鼻から胃カメラ体験談 | ナレーター☆影アナウンス☆ボイストレーナー☆音声制作の森沢 幸ブログ

ナレーター☆影アナウンス☆ボイストレーナー☆音声制作の森沢 幸ブログ

東京23区在中。スタジオ収録&宅録ナレーション・影アナ・ボイストレーニング(オンライン)・朗読・各種講師をおこなっています。直接依頼が可能です!インボイス対応事業者です。仕事・プライベートブログもアップ中〜★

先日、胃の検査をしました。

 

 

私は、毎年一般的な健康診断もしますが

なるべくその部位の専門家にも

診てもらうようにしています。

 

初めて胃カメラをやった時は

反射が酷く、苦しい思いをしまして

さらに終わったあとは、喉が痛くて

食事もできず、散々な目にあいました。

 

もうあんな思いはしたくないっ!!

えーんえーんえーん

 

ということで昨年は

「鎮静剤」付き胃カメラ検査を受けました。

 

「睡眠薬」とは違うらしいのですが

完全にzzzぐーすかzzz寝ている間に検査が終わりました。

 

寝ているので検査中の苦しみはありません。

 

でも、やっぱり喉からだと

終わった後の喉の痛みが辛いえーん

 

3〜4日ぐらい辛かったですピリピリ

 

一緒に受けた両親はそんな痛みなんて無かったそうです。

 

人にそれぞれなんですねぇ・・・

 

声を使う仕事の人なので

そこまで痛いとそれだと厳しいと思い

今年は、鼻からの胃カメラ+鎮静剤付き

にしました。

 

これまた寝ている間にzzz検査終了キラキラ

 

鼻の違和感は1〜2日ありましたが

「痛い!」と言う感じではありませんでした。

 

ただ、鼻の骨が曲がっている人など

鼻からカメラを入れることができない人は

当然できないです。

 

私は左鼻の穴は狭いらしいのですが

右鼻はいけたのでできました。

 

検査結果も、異常なしOK

 

良かった良かった照れルンルン

 

 

あくまでも

「こういう人もいるよ」ということで

参考までにあげておきますね。

私の個人的な体験談なだけであって

実際にどうするかは自己判断でお願いします。

 

皆さまの健康がずっと守られますように。

 

また、コロナ禍最前線で戦う医療従事者の皆さまに敬意と感謝を申し上げます。