今日は
長女の持病の心臓疾患の定期検診日。
そしてそのまま授業参観日。

14年も通い続けているだけあって
すっかり慣れた様子で
呼ばれる度に検査室に
さっさと一人で入っていく。
その後ろ姿を見ながら夫と
「小さい時は検査室に入るのも
入ってからも大変だったよね」と
しみじみ思い出してしまった。
待ち時間が長すぎて
当然すぐに飽きてしまう小さな長女と
過ごす病院の時間は本当に大変だった。

生後すぐからお世話になっている
主治医の先生が
診察室に入る度に
成長していく姿をいつも喜んでくれて
それが本当に嬉しい。

今もまだ完治までとはいかないけれども
日常生活も問題なく運動制限もなく
元気に居られる事に感謝をして。

病院終わりで授業参観出来たのは、
長女苦手な数学。
分かってなさそう。だったな。
返された小テストも
私たちに点数見られないように
こそこそしてたし。

それにしても
授業を受けている時の
つまらなそうな顔が姉妹そっくり。

今日もよく寝る17歳。
体調良かったり悪かったり
日によって。