バセドウ病がかなり疑わしいらしい
現在の私。



治療が始まった。



半年前の婦人科検診後から
すぐに再検査に行くように
通知が来ていたのに。


あのとき
ああしていたら

こうしていたらが
病気にはつきもの。



それでも
病気、通院、投薬が
子供たちじゃなくてよかったと思ってしまうのが
母というものなのだろうか。





思い返せば
バセドウ病の症状というものは
確かに少なからず、出ていた。

動機もあったし
息切れもあった
疲れやすいし
イライラもする

先生曰く
甲状腺も腫れていて
脈もかなり早いらしい





でも
子供たちと生活しているんだから
やらなければならないことは盛り沢山だし
今なんて引っ越しの片付けも残っているし
彼女たちのペースに付き合っていれば
疲れるし
横になりたくもなる
姉妹喧嘩や言うこと聞かなくてイライラもする
日常だしなぁと

再検査前に
先生の話を聞きながら
ぼーっと思っていた。











再検査後
まず先生から言われたのは

薬は絶対に飲み忘れないように
体力を消耗させないように
心臓に負のかかる運動はダメ
ゆっくり過ごすことを心掛ける


早く治すぞ。







キッチンの扉に飾った、リース。
キレイだな。