"Two Weeks"誰がなんと言っても、本当にすべてのドラマだった | 恋する干しぶどう(*´・з・`*)♪

恋する干しぶどう(*´・з・`*)♪

イ・ジュンギさん大好き、
輝き続けるイ・ジュンギさん、幸せな時間をありがとう~♥

"Two Weeks"誰がなんと言っても、本当にすべてのドラマだった


'Two Weeks''いとしのソヨン'·ヒョンギョン作家の驚くべき成果

MBC
ドラマ<Two Weeks>が終了した。放映終了したが、この驚くべきドラマが穿って行った波紋はかなりの時間が余韻に残るようだ。私たちのドラマ現実にはこのように実験的でありながら大衆性を持った作品をしようとすることは容易ではない。

<Two Weeks>
は私たちのドラマではなかなか成功するのは難しいのスリラーアクションを大事にしながらも、その中に家族のドラマの文法を正常にまとめた作品。さらに、その中に私たちの社会システムの問題を厳しく叱る目まで入れた。



2週間という短い時間に分けて一日を一回分に繰り出す形式美はこのドラマの時間をはるかに息つまるように造り、その2週間を延々と走り回っていたジャンテサン(イ·ジュンギ)の隣にいつも一緒にいる娘スジン(イチェミ)をファンタジーに編み出す方法は逃走が家族ドラマの枠の中に完全に置かれるようにしてくれた。

もしかしたら、このドラマは家族の意味と通常のメッセージを投げるドラマだと見ることができる。しかし、このドラマはここで止まらず、犯罪者の家族、例えば、キム先生(ソン·ジェリム)とハン・チグク(チョン·ホジン)、ジョソフイ(キム·ヘオク)と彼女の障害を持つ息子まで家族の話を拡張することで、その意味を社会的な視点に広げた。

つまり自分の家族のために犠牲になりながらも、他人の家族を心配するジャンテサンとその周辺の人物たち(イムスンオ(リュ·スヨン)のような)があるが、自分の子供だけを得ようと他人を不幸に追い込むジョソフイのような人物がいて、後になっても、家族のもとに帰ってきたキム先生のような人物がそれぞれの社会的な枠組みの中で、家族の本当の意味を問い直すという点である。


これは、家族主義が付いている二重性である。誰もが自分のためでなく、家族のためだったと話していますが、それは家族の枠の中だけ滞在する家族主義は家族の利己主義になる。最終回に達すると<Two Weeks>は、その家族のカテゴリを展開します。スジンは、実質的に二人の父を持つようにしたものでありパク·検事(キム·ソヨン)はジャンテサン家族と同様の家族の形をなす。ジャンテサンに親しみ同居してみないかと尋ねるハン・チグクももう一つの家族であるわけだ。

このように家族の意味が社会的に拡張されると、ドラマは、より社会性のある響きを持つようになった。 "私が怖かったのもあなたの心が弱かったからだし、私の脅迫に逃げなかったのもお前が勇気がなくてできなかった。選択は、あなたがしただろうが足りない野郎。 "ムンイルソク(チョ·ミンギ)がジャンテサン(イ·ジュンギ)に投げるの言葉が痛く帰って来るのは5年ごとに私達が聞く"選択"という言葉である。ジョソフイのように表面上は麗しくそれぞれの国民を叫ぶが、肝心の国民はなく、私的利益があったこれらを私たちはどのくらいたくさんの経験をしたのか。

すべての不幸は彼らから出てきたのではなく私たちの選択だということ。 "何をさせても声をあげれない奴"だったのでジャンテサンの不幸が始まったというムンイルソクの皮肉は、そのただドラマのセリフでは考慮されない。ジョソフイという悪役は、権力が目標ではなくお金が目的というのは、私たちをより憂鬱にさせる。権力は5年の時間が経過すると消えますが、そのように着服したお金は残して置いて、庶民の背筋を曲げするからである。


このムンイルソクの皮肉は、そのジャンテサンを変化させる動機となった。逃げるだけだったジャンテサンが攻勢に打って変わってムンイルソクとジョソフイ党を圧迫するようになったこと。結局、最後にムンイルソクとジャンテサンは正反対の立場に変わったときジャンテサンは、自分の選択が勇気がないからではなく、周りの人が傷つくことを心配してたと言う。しかし、ジャンテサンもこのドラマを見る視聴者たちも、この2週間の経験を通じて知ったのだ。その周囲の人々を本当に心配するのならしっかりとした選択が優先されるべきであること。

このように緊迫した逃走劇にこのようにジーンとした家族劇でありながら、同時にこのように鋭いソーシャルドラマをした作品の中に溶かして出すことができたのは結局ソ·ヒョンギョンという作家のおかげだ。この作品を書いたソ·ヒョンギョン作家は今確実な自分だけの作品世界を構築したとされる。週末ドラマでありながら、ミニシリーズの緊迫感を紡ぎ出した<華麗なる遺産>で初めて注目を集め始めた彼女は、 <検事プリンセス> < 49>のような密度のある作品の実験を経て、 "いとしのソヨン>のような国民ドラマを作ったが、真の成果は、 <Two Weeks>を介して獲得したとされる。

<
いとしのソヨン>が慣れている家族のドラマの中で特別なポイントを抜き出した作品だったら、 <Two Weeks>は、見知らぬ設定の中でよく知られていることをバランスよく合わせた作品という点で一歩進んだのだ。もちろん視聴率になってようやく"いとしのソヨン>と比較することができないのだが、この実験的な試みとして10 %の視聴率を維持したのは驚くべきアピール力に違いない。これはソ·ヒョンギョン作家特有のバランス感覚のおかげだ。この作家は、普遍的な視聴者層が必要とするドラマ的な設定項目(家族の設定のような)さえジャンルの中でよく溶かす特殊な能力を持った。


 

良いドラマは良い俳優を作る。 <Two Weeks>のほぼすべての俳優たちが好演を広げたが、それでもこのドラマの中心を作った人物を挙げろと言うなら断然イ·ジュンギとチョ·ミンギを言うことができるだろう。イ·ジュンギはこのドラマで確実に自分の演技領域を広げた。パパの演技を適切に消化したイ·ジュンギは現在、より幅の広い演技者の世界に入って来るようになった。一方、このドラマの事実上の力を作り出したチョ·ミンギの悪役も賞賛していないことができない。これらの演技者のきっ抗した対決があり、 <Two Weeks>は、緊張の紐を逃さないことがあった。

同時間帯視聴率2位に放映終了したが、 <Two Weeks>2等建てのドラマではなかった。台本と演出と演技がそうだし、作品性と大衆性を一緒に持っていったこともそうですしまたドラマが投げる社会的メッセージも決して小さくすることができなかった。視聴率を無視できないが、視聴率のためだけに作成した場合、おそらくこのように多くの成果を達成することができなかっただろう。そのような点で、 <Two Weeks>は、本当にすべてのドラマだった。