ランチにハンバーグもやしナムル
エリンギ生ハムスナップエンドウマリネ
サラダ
豚汁

お鍋いっぱいに作った豚汁
長女はお昼と夜とでたくさん食べておかわりまでして
次女は塾へ行く前と帰ってきてからと食べて
夫のお夕飯分が足りなくて「もうないの?」と言われて
作り足して
あっという間にお鍋が空っぽに

長女から「ママの豚汁最高だから!」
次女は「塾の日はいつも豚汁が良い!」 
嬉しい限り

次女の受験まで1年
勉強する環境が変わることになり
塾から保護者もサポートしてくださいと言われる
システムのため
親にもプレッシャーがかかってくることに
無言の圧力より良いか どうなのか

子供の意思を尊重して
やりたいということはやらせてあげたいし
どうせ体験するなら成功体験であって欲しいし
自信を持ってトライさせてあげたい

やる気はあるようだけれど
時間の制限がある中で
どこまで寄り添ってあげられるか
家族みんなで協力して1年乗り切りたい

ココアとバニラ
懐かしい可愛い写真

大病を患って闘病中だったバニラは
7年前お引っ越しの直前で突然亡くなって

介護が必要になったココアは
次女の受験勉強が
本格的に忙しくなる直前に亡くなってしまった

だからどうということではないのだけれど
大きな節目の時にというか
ココアとバニラには
何か感じさせてしまったのかなとか色々思ってしまう

お世話をする子たちがいないし
子供たちも手から離れていくし
持て余す時間が出来ると
思い出してはまた寂しさに襲われる