食事中に隣で座っていた母親が急に意識を失って倒れるとか
救急車が呼ばれ救急隊員さんが来て
担架に乗せられた母が病院へ搬送されていくとか
子供たちにとったら恐怖でしかなかっただろう日曜日

長女にはあれから
「ママが倒れていくところ
スローモーションで思い出す」と言われ続け
どうしようトラウマを与えてしまったら
早く笑い話になるように

すぐに駆け付けてくれて
子供たちのサポートをしてくれた両親にも感謝を


飲んでいた薬の飲み合わせやその日の体調や色々が
重なったのかもしれないという少し曖昧な微妙な診断

今日ランチをした友人まなちゃんのお友達にも
偶然同じような経験者がいて
ちょっと安心感を持って帰宅


芍薬を購入したら
おまけに入っていたこちらの黄色い可愛いお花
鮮やかな色で可愛くてとても元気
生命力を感じる
生き生きとはつらつとしているお母さんでいたいのに