雨降って地固まったはずだったのに
またすぐに大雨が降ったり嵐が来て
固まったはずの地が
揺らいで滑ってぬかるんで。
そういう時もあることを知ったお正月。

固まったように見えていただけで
中はまだまだ
ゆらゆらしてたのかもしれないしね。

夜に一人で映画を観に行って
ビールとキャラメルポップコーンとともに
ホイットニーの映画を楽しんだ時間は
若い頃の自由な一人時間を思い出せて
懐かしく浸る時間もあって
これからを考える時間もたくさんあって
なかなか深い時間だった。

そして映画がとても良かった。
もう一度見たい。

その時間が
良いのか悪いのか
そもそも周りに心配を掛けている時点で
間違っているのかもしれないけれど
今の私には
必要な時間だったのではないかと思う。

真剣な眼差しで
書き初めの宿題をする
次女の後ろ姿を見ながら
そんな事を思う1月4日。

ココアは
無事に新年も
いつも通りに過ごせて。何より。