カメラ横で長女は
なんとかココアの目線を向けようと
大声出したり変な声を出してみたり
変な顔してみたり。頑張る長女。

耳も目も老化で
ほとんど聞こえないし見えないのも
分かっているけれど
陽気で明るい長女らしい。

昨日も
「何もないけど面白くて!」と
帰り道にバスに乗っているだけなのに
一人で笑い転げている中1女子。
若さ故かしら。
何でも楽しそうで。羨ましい限り。

昨日は
柴犬カフェは2時間待ちと言われて
入れなかったけれど
たまたま見つけた仔犬カフェに寄り

タピオカを飲んで帰宅。
ご満悦だった様子。

顎関節症の順調な治療過程のひとつとして
ハンバーガーは目安になるらしく
大きな口を開けて
食べる気持ちになれるか
痛くなく食べられるか。

無事に完食。
これでまた、進歩。

せっかく学校がお休みだからという
長女の気持ちも分かるけれど

学校から帰ってきて
姉はだらだらしていて
習い事から帰ってきたら
まだゴロゴロしている姉の姿を見て
次女は何を思うのだろう。