長女、本調子ではなかったけれど
学校はやはり楽しかったそうで。
笑顔で帰ってきた。

それは良かったけれども
大事な定期テスト2日前なのに
テスト勉強は全くせず
夢中にメモ用紙に向かって
ずっと替え歌の歌詞を考え込んでいる夜。

ここ数日も毎日
帰ってからはずっとテレビを見ていたし
とてもテスト直前とは思えない雰囲気に
「テスト1週間前はいつも
テレビ見ないんじゃなかったっけ?」と
聞いてみたら
「わははははは!」と
何故か豪快な笑いだけが返ってきた。

羨ましいくらいの明るさ。
そして
「今回は
今までで1番勉強してない気がする!」。

「でも今までで1番出来る自信がある!」
だそうで。
その自信は一体どこから。

旅行帰りの両親が突然
お土産を持って来てくれて
また更にテンションが高い。

まあでもいっか。
楽しく過ごしてくれればさ。

テストの度に
目標設定が低くなっていく現実。