筍ごはん
エビのコンソメ炒め
鶏ササミとチンゲン菜のサラダ
牛肉甘辛炒め
ゆで卵ミニトマト

苦手なミニトマトをたまーに忍ばせて
ママ!ミニトマト入ってた!って
まだ怒られるかな
そろそろ苦手なものもそっと食べてもらいたい


今年も私の雛人形
もう40年以上も前に
祖父母から贈ってもらった
大きな大きな七段飾りの立派な雛人形から
お内裏様とお雛様だけ
実家から我が家に運んで
お雛祭りのお祝いをしているここ数年
七段飾りを出す意気込みや時間やスペース
確保しなければならない課題が多すぎて
他のお人形たちも出したい気持ちはあるのだけれど
いつか余裕が持てた時に

お雛祭りの日には
次女の大事なテスト日とまた重なってしまって
静かにささやかなお雛祭りになりそう

受験したい頑張りたいと言うから
その次女の頑張りを応援したいのだけれど
本人やるやる言いながら
テレビを見たり携帯いじっていたり音楽聴いていたり
ペンケースの整理を始めたり付箋で遊んでいたり
起きる起きる言いながら朝の目覚ましを止めて
結局寝坊し過ぎていたり
休憩や息抜きも大事だよね
だけどさという思いがつい
色々と言わないようにしているけれど

何となく次女とそんな話をしてみたら
ちょっと偉そうだし色々間違えているし
態度もおかしいし色んな勘違いも甚だしくて
お風呂で言い過ぎてしまった私

そうだそうだ思い出してきた
こうして親も言いたくないことまで言ってしまったり
口を出しすぎて険悪になったり
関係性に亀裂が入りそうになったり
親も自己嫌悪を繰り返していくのが子供の受験
忍耐力が試されて親へも試練が次から次へとやってくる

常に適度な距離感を心掛けなければいけないんだった
嫌だな長いな1年