1歳4ヶ月の時に
転倒し
2ヶ所も頭蓋骨骨折するという経験のある次女。

昨日、
再び心配になる転倒の仕方をして
病院に。



今回は
異常が無くて、ひと安心。






1歳4ヶ月の当時は

転倒後の土曜日、

頭を打ったので心配になって
救急外来に電話したり
夜間の病院に電話したり
都内の救急相談に何度も電話をしたけれど

いくら症状の説明をしても
心配だと言っても

今吐き気やぐったりしている様子がなければ大丈夫だと
平日に
掛かり付けの小児科にかかってくれと
突き放すように言われるだけで。


翌日曜日になって

次女、泣いてばかりで夜も全然眠らず
食欲も落ちて
頭も腫れてきて
おかしいと思い
直接病院に。

レントゲンで
頭蓋骨の骨折が2ヶ所も見つかり

先生たちもようやく慌て始め
救急車で専門の病院に運ばれる。

そのまま
NICUに、入院という悪夢。

命に危険があると言われた数日。








医者も人間だから
ミスや間違いもあるだろう。

でも
許される良いミスと
許されないミスが
あるだろう。

対応は明らかに間違っていたと思う。

あの時
万が一
娘が命を落とすような事があったらと思うと。


だめだ。
何度思い返しても
悶々と
いらいらとしてくる。









まずは
未然に
防げる事故や怪我をしないように
努めなければ。





4歳。
まだまだ目の離せない年頃なんだなと
痛感。