BSプレミアム 世界ふれあい街歩き「ポリニャーノ・ア・マーレ / イタリア」 | 恋する干しぶどう(*´・з・`*)♪

恋する干しぶどう(*´・з・`*)♪

イ・ジュンギさん大好き、
輝き続けるイ・ジュンギさん、幸せな時間をありがとう~♥

BSプレミアム 世界ふれあい街歩き「ポリニャーノ・ア・マーレ / イタリア」

http://www6.nhk.or.jp/sekaimachi/archives/arukikata.html?fid=150428


「ポリニャーノ・ア・マーレ~イタリア~」
2015年4月28日(火) 初回放送
2015年5月5日 (火) 午前8時00分~午前9時00分

語り:小倉久寛

撮影時期:2015年2月( ジュンギ君が撮影していた頃じゃないですか )

小さなリゾート地で、人生を楽しむ人々

 断崖の上に立つ小さな街、ポリニャーノ・ア・マーレは、近年ヨーロッパの富裕層から新たなリゾート地として注目されています。
 バスで街に入り、こじんまりとしたメインストリートから街歩きを始めます。リゾート地と言いながらシャッターが閉まっている店が目立ちます。最初に出会った実業家の男性に聞いてみると、「今はシーズンオフだけど、夏になると人口が3倍にも膨れ上がるんだ」と教えてくれました。そこから住宅街を通って旧市街を目指します。
 その先で出会ったのは、70年にわたり街に鐘の音を響かせるおばあちゃん、家族のようにお互いを助け合う路地の人たち、自宅のテラスから絶景を堪能するアーティスト、街が生んだビッグスターをこよなく愛する男性...。
 小さな町で、多種多様な人生を楽しむ人たちに出会う、街歩きです。



場 所

 イタリア・プーリア州に属するポリニャーノ・ア・マーレは、アドリア海に面した、人口1万8000の小さな街です。その歴史は古く、旧市街は10世紀に作られたと言われています。
 美しい海の景観は、世界中で水質や保全状況などの厳しい審査を通過した地域にのみ与えられる「バンディエラブルー」の称号を2008年より与えられており、夏にはそれを見るためにふだんの3倍近い観光客が訪れます。
 同じプーリア州の近郊には、バーリやアルベロベッロといった観光地も所在しますが、このポリニャーノ・ア・マーレは、近年世界各国の富裕層の人々がお忍びでやってくるリゾート地として知られ始めています。


岸壁の街 ポリニャーノ・ア・マーレの秘密

 岸壁スレスレに作られている、ポリニャーノ・ア・マーレの旧市街。実はその下には、いくつもの洞窟があるのです! その洞窟では1982年に大発見がありました。20万年前に出現し、2万年前に絶滅したとされるヒト属の一種である「ネアンデルタール人」の骨の一部が見つかったのです! ネアンデルタール人にとって、洞窟は外敵から身を守れる最適な住居だったと考えられます。
 その後、中世時代にはこの洞窟で財力のある貴族による晩さん会が開かれたこともあり、さらに100年ほど前までは、オリーブオイルの精製工場としても使われていました。そして現在では、洞窟でダンス教室も開かれています!
 ポリニャーノ・ア・マーレは、長きにわたり、洞窟を住みやすく生かしているのです。



昨夜、観ました
ジュンギ君がアップしてくれた風景がたくさん
もう~ジュンギ君と一緒に旅してる気分

本当に空の色が深く海は輝き、昼間は蒼の世界、夜はオレンジの世界に変わる神秘的な街並みでした
行ってみたい



 
 
 


レーベル10枚作りたいなぁ~