エシレのグランクグロフと
子供たちの好きなフィナンシェとマドレーヌ

初めて購入してみたクグロフの美味しさに次女、
「ママ!このパンすごく美味しい!」と感動していた
クロワッサン生地でデニッシュを包んであって
良い香りで柔らかでとても美味しい

子供たちが好きとか書きながら
長女がお泊りに行ってしまったから
フィナンシェとマドレーヌは
私と次女で食べてしまったけれど



今日は次女の塾の保護者会
塾にも保護者会があるなんて
それも3時間近くも
大変だな親も 子供も

年間スケジュールを見ながら
あまりに過酷なテスト予定と通塾日数で
息抜きに旅行でも行きたいなとか
春休みもGWも夏休みも冬休みも塾だらけでかわいそうに
なんて思っていたら
そういうのは
中学受験を目指す子供を持つ親としては
だめなんじゃないかな
応援してあげよう
サポートしてあげるんでしょう
もっと声掛けの方法変えたほうが良いのかもしれないねと
夫に注意される

分かってはいるけども
きちんと寝て一緒に食事をして
子供らしく遊んだりお友達と過ごす時間も大事だし
次女が頑張りたいと言ううちは
サポートはしっかりするつもりだけれども
宿題に追われて睡眠時間が少なくて
朝クマを作っていたり
塾の話を聞けばイライラするし
食事が終わるとお部屋にすぐに戻って
ゆっくり食事をすることも減ったし
今まで全然なかった朝寝坊が続いているし
良いのかこれで 
どうなのか