今、自分をダメな奴だと思う人。


そんな人は、


自分をダメだと思う根拠があるんでしょう。



才能や長所がない、


稼げない/借金がある、


仕事に行けない、


顔が悪い、


被害妄想がやめられない、


etc・・・



そして、それを指摘してきた人が、

実在したのかもしれません。



────そんな時は。



あなたは、あなたに、とても厳しい。


それは、あなたに厳しい人に、

(自分に厳しい人の多くにとって、それは親です)


味方しなければ、


生きていけない時期があった。



それから、あなたは、



自分のすること為すことを、



監視して、

否定して、

見下して、



そうして何とか、生きながらえてきました。



ありがとうございます。

生きてくれて、ありがとう。



だからもう、

自分を否定することで生き残ろうとするのは、やめて大丈夫ですよ。






────・・・とまあ、こんなことを思ったのは、


私は漫画を読むのが好きなんですが、


漫画を読んでいて、ふと、


いかに、自分が、《自分の絵》を見下して、


《自分の画力》を忌み嫌ってきたか、


自分も絵を描くのが好きだという気持ちに、


どれ程、厳しい眼差しを向けていたかと、気付いたからです。



顔が節分こんなんになって、おっかないだけで、


実際(心の中)は、


自己表現をしたら危ないんじゃねぇか!?


と、怯えてるだけなんですがね絶望


でも節分←こんな顔して睨まれたら、怖いもん泣き笑いw




もし、誰かから実際に何か指摘されて、辛くなっちゃったら、


『あああ〜、この節分、私の中にも居るんだ〜!』


と思って、相手ではなく、自分の中の節分の方に優しくしてあげると良いですよニコニコ花