって言われてしまった(´・ω・`)でも次いつ浸かれるか分からないので洗ってる間に爆速で溜めて入った。サイコ〜


再び暇。ひたすらネットサーフィン。
15:30頃お腹がゴロゴロ言い出す。


16:30
主治医とたぶん担当してくれる助手2名が挨拶に来る。(何か心配なことはありますかと聞かれたので結局「卵巣腫瘍と卵巣嚢腫の違いって何ですか」と聞いた。結果、ニュアンスの違い程度とのこと。)
にしても、
医者ってめちゃくちゃ大変だな!!!
突然やってくるいろんな症状を抱えた患者を診て(基本紹介状いるけど)、他科で検査が必要なら他科に検査回したり他の病院に紹介状出したり、手術が必要ならそれまでに何度も診察して結果見たりして、本人とは別に家族にも素人が理解できるようにわかりやすく説明し前日にはわざわざベッドにまできて挨拶まで。術後も回診があるのでしょう。退院後も定期検診やらで面倒みる人増える一方やん。これにプラス急患とか激務すぎる…余計な迷惑かけないようにしようと思った。


17:30
助産師さん。便通があったか聞かれないと伝えるとあれ?って感じだった。

18:00
一応ご飯前にトイレ行ってみたら便通あり。

晩御飯
そんな薄味でもなかった。最後のご飯〜


19:00
看護師が検温に。熱が37.5℃もあってびっくり。何年ぶり?なぜ???環境変わった以外は元気だけど???延期だけは勘弁してほしいまじで!!!
入院した時に睡眠薬くれると説明があってテンション上がったんだけど、ここで再びいるか聞かれたので処方してもらうことに。普段から寝付き悪いんだからこんなところで寝られるわけがない!睡眠不足のままは不安なので遠慮なく頼みました。

熱、結局下がらず…なぜ…

叔母のYちゃんが関西からLINEを飛ばしてくれました。やさし〜
心配かけたくないので両方の祖母には秘密にしてあるんだけども。

てな感じで眠剤くれるし〜って一日中ひたすらスマホいじってました。まあ普段からこんなもんか。

さすがにベッドに座りっぱなしはなと病棟内歩いたりもしたけどすぐ一周出来ちゃうくらい狭い。一体術後のリハビリで何周すればいいんだ…


21:00前。
眠剤服用。数年睡眠障害と戦ってきた寝つきの悪さ!
パタっと寝られるかな〜楽しみ〜