今日は焼き肉のお弁当。

「あ〜ストレス!
あ〜プレッシャー!」と
このところずっと言い続けていた
全校生徒の前での英語での発表という
大役を果たし終えた長女。
昨年に続いて選出されてから
発表があることを
思えば思うほど苛立っていて。
直前には
「思い出すとイライラするから
一旦忘れる!」と
宣言していたくらい。

そして昨日終わって
「声が小さかったって
友達に言われたし」と
超不機嫌に、帰宅。

頑張ったね。とても頑張っていた。
声だって良く聞こえていたし
堂々と講堂の真ん中に一人で立つ長女が
とても誇らしかった。
全校生徒の前に立つなんて
緊張するよね。
見守るだけしか出来ない私たち
夫も隣で珍しく緊張していて。

こういう経験がきっと
また強く大きく成長させてくれるのだろう。

夜になってようやく
「解放された〜!!」と
いつもの陽気な長女に戻って
小躍りしていた。

おつかれさま。