こんにちは!のゆです!!🐱









昨日のバイト先での出来事。









夜遅く、お客さんも少なくなってきて、僕はいつも通りバーカウンターでドリンクを作ったり、店を閉める準備をしていました。🐶









すると、レジ前に、1人の女性のお客様が、。🦊









レジの子は少し戸惑って、はじめは状況が分からないようだったのですが、僕はすぐに状況に気づきました。🐻









そのお客様は、おそらく全く耳が聞こえていないお客様でした。🐼









レジの子は、その後すぐに状況がわかって、身振り手振りで、メニューを一生懸命指差しで、説明していて、





お客様も、「うんうん。」と、笑顔で相槌を打って、ドリンクを決めていました。🐹









僕は初めて、耳が聞こえない方に出会ったので、ドリンクを渡す時に、少し戸惑いましたが、






「ありがとう。」






と、唯一知っている手話をしました。🐨









すると、お客様は丁寧に、持ったドリンクを一旦置いて、






「ありがとう。」






と、笑顔で手話で返してくださりました。🐻‍❄️









胸の奥の気持ちが少し軽くなると同時に、






「また是非いらして下さいね。」






その一言が伝えられない、もどかしさも感じました。🐯









「次、同じ状況になった時に、もっとちゃんと会話ができるように、その手話だけでも身につけておこう。」





と思った、昨日の夜の出来事でした。🐰









ではっ!🐱