ずっと食べたかった
麻布台ヒルズBalconyby6thのパンケーキ
ランチの時間にしかないメニューだから
いつも食べ損ねていて
ふわふわでとても美味しかったけれど
ランチ後の夫婦には食べ切れないボリューム

隣の若いカップルが
私たちと同じペースでランチをした後に
それぞれにこのパンケーキがトッピングとともに運ばれ
さらにふたりの真ん中にチーズケーキが並べられて
言葉が出ない夫と私
若いっていいね素晴らしいねと話しながら帰宅



週末食べたオービカの写真
長女もいつも残さず食べきる若さ

長女のワガママさやマイペースさ
反発心や反抗したかっただけなのか
色んなものが重なりに重なって
週末久しぶりに怒り疲れていた私 


次女の授業参観に行って癒やされる月曜日
私が見に行っても
毎回発表するでも張り切るわけでもなく
目が合うとニヤニヤしていただけだけれど

それでもクラブの時間には
クラブ長さんだから挨拶をしたり指示を出したり
出席を取ったり頑張っていた よく通る声で 
小学生生活最後の授業参観
目に焼き付けよう