雨とか体調不良とか
お買い物が間に合っていなくて
一品少なかったかな今日のお弁当。

昨日と今日は
次女の授業参観日。

普段から発表とかしないし
親が見に行くからと言って
張り切るような子ではないし
昨日も行ったしと思いつつ
「絶対朝見に来てね!」と言うから
朝から見に行ってみれば
見せられたのは
無言でお裁縫中の姿。
並縫いと玉結びの練習をしていた。
家庭科の授業。

昨日の国語と英語も
やはり発表するでもなく。
むしろ退屈そうにしている顔しか
見ていないような。
お友達と楽しそうにしている姿は
見られたから
まいっか。と思うことにしよう。

それより何より
ずっと小さめサイズだった次女が
クラスの中でも大きめな身長に
成長していたことに驚く。

長女には小6の夏で身長は抜かされたから
次女にも来年の夏には越されちゃうかな。

小5次女は145センチ
私は155センチ
中2長女はもうすぐ165センチ
10センチ刻みで
階段のような身長差の私たち。

こちら身長40センチくらい。かな。