長女の受験が迫ってきている中

学校見学や体験授業、

学校説明会等に行くと

帰りには

資料やプリントで手一杯で

大きめのしっかりとしたバッグが

必要だなと思っていた最近。



私が受験生の母でなけれは

購入していなかったであろう大きさ。

VALENTINOで可愛いものを見つけた。

A4サイズもスリッパも余裕で入る。




いよいよ

受験まで約半年。


先日参加した学校の見学会で

卒業生の話を聞く機会があり

「勉強も大事だけれど

遊ぶ時間も休憩も

すごく必要だと思いました」という

優しすぎる言葉を

真に受けすぎて

「遊びも大事って言われたしね!」と

時間を見つければ

お友達と遊び

お家でもゴロゴロする時間が

長くなったようにも見える、長女。


そもそも

21時にはすっかり寝ている

毎日を過ごしている時点で

勉強時間として足りていないのではと

ずっと思う中だったのだけれど。


うーん。

本人に任せていたら

遊ぶ時間だけが増えていきそうだし。

でも受験をすると決めたのは

長女だし。

どこまで親が立ち入るべきなのか。

加減が難しい。



来年の今ごろ

彼女らしく過ごせていれば

良いのだけれど。



伸びしている
寝起きのココア。

今日も可愛いわね〜。